※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

2ヶ月の里帰り中、実家に生活費を渡す金額と、空ける賃貸ハイツの対処方法について相談です。

お宮参りをするまでの2ヶ月程、里帰り予定です。
私だけでなく、一人では生活できない主人も、職場が近い自分の実家に帰ります。

そこで、お互いの実家に生活費として、いくらくらいお金を渡すべきでしょうか?

あと、賃貸のハイツに住んでいますが、2ヶ月丸々空けるので、何かしておいた方がいいことはありますか?
主人や実父が、週1交代で郵便物や部屋の状況を見に行く予定です。

コメント

あーぴっ🌼

旦那さんのお昼は買い弁になりますか?それによって金額変わると思いますが、二週間なら一日千円+何かあったときの為のお金で二万渡せば足りるんじゃないですかね?🤔
郵便物も来る頻度によりますよね(>_<)あと家の中の電気はつけっぱなしで出かけたほうがいいと思います(>_<)!

• りんご

りんご

主人のお弁当は義母が作ってくれます。
    私の親族がお米を作っているので、15㎏のお米も義実家に渡す予定です。
    あと主人にもお小遣い➕α 渡す予定です。

2ヶ月間、電気付けっぱなし…💧
    勿体ないけど、仕方ないですよね。

• 6月27日
びび助

アパートの大家もしくは管理会社に、2カ月不在の時はお知らせする規約があると思います。
正確には1カ月あける場合ですけど。

• りんご

りんご

担当のかたに連絡しています。
    その時、特に何も言われなかったので 気になって…💧

ありがとうございます。

• 6月27日
  • びび助

びび助

連絡さえしてあれば特になにもないと思いますよ。
    連絡の理由が、長期不在だと、なにかあった時に連絡がつかない場合失踪とか、色々な面で大変だからなので。簡単に、夜逃げ?と思われないようにとかそんな感じなので。
    あと事件に巻き込まれた?とかの心配がないようにって事ですよ。

• 6月27日
  • りんご

りんご

そうですよね😃
    大家さんにも挨拶には行く予定です。

ありがとうございます。

• 6月27日
あこ

ご主人の方は食費光熱費として3万円くらいでいいと思います。

ご実家の方はお礼も込めて5万円ですかね。

管理会社に連絡さえしておけば大丈夫と思いますが、念のためガスの元栓やブレーカーおとすくらいですかね。

• りんご

りんご

お返事が遅くなってしまい、すみません🙇💦

思いきって主人から義母に聞いてもらいました。
    私的には、2ヶ月でお米➕8万円…と思ってたのですが、それは多いと返事がありました。

私の妹が実家に2ヶ月里帰りした時、10万円渡したそうです。
    私の母は、少ないと言ってました。
    母の周りでは、里帰りで30万円渡した人もいたそうです😱

この暑さで、主人は週1回 義実家に泊まってるので、その分も含めて上記の通り渡そうと思います。
    余ったら、義母の大好きな焼酎でも買ってもらうことにします。
    後々、少ないと言われたくないので😥

私は跡取りですので、内孫が生まれる実家には直接相談して渡すことにします。

・義実家へのお金
    ・実家へのお金
    ・主人のお小遣い➕α
    ・賃貸のお金
    ・その他諸々

多く見積もって2ヶ月で60万円の出費です…💧

ブレーカー、忘れず落とします😲❕

• 6月30日