※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
子育て・グッズ

軽自動車でお子さまが年子や双子で、後ろにチャイルドシートを2台つけている方いますか?どのチャイルドシートを使っていますか?

カテ違いでしたら、すみません!

よく使う車が軽自動車で、まだお子さまが小さく、年子や双子で後ろの席にチャイルドシート二台つけてる方いらっしゃいますか?
どのようなチャイルドシートつけてますか?

コメント

ジャンジャン🐻

わたしの友達はエールべべ付けてますよ^o^

twinママ

うちは軽に乗せてます(^^;
うちのはCOMBIの回転式のやつで2つで7万くらいでした。
1つずつ回転させることはできますが、回転させるのがめんどくさくなってからは回転使わず、そのまま使ってます。
なので回転式のじゃなくても良かったかなとは思いますが、角度とかは調整が無理なくできます(^^)

想・煌のママ

ありがとうございます!
一つだけが回転式なんでしょうか?

ジャンジャン🐻

年子で、ひとつだけが回転、もう一つはジュニアシートです^o^

エールべべは軽に乗ってる人の回転式のなかで、人気があるみたいです^o^

並べてもつくのかな?

想・煌のママ

一つはジュニアシートですかぁ。
私は双子君なので、一つだけが回転式でも問題なく乗せおろしできるのかなぁと思って(>_<)

想・煌のママ

こんばんは(ㅅ´˘`)

新生児の時から使ってますか?
ベッドタイプじゃなくて回転しかしない場合は、やはりリクライニングの角度はきついですかね??
里帰りの間は、一つだけ取り付けて、ひとりは抱っこして横に乗ろうかなとか考えたり、、、違反なんですが(ーー;)
でも、回転式って、下にシートベルトきますよね?
こんな感じにはならないですよね?

twinママ

新生児の時から使ってます。
たぶん年齢に応じて取り外しのできるクッションが付いてると思うのでそんなにキツくはないと思います。
一人だけ抱っこというのは止めた方がいいです。
違法うんぬんより、万が一事故に遭ったらお子さんがクッション代わりになり最悪の事態になるかもしれません。
運転者がとんなに運転に自信を持ってても相手側に追突されたらおしまいです(>_<)
こんな感じにはなってなかったと思います。
うちは安全面に十分考慮して前向きに取り付けてたので後ろ向きでつけたときのは詳しく覚えてないのですみません(>_<)

想・煌のママ

そうですよね、、、。
助手席に取り付けてる人も居ますが、違反ですよね?
後ろ向きで助手席につけてる画像もありました。
母は、一台は助手席じゃだめなのか?と言ってました。
私の友達も前向きで助手席につけてました。
里帰り中は母の車しかないので、それにとりつける予定なのですが、ツードアのパジェロミニなんですよね、、、。
もうなんか考えることがたくさんで頭痛くなってきました(;´д⊂)(笑)

twinママ

助手席は違反ではないと思いますが、事故をした場合一番被害に合うのは助手席でエアバックがついてることが多いのでそれに圧迫されて…って理由でつけないのが常識?になってるんだと思います。
後ろ向きが良いというのは万が一正面から事故に遭った場合、子供は頭が大きいので首が座ってないと頭だけ前に出て首にスゴイ負担がかかるみたいです。
それに耐えられるのが最低9㎏みたいでそれまでは背中で受けて衝撃を分散するほうがまだいいからだそうです。
その安全面を理解した上でうちはシートの角度とベルトのしまり具合、きちんと調節して後部座席に前向きでつけてました。
お母様の車ツードアですか…ツードアだと狭そうなイメージがありますが、2台置くとキツキツなんでしょうか(^^;?そうなら悩みますね(>_<)

想・煌のママ

そうですよね、、、。
助手席がだめな理屈は分かります(;゚ロ゚)

せまいですね、、、。
まぁ、そんな出かけることはないと思いますが、やはり出かけるとなると、二台は必須だし、ツードアなんで座席を前に倒さないといけないし、大変。
もうホントに頭かかえます、、、。

twinママ

うちは首が座るまではほとんど出掛けたりはしなかったですが、まとめ買いとかは荷物を積めないのであまりできなかったですね(-_-;)

想・煌のママ

ですよね~(>_<)!
トランク、、、もベビーカー乗るし(ーー;)
いとこに、3、4ヶ月になったら前向きにさせるから回転式はいらないと言われたんですが、そうなんですか?
首がすわっても後ろ向きじゃないんですか?
体重が9キロくらいになれば前向き可かもしれませんが、我が子は元が小さいし、首座っても前向きには怖くて出来ないんですが、、、。
まぁ、どれだけ成長するかは分かりませんが(>_<)

twinママ

うちも1歳半くらいまではトランクにベビーカーほとんど乗せてました。
前向きにしてから回転式は使ってないですね,,,(^^;
首が座ると身を乗り出そうとします。そのうちベルトキツくしても自分で肩ベルトから手を出したりします。後ろ向きだと見えない間に動くのが心配でした(>_<)
ちなみに息子は1818gで生まれて今は9.6㎏くらいで10㎏ないです。身長は標準内です。
成長曲線は下の線より下かギリギリくらいですが、曲線は描けてて発育事態は問題ないです。
同じくらいの子と比べると細いですが、よく食べるし、よく動くので気にしてません(^^)
なのでうちは体重でなく、他の成長状態で前向きにしました。
様子を見てでいいと思いますよ!

想・煌のママ

じゃあ、やはり普通のチャイルドシートでもシートベルトさえ我慢すれば大丈夫ですかね?
確かに首が座るまでは出かけることはあまりないだろうし、、、。
そうですよね、前向きにしたら回転式意味ないですよね(^_^;

様子見で前向きにしたんですね!
我が子は、お兄ちゃんが1774グラムとやはり小さく細いんです。
今は徐々に1800グラムを超えたくらいで。
心配なんですよね、すべてが(T_T)
そして初めての子で早産で小さくて…といろいろ不安&心配の塊です(இдஇ;)
まだ退院はしないので、急ぎつつ色々検討してみたいと思います(>_<)

twinママ

そうですね(^^;
実際使ってみないとわからないものもありますから人によって意見も違うだろうし…

小さいと余計心配になりますよね。
周りと比べてはダメだとわかってても気になってしまいますよね(>_<)
その時その時大変でしたが、きっとなんとかなります!
私はそうでした(^^;
悩みながらママもママとして成長してくので困ったときは周りに頼っていいと思います。

想・煌のママ

ですよね(T_T)
意見違いますよね、でも、いいなと思っていた普通のチャイルドシートは、どうも角度がキツいみたいで、どうしようかと、、、。
実際、お店などで子供を乗せてみるのが一番なんでしょうけどね(^_^;
みなさんタオルなどを駆使して調整などされてるみたいですが(>_<)
親に買ってもらう手前、高いのは頼めないし(^_^;(笑)

比べてしまいますね。
NICUでも、他の方が退院の話とかされてるの聞くとやはり焦っちゃうし、いいなぁと羨ましく感じたりしちゃいます。。。
その子は、我が子よりも早くに入院していたとしても。
一番は、退院してもちゃんと安定した生活が送れるくらいにならないとダメだとは分かってるんですが、、、。

周りには私より先に子供を出産してママを頑張ってる友達などもいるので、相談しながらママ修行頑張りたいと思います!