※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子が便秘か心配です。毎日綿棒で刺激していたが、続けるのはよくないと思い、昨日はやらなかった。まだうんちが出ていない。何日間出ないと便秘なのか、他に方法はあるでしょうか。

生後一ヶ月の女の子を育てています。
生後一ヶ月を過ぎた辺りから
うんちが出なくなっていて
いきんではいるんですが、一日の日が変わりそうでも
出なかったら綿棒で刺激して出してあげてたんですが
毎日やるのはよくないかなと思い
昨日は綿棒をやらないでいました。
やはりうんちはまだ出てません。

完全に便秘なんでしょうか?
わからない事だらけで、、
一日一回も排便してないと不安です

何日間出ないと便秘なんでしょうか?
毎日綿棒で出させるのはダメでしょうか?

他にどうしたらうんちを
出させてあげられるのでしょうか?

コメント

ぽん

私が息子を産んだ産院では綿棒刺激を推奨していました。
1日3回は綿棒刺激してあげてね!
とも言われてました( ´∀` )
初めての子供だったし、助産師さんにそう言われたのでその通りに生後3ヶ月ぐらいまでしてましたよ(*^^*)

1週間ぐらいは出なくても平気と聞きましたが不安ですよね、
一ヶ月検診などで聞いてみるのもいいかもしれません(*ˊᵕˋ*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    じゃあ様子を見てみます(´-`).。oO
    一ヶ月検診終わってしまって
    聞きそびれました💦

    ありがとうございます(´-` )

    • 6月27日
あきらプリン

大人と同じで03日出なければ便秘ですよ(^ω^)01日出ないだけで最終手段の綿棒浣腸をするのわ如何なものかと思います!のの字マッサージ、自転車漕ぎなどしても03日出なかったらするものなので⭐️

母乳育児でしょうか?ミルク育児でしょうか?
ミルク育児でしたら、ミルクのメーカー変えたらうんち出たりとかもしますよ(^◇^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ミルクと母乳の混合です!

    三日ですね!わかりました!
    様子を見てみます!
    自転車漕ぎとは何でしょうか??😭

    • 6月27日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    水分わ足りていそうですか?

    はい⭐️
    そうしてみて下さい(⌒▽⌒)
    お子さんの足を自転車漕ぎのように動かす事ですよ!

    • 6月27日
るんるん。

2日、3日出なかったら便秘になりますよ!
あまり毎日綿棒しすぎるとくせになると聞いた事があります!😭
いきんで出なかったら気になりますよね!

あたしの娘も2日に一回の時があったんですが、
その時は3回くらい爆発して、
背中漏れでした!😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭
    やっぱり毎日綿棒はよくないんですね😭

    様子見てみます!!
    ご意見ありがとうございます😭

    • 6月27日
あんこママ

ウチも1日に何度も出ていたうんちが1日1回になり、同じように出なくなりました。
確かに綿棒は毎日やるのは良くないので様子見ながらが良いかと(*´ェ`*)…。
便秘は5日とか1週間くらい出ないとき!ってサイトで見ました。
私は2日出なければ3日目に綿棒してました。

母乳育児ですか?
しっかり飲んでいれば心配いらないと思います(≧◡≦)

私も1ヶ月の頃は不安だらけでしたヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
慣れないこととか、不安が多いと思いますが頑張ってくださいね(๑ ́ᄇ`๑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね(´;ω;`)
    様子見てみます!

    母乳とミルクの混合です!
    母乳の時はこくこくと音を立てて飲んでます!!

    ありがとうございます(´;ω;`)✨

    • 6月27日
T

3~4でないなら、とききました。
1日くらいは気にしません(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!ご意見ありがとうございます😭✨

    • 6月27日
たぁ

うちもその位の時期から便秘ぎみでした(>_<)
今も、3、4日でないこともあります
お腹をのの字マッサージや自転車こぎの運動などはご存知ですか?
やると数時間後に出たりします(^_^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭
    自転車漕ぎの運動はどの様にやるのでしょうか??😭

    • 6月27日
  • たぁ

    たぁ

    赤ちゃんを仰向けにして
    両足持ちます
    交互に胸に向かって上げ下げします
    説明下手で分かりにくかったらすみません😣💦
    YouTubeとかにもあったのでそちらをみてみて下さい☺

    • 6月27日
  • たぁ

    たぁ

    お風呂上がりになどやってみてください😄

    • 6月27日