※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旗持ち登板表についてです。この辺の子供会ではほとんどが6年生と中学生…

旗持ち登板表についてです。
この辺の子供会ではほとんどが6年生と中学生の親御さんたちでベテラン、一年生新米ママは私1人です。
旗持ち登板表です。

例えば…
12月1日 田中花子さん

12月20日 田中花子さん
12月21日 山田太郎さん

12月25日 山田太郎さん


のような書き方なのです。
私が思うに、田中さんは1日と21日だけ立てばいい。
山田さんは21日と25日だけ立てばいい。
と勘違いされている可能性があるのです。
なぜかそれぞれの最終日の20日立てなかったことや25日立てなかったことを謝罪して別の日に立ちますという連絡網が結構回ってくるのです。
ほとんど毎日旗持ち当番がいないことも疑問に思っていました。
20日だけ、25日だけ立てなかったことを謝罪し、別の日に1日だけ振り返るという連絡網が疑問です。

わたしはこの表を見て田中さんは1日から20日の毎日、山田さんは21日から25日の毎日だと思うのですが違いますかね?

それにしても中学生のお子さんがいるご家庭がほとんどなのにもう何年も繰り返しているこの習慣を下の子が6年生なわけですから、最低でも6年以上、全員が勘違いしており誰も指摘しないなんてあり得るのでしょうか?

旦那も最初にこの表を見た時、なんでこんなに単発の日にちだけなん?と言っていました。
表はエクセルで作られており、それぞれが横線で仕切られており、確かにぱっと見その日だけ立てばいいかのように勘違いさせる表だと思います。

この勘違い自体がわたしの勘違いかもしれないし、その日だけ立てなかったというのも偶然が重なってみななさんがそれぞれの最終日にたまたま立てないのかもしれません。
旗持ち当番がうちの子よりもだいぶ遅くに立っている可能性もあり得ます。
でもそれだったら旗持ちの意味がなくて、うちの子が行った後に立っているならば、見送る子どもたちはあと1グループのみです。


そもそもこの表を作った人がいるはずです。
その人がほとんど毎日旗持ちがいないこと、なんか勘違いされてないか?と思わないということは何も間違ってないのかもしれません。
お隣さんだけは自分が当番の日に毎日立っている気がします。
ただほとんど話をする機会もないし、みんな勘違いしてないか?気のせい?と新米の分際で誰が子供会のメンバーなのかも分からないのに、誰の連絡先すらも知らないのに言い出せる雰囲気ではありません。
どうすることもできないのですが、なんだかなぁーと思ったので愚痴です。
否定、批判、決めつけ、アドバイス、厳しいご意見いりません。


コメント

はじめてのママリ🔰

私これみた時はその日だけ立てばいいと思いました🤔

立つ場所って、誰か立たなきゃ危険な場所なんですか?
そうでないからなぁなぁになっているのかと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそう見えますよね。
    立つ場所は交差点です。
    朝なので慌てている運転手も多いのと、信号がないところをどうしても渡って集合場所に来ないといけない子が数名おり、危険極まりないです。
    信号のないところを渡るお子さんの親御さんは毎回玄関から見守っているようですが、その時に旗持ちがいないことを疑問に思っていないのか?
    やはり私以外の全員が少なくとも6年以上も勘違いしているということなんでしょうかね😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな場所なんですね😭

    1年中誰かが立つようになっているのに、その感じは責任感ないというか作る人が気づかなきゃって思います😅


    何人で回しているんですか🤔❓

    • 1時間前
i ch

ややこしいし、勘違いして当然だと思います💦
主さんが子供会のメンバー知らなくて連絡先も知らないのなら、今まで皆さんもそんな感じで誰に聞いたら良いかわからず話し合う機会もなく…って感じなんですかね💦

でも連絡網が回ってくるという事はグループLINEとかがあるとか、連絡くれる人はいるんですか??
私ならですが新人の特権を利用して、とことん解ってないふりして「初めてで解らない事だらけですみません、この表は、〇日から○日まで毎日当番という事ですか?それともこの日だけという事でしょうか?」「という事は、○月○日、○日、○日が田中さん、○日、○日が山田さん、私は○日、○日、○日という事ですね?すみません色々勘違いしてしまってて、教えて頂きありがとうございます💦」みたいに、指摘じゃなくて教えてくださいみたいなていでやってみるかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

厳しいというか、私の地域の現実を書きます。

子供会もPTAも暗黙のルール、逃げ道があるのかなと感じます。
みなさん協力できる時間や家族構成、状況など様々で、朝は特に毎日協力できない状況の人がいると思います。

正義感で正すと、村八分になるので、気づいても指摘しない。
見て見ぬふり。
正しさを説いても、その時のメンバーによっては正しい人事を言ってる人が浮きます。

うちの地域はそんな感じで、やりたい人がやる。ルールとして書いてはいるけどやるかやらないか協力できるかできないかはお任せで。誰かに強制しないし、人を巻き込まない。

毎日旗当番を早い時間から出勤ギリギリまで立っていることは仕事してたら不可能だし、下の子を危険な道につれていき大人しくさせることも難しいのに下のこの手を引いて旗当番…は不可能です。

そして、私なら我が子が心配なら自分の子供には低学年の頃は付き添い登校します。
他人に期待しても無駄ですから。