※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お出かけ

北海道旅行についてアドバイス、おすすめください!7月17〜20日に家族(…

北海道旅行についてアドバイス、おすすめください!

7月17〜20日に家族(夫婦+1歳5ヶ月児)で北海道に3泊4日で旅行します。新千歳空港に昼に到着、1泊目は富良野またはトマム、2泊目は札幌、3泊目は登別の予定です。

特に1〜2日目について、オススメの移動手段、観光ルートはありますか?雲海テラス、ファーム冨田、四季彩の丘、(可能なら旭川動物園も)が気になっています。札幌には2日目の18時くらいに到着すれば良いと思ってます。空港でレンタカーか、渋滞回避で電車移動か…等、初めての北海道でわからないことだらけです。北海道旅行経験者の方、北海道在住の方、よろしければ教えてください。

コメント

メロンパンナ

北海道在住です。
そのスケジュールだとほぼ移動だけな旅行になりそうです。
千歳から富良野は2時間以上かかりますよ😰富良野から札幌も車で2時間。

考えただけでも疲れます😫

  • まる

    まる

    ありがとうございます。北海道をドライブ気分で移動しようと思っていたのですが、そんな雰囲気でもないんでしょうか?
    登別を止めて富良野延泊も検討します!

    • 6月27日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    札幌から富良野まで途中で観光といっても道の駅ぐらいしかないかも知れません(笑)
    ドライブ気分で下道を通ってどこかでご飯食べたとしても富良野に着くのは夜ですね。
    それだけでグッタリな旅行のような。
    なので一日目は何もできない感じです。
    富良野に行くなら旭川空港にした方がいいかもです。それなら一日目から富良野観光できる感じです。
    北海道で渋滞はほぼ無いかと思いますよ🤗

    • 6月27日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!残念ながら飛行機の予約の変更が出来なかったので、千歳から富良野目指します!ただ観光ルート見直して富良野泊、旭川泊にしました^_^ 1日目は移動とジンギスカンと、散策くらいで無理せず過ごし、2日目にしっかり富良野堪能することにします☆

    • 6月29日
ぽこ

札幌在住です。
新千歳空港に昼頃到着で、富良野かトマムに行くなら、一日目はあまり観光できないと思いますよ。
三時間ちょっとはかかってしまいますし。
小さいお子さまがいるなら、移動はレンタカーをおすすめします。自分達のペースで行けますし、地方の観光地は車がないと厳しいところが多いです。
富良野なら、アンパンマンショップやファーム富田、フラノデリスがとてもおすすめです。オムカレーや富良野バーガーも美味しいですよ!
トマムは雲海テラス以外あまり観光地はないかと…💦雲海を見れるのは、運次第ですし、朝も早いので、小さいお子さまがいるなら、富良野をおすすめします。
富良野やトマムから札幌間は、移動時間が早くて2時間から3時間くらいなので、午後2時くらいまで周辺を観光して、移動したらよいのではないでしょうか?
ちなみにこのスケジュールで旭山動物園に行くとなると、ほんとに移動で終わるので、おすすめしません。
それなら、札幌にとまったあと、ノーフサファリサッポロに行くのをおすすめします。
長文失礼しました。
他にも聞きたいことなどあれば、お力になりますよ!😉
楽しい旅になるとよいですね!

  • まる

    まる

    詳しい情報ありがとうございます!
    1泊目は14〜15時くらいに富良野着かと思っているのですが、観光するには微妙ですかね〜(;ω;) 初日に、千歳〜富良野間で観光できる場所ご存知ないですか?
    富良野観光、アンパンマンショップはノーチェックでした!色々富良野観光すべきところがありそうなので、調べてみます!

    • 6月27日
  • ぽこ

    ぽこ

    14時から15時着だと、頑張っても2ヶ所くらいの観光になるかと思いますよ。
    17時にはしまってしまうところも多いので。
    千歳から富良野間だと、あまり目立った観光地はないので、それなら、千歳周辺で遊んでから移動するか、道中で道の駅巡りをしながらゆっくりと移動などもいいかもしれないですね。
    千歳周辺は、ノーザンホースパークやサーモンパーク千歳などがあります。
    お子さまでも楽しめるかと。
    少し千歳から足を運ぶことになりますが、千歳から長沼に足を運んで、牧場にいったり、アイスを食べたりするのも楽しいかもしれないですよ。
    富良野は楽しい観光地たくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!😉

    • 6月27日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!2泊目を旭川に変えて、ゆっくり富良野を楽しむことにしました。1泊目は富良野観光よりも途中の道の駅を楽しむことにします^_^ アドバイスのお陰で北海道旅行充実しそうです。ありがとうございます☆

    • 6月29日
  • ぽこ

    ぽこ

    二泊目を旭川にするなら、行程に余裕も出て、たくさん遊べそうですねー!😊
    最終日もし札幌にくるなら、大通り公園のとうきび屋台や、スープカレー、海鮮丼なども楽しんでみてくださいね!
    素敵なご旅行になりますように❤

    • 6月29日
deleted user

お盆やゴールデンウィーク以外はそんなに渋滞しないのでレンタカーが良いと思います。ナビもついてるし。
富良野、トマムちょっと遠いので
小樽はどうですか?千歳、札幌からまぁまぁ近いし小樽水族館でアザラシ達にお魚あげたりするのお子様も楽しいと思います。道民的には登別マリンパークより小樽水族館の方がオススメです。海産物とかも札幌で食べるより普通の回転寿司に入っても美味しいし!小樽オススメです!

  • まる

    まる

    ありがとうございます!登別より小樽が気になってきました。そもそも主人が、北海道の美味しい魚介を食べたいと旅行先を北海道に決めたので!観光先検討し直します!

    • 6月27日
deleted user

1日目
新千歳空港→道東道トマムICで1時間弱
トマムIC→富良野ファーム冨田で1時間半ほど。 富良野1泊。

2日目
富良野→旭山動物園でGoogleマップでは1時間弱ですが、ラベンダー時期で混雑予想なので2時間弱。
動物園→札幌駅周辺 道央道で2時間半。
朝8~9時頃出れば可能かと思います。

登別もレンタカーですか?
どこも渋滞があるかと思いますが、公共交通機関は北海道は高いです。お子さんもグズれば困るのでレンタカーの方が良いかなー?と思いました。

  • まる

    まる

    ありがとうございます、やっぱりレンタカーが良さそうですね。電車も乗り換えあるみたいだし、車にします^_^
    トマムより富良野宿泊の方が便利良さそうですね。登別もレンタカーのつもりですが、富良野・旭川2泊にするか、登別温泉にするか悩んできました(夫の希望は海鮮とジンギスカン、私の希望が富良野と温泉でした)。観光ルート練り直します!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    飛行機、旭川着はもう難しそうですかね?
    旭川着なら旭川・美瑛・富良野・トマム満喫出来るかなー?と。
    私はトマムも是非オススメしたいです!雲海もそうですが、ご飯も美味しいし 自然いっぱいで気持ちが良いですよ(^^)

    それか登別を外すなら札幌定山渓、小樽朝里川温泉なども海産物は美味しいです。
    旭川・富良野から登別はかなり離れているので、それでも満喫出来ると思いますよ。

    • 6月27日
  • まる

    まる

    フライト変更検討してみたんですが、日程は変えれても空港は変えれませんでした(;ω;) なので、登別を外して富良野〜旭川と札幌(小樽)に絞って楽しむことにしました!トマムと富良野で悩んで、1泊目は富良野に泊まることにしたのですが、2日目は富良野、美瑛と北上しながら観光し、3日目は旭川と札幌(小樽?)を楽しむことにします。アドバイス助かりました、ありがとうございます!

    • 6月29日
✿さとあゆ✿

北海道登別在住です。
かなりハードですね…移動のみで終わるかと思いますよ( ˟_˟ )
あと旭山動物園は移動を考えると無理だと思います。
高速を使っても北海道はただでさえ広いので2時間3時間余裕でかかります。

  • まる

    まる

    ルート見直して今回は登別を外すことにしました!旭山動物園は来月50周年ということでぜひ見たいので、2日目旭川泊にします!
    アドバイスありがとうございました^_^

    • 6月29日
まい

札幌市在住です。

千歳空港から富良野だと高速道路使って2時間くらいでお昼くらいに空港着ならお昼ご飯食べたり、レンタカーの手続きやレンタカーでチャイルドシート取り付けての移動だと思うので、富良野に着いたら、ゆっくり見れてギリギリ1ヶ所くらいかなぁと思います💦
お子さんがいるのであれば全て移動は、休憩しながら行けるので、レンタカーの方がラクだと思います✨
雲海テラスは、2回行きました😁
まだ子供出来る前に行きましたが、綺麗に見れたのは、1度きりで、晴れていても、曇っていても見れなかったりするのでこればかりは、運ですね🤣❗️
朝の4、5時からなので、その前に準備したりで大人だけなら朝早くても全然大丈夫なのですが、小さな子供がいるとなかなか思うように準備が出来ず、大変だと思います☺💦
トマムは、ツインタワーのホテルくらいしかなく周りは森です、雲海と、
ラフティングとか、冬はスキー場で観光する場所はほとんどないです。

千歳周辺だと長沼はハイジ牧場があったりで、餌やり体験などが出来ます!由仁町では、人気のアイス屋さん、
ホルモンが美味しいですよ∩^ω^∩

札幌定山渓や小樽にも温泉は色々ありますよ〜^ ^小樽の街から少し離れますが小樽水族館もあります🎵
札幌、小樽とジンギスカン、肉、海産物と美味しいです😁

札幌は、
・大通公園(お花も綺麗に咲いていて、遊具もあり水遊び出来る場所があって浅くてハイハイからでも入れる所があります)
・円山動物園(次々と新しい施設が出来て、旭山動物園よりも綺麗になり驚いています、子供遊ばせる遊具などもあり飽きずに大人も子供も動物園楽しめますよ🎵)
・白い恋人パーク(子供向けの施設が新しくオープンしました)
・札幌滝のすずらん公園(自然がたくさんで、小さな子供でも楽しめる遊具もあり、様々な植物が咲いていたりと綺麗です)
長文ですみません💧
楽しい旅行になるといいですね😊✨

  • まる

    まる

    たくさんアドバイスありがとうございます!初日は富良野を観光すると言うよりは、道の駅見たりジンギスカン食べたり、北海道の食を堪能することにしました^o^
    雲海テラスはかなり気になるのですが、観光ルート、幼児連れなこと、見れるかどうかは運!ということで今回は諦めます😂
    千歳周りも楽しむところが多いみたいなので、1日目もしくは4日目に寄ってみたいです。白い恋人パークもノーチェックでした!白い恋人大好きなので見てみます!

    • 6月29日