※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
ココロ・悩み

園で加配が必要な理由や状況について教えてください。うちの子も加配を考えていますが、どうでしょうか。

園で加配がついてるお子さんどんな困り事があって加配をつけましたか?
2回ほど参観日とは別で様子を見に行きました。
折り紙の製作で友達が椅子に座っていて椅子を持って移動しようとしていたうちのコが通れず止まっている。
折り紙で作ってるうちに自分の興味ある物が頭に浮かんでしまい折りたいと言う。
最後の片付けでワンテンポ遅れて先生の補助がはいる。
こんな感じで先生のサポートがあるのは、たまにある感じです。
園で見ると加配が付いてる子はうろちょろ動き回ってじっとしていられない子が多いのでうちのコ加配付けるべきか。先生に聞いて加配を考えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子加配ついてます。

多動とかないですが、病気と身体障害あり、発達障害ありで活動難しかったりあり、加配先生ついてます!!
集団生活、行動出来てれば加配つくないかなぁと思います🤔

  • しゃんて

    しゃんて

    身辺自立は出来てないです。
    部分的にサポートが必要な場面はあります。
    小学校も普通級に行くなら園での生活ではサポートしないようにしますと言われてしまいました。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🤔
    結構サポート必要ですか??

    学校普通級希望ですか?

    • 12月22日
  • しゃんて

    しゃんて

    園の様子を見てると、みんなよりはサポートが必要ですけど、ちゃんと出来ることもありました。
    お遊戯会などはしっかり出来ていて成長を感じたのですが、預かり保育をたまに利用したら人数も多く先生に言えなかったのかお漏らししてしまったようです。
    普通級希望だけど通級や個別級も視野に入れてます。
    今後の成長によってですかね。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皆よりサポート必要だけどちゃんと出来ることもあるのですね!

    普段集団生活出来てる感じですか?
    自立面どんな事出来ない?かんじですか??

    うちの子、会話まだ成り立たない?ことあり、先生伝わないこと多く先生何となくであ~これ言いたいのね、とかあ~これがしたいのねでうちの子伝えて頷く感じです🤔
    まだコミュケーション取り方できてなくて、固定お友達いつも遊んでくれたり、加配手伝ってくれたりしてます!

    園では加配のこと特な何も言われないですか?🤔

    • 12月22日
  • しゃんて

    しゃんて

    集団生活は見た限りそこまで出来てないなぁと感じるほどではないのですが朝、登園の時に先生の声かけがないと教室に入れなかったり(入れることもある)その後のリュックをロッカーに置いたりはやらなくて床に置きっぱなし。
    固まってしまって動かない時は本人が何かしら、引っかかってる事があるようで、それを言葉にしないので慣れてる先生とかが察してくれないと次の行動に移せない事もあるようです。
    最近だと預かり保育で私がお迎えに行って先生が帰りの支度してねーと声かけたら固まって動かず、トイレ?と聞いてもわからないと答える。
    分からないは行きたいんじゃないかな?と先生が言うと実は漏らしちゃったーとこんな感じです。
    加配は園では付けたそうな雰囲気ですが旦那は、そこまで必要なのか?とも言っています💦

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    集団生活見る感じ出来ないなあと言う感じほどないのですね🤔

    行動移せないとき癇癪とかおこしますか?

    質問関して分からないと言うのですね💦
    うちの子家ではたまにあります😅
    園では信頼出来る先生しか声出さないので😅

    帰りの支度もたまに部屋をチラと見ると、帰りの挨拶してみんなカバン取りにいくけど、下の子ぽかーん椅子にいます🤣🤣

    加配先生カバンもってきてから、あ!帰るとなり移動しますが支度など出来ずウロチョロしてます🤣

    園では加配つけたそうな感じなのですね🤔
    何処か相談などされてますか?
    発達専門病院や発達センターなど?

    • 12月22日
  • しゃんて

    しゃんて

    癇癪は今は無いです。
    年少の時が酷くて30分酷いと1時間以上癇癪起こしてました。
    さすがにこのまま成長しなければ加配を考えましたが、今は癇癪する事はほとんど無く不貞腐れても5分位で落ち着きます。
    療育の検査は年明けに予約してましたが就学前にも検査するみたいで夏前位なら2回も検査しなくていいんじゃない?と旦那が言いだしたのでキャンセルしました。
    もし早めに検査するなら4月に旦那の仕事が落ち着いたらその時の様子を見たいとの事です。

    • 12月22日
すりごま

うちの子と似たタイプかもです!
タイムリーな話ですが先日、療育と保育園と面談をして、昨日心理士と面談をして加配をつける方向で決めました。

保育園からも集団指示が通らないと言われており、でも本人は穏やかで一見おとなしそう&マイペースに見える子です。
その中で保育士が適宜声掛けをしてくれていた状態です。

ただ、心理士との面談で「障害はなさそうだが加配は必須」と言われました。
療育は2歳から通っており、言語の部分で大分遅れています。
その他は問題ありません。

困った時に「本当はこうしたいけど...なんて伝えればいいかわかんないからいいや」と自分の世界に入ってしまうとのことでした。

医師からの正確な診断は先ですが、就学準備として加配をつける方向です。

  • しゃんて

    しゃんて

    心理士とも相談して加配を付けるか決めるんですね。
    うちの子もわからないとよく言うのですがなんて言ったらいいか分からないようです。
    成長した所もたくさんあるのですが来年検査する方向なので一度心理士さんとも相談してみようと思います!

    • 12月23日
  • すりごま

    すりごま

    うちの場合は医師の診断のために心理士との面談&発達検査が必須でした!
    そして心理士からはその方向で医師に進言するとのことなので、おそらく意見書には書いてもらうんだろうなという感じです。
    私たちが何の気なくできる「伝える」という作業、子供からしたら難しいみたいですね😂

    うちも3歳で爆発するからと言われておりましたが、3歳超えてもうーーーん?という感じで、3歳半になりようやく出てきた感じです(それでも不明瞭でSTとの面談を2月に入れました。)

    私も家ではこんな感じなのに...と悔しい気持ちにもなりましたが、本人が困らないよう準備していけたらいいですね😭🙌

    • 12月24日
  • しゃんて

    しゃんて

    伝えるって子供だと難しいんですね💦
    うちは園に入ってから先生に指摘されるまで全く心配してなくて療育勧められた時にはびっくりでした!!
    今は身辺自立も頑張って教えているので成長してくれるといいですけど根気がいりますね(´Д`)ハァ…

    • 12月29日
  • すりごま

    すりごま

    身辺自立なんて正直そのうちできるのに...と思っちゃいますよね😂
    うちの子発達ゆっくりとはいえど、トイトレはめっちゃスムーズに進んだので本人のやる気に左右されるようなことを言われても...って思ってました😂😂

    お支度って時間ない時がほとんどなので、長期お休みの時で本人としゃんてさんが余裕ある時に頑張ってください😭💪

    • 12月29日
  • しゃんて

    しゃんて

    そうですよね!
    今の教育が、ここまで出来てないとってレベルが高いような気がして、ちょっとでも、はみだしたらすぐ療育行ってって言われてるような気がしてます
    。ありがとうございます🙏
    温かいコメントに救われました😢

    • 12月30日
  • すりごま

    すりごま

    すみません、お返事不要です!
    本当私もそれ思ってます!昔だったら見過ごされてたこと、
    困らせてるのは間違いないので言い訳もしないですけど、俗にいう「お利口な子」だけが「定型」と言われてるようで、子供に申し訳なく感じます🥺

    私が「子供ってそんなもんじゃない?」と言っても、私の子も発達ゆっくりだし、私自身もちょっと変わった子だったので、型にハメにいくって押し付けしんどいなぁとたまにくよくよします...😣

    きっと同じ気持ちかなーと思ったのでコメントしました😔💓
    お互い無理せず笑顔でいられますように🙏

    • 12月30日