※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

札幌市在住のシングルマザーが、離婚を考えており、シングルで受け取れる手当や税金の減額について詳しく知りたいと考えています。現在、手取り16万円で小5の女の子と保育園年中の男の子がいます。旦那からのモラハラがひどく、金銭面での不安があり、具体的な金額を教えてほしいとのことです。

札幌市にお住まいのシングルの方に質問です。

離婚を考えているので
シングルで頂ける手当を詳しく知りたいです。

シングルでなくても貰える
子ども手当以外に何が貰えて
減額になる税金等も教えてきただければ
嬉しいです。

フリルタイムで働いていますが手取りが16万程です。
小5の女の子と保育園年中の男の子がいます。

旦那からのモラハラが酷く離婚したいです。

先日私がインフルで寝込んでいるにも関わらず
家にいるから保育園の送り迎えはお前が行け!
働かざりるもの食うべからず。
寝てるだけだから腹なんか空かないだろう。

と、言われその通りにされました。

保育園も
「お前が迎えに行かなきゃ、下の子は施設行きだなー笑」
と笑いながら言います。

私は無く、子ども達は白米のみ。
自分は惣菜を大量に買い込み子供の前で
貪り食うような旦那です。

また上の子には鍵を忘れたのを知って、
自分は家に居るのにインターフォンを鳴らしても
一切出ず、私が帰ってくる3時間ほど外に出させてました。


以前から同様の行為があり、離婚を考えていますが
金銭面でなかなか決心が付きません。

詳しい金額とう教えて頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルになれば色々と使える助成制度などあります!
札幌市の子育て情報サイトにわかりやすくまとめてありますので一度ご飯になってみてください✨
手当の金額もわかりやすく表で載ってますし、医療費もひとり親家庭は助成あったはずです。

公正証書作成の費用や、養育費未払いの強制支払いの申立てなどについても、一部負担してくれる制度あります。

ひどい父親ですね…
離婚した後も生活立て直すまでは生活保護なども使えますし、私なら子供のためにも自分のためにも早めに離婚します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身シングルではないのですが、身内が先日離婚したのでその時に色々調べました💦

    • 12月22日
きなこ

シングルで対象になるのは児童扶養手当と医療費助成になるかと🤔

以下ご存知だったらすみません🙇🏻‍♀️
児童扶養手当の満額支給だとお子さん2人で57,720円です。
ただお子さんって旦那さんの扶養に入ってますよね?
手取り16万の収入があると所得制限の関係で一部支給になってしまうかと思います...。
もしママリさんの扶養に入っていたら満額支給になる可能性があります。

減額になる税金等は、ひとり親控除くらいかなと思います。
お子さんが16歳以上になれば扶養控除の対象になります。

選択肢の一つとしてですが生活保護というのもありかと
(車持ってるとかだと色々と難しいですが💦)
お子さんと3人世帯だと家賃や手当込みで月23万円ほど支給されると思います。