※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
サプリ・健康

4歳の息子のむし歯予防について悩んでいます。歯磨きやフロスはしているのですが、むし歯が増えてしまい、食事も時間がかかっています。お菓子やジュースを控えるべきでしょうか。何か良い対策はありますか。

4歳息子にむし歯が😭
みなさんむし歯予防になにしてますか??
前歯にむし歯があるといわれて、そこを治療したら次は奥歯にありますといわれ、銀歯被せてて、その銀歯がとれたので(息子が歯医者で暴れるためくっつきが弱いんだと思いますといわれました)歯医者いったら、その隣にもむし歯があると。
もうショック以外のなにものでもないです。

歯磨きもしっかりしてフロスも毎日夜やってます。
もうなにをすればいいのかわからない。
おかし、ジュース飲ませないのが1番いいですかね?
ごはんも食べるのゆっくりでタイマーつけたりするんですが、それでも食べきれなくて、下げようとすると泣くんです。なので最後まで食べさせると平気で1時間半食べてま
す。

なにをすればいいですか?定期的に歯医者には通ってます。

親が悪いのはわかるので批判はやめてください。

コメント

ママリ

歯が弱い体質の人もいるみたいなので親が悪い訳ではないですよ。
ジュースはどれくらいの頻度で飲ませてますか?
お菓子の種類によっては辞めた方が良い物もあると思います。

歯磨きでフッ素は使っていますか?
うちは最近フッ素の洗口液もやり始めました。

  • ぴ

    そうなんですね😭体質の可能性もあるんですね😭
    ジュースは土日のみです。平日は基本朝が牛乳、夜が麦茶です。
    お菓子だとポテチやチョコが食べる頻度的には多いです🥲

    歯磨きはチェックアップのジェルのグレープのものを使ってます。
    ジェルじゃないほうがいいんですかね😭

    洗口液というのもあるんですね!わたしも調べてみます!

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    チェックアップの「う蝕予防フッ化物洗口液」っていうのを歯科医で今週購入しました!
    うちもチェックアップのジェル使ってます!
    上6歳は虫歯ないのですが下3歳が初期虫歯出来てしまい歯科医で購入勧められました。
    1度歯医者さんに相談してからの使用が好ましいと思います!

    体質だといくら気を付けててもなるみたいですが、可哀想ですがチョコや飴などの虫歯になりやすいお菓子はグッと頻度を減らすとかも視野に入れた方がいいのかなと感じます。

    • 12月19日
ぱんだ

うちは定期的にフッ素と奥歯は虫歯できないように凹みに硬いものを塗ってもらって
寝る前に虫歯予防の歯医者さんで売っているモンダミンみたいなのをしています!
ジュースは家では飲ませてないです!
今のところ6歳で虫歯なしです!

  • ぴ

    凹みに硬いもの塗ってもらうってなんですか!?初めてききました!
    上の方のように洗口液みたいなものですかね?
    歯磨きした後にやるかんじですか??
    我が家はジュースは土日のみで、それもお出かけしたときのみです。家にいるときは基本は牛乳か麦茶です😭
    お菓子とか結構食べたりするのでそれも影響あるのかなと😭

    • 12月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    シーラントっていうものです!
    奥歯とか虫歯の出来やすいところに
    レジンで固めて、予防するものです!

    上の方のようなものです!
    歯磨き後にします!
    チョコや飴もなるべく食べさせないようにしてます!
    牛乳も虫歯できやすいって聞いたことあります💦

    • 12月19日
アテ

虫歯って結構遺伝が強いって言われてるので親が虫歯出来やすかったりだといくら気を付けてても出来やすかったりするみたいです🤔
ぴさんやご主人はどうですか?
早期発見なら銀歯にする前に進行防げるし早期発見は大事かなぁと思います。

  • ぴ

    わたしもむし歯できやすい体質です😭
    旦那はわかりませんが、、💦
    早期発見したかったんですが、なかなか難しく😭

    • 12月19日
はじめてのママリ

まっっったく同じで
共感しかないです(;д;)
一歳からフッ素を塗り、
3ヶ月に一回定期検診、
朝晩の歯磨き+フロス
お菓子や週末のみグミやチョコは🙅‍♀️
ジュースは月一程度これでも
虫歯になってます(;д;)
最初はすごーくショックで
自分のせいだと責めましたが
もう仕方ないことだと
割り切るようにしてます😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答になっていなくてすみません🙇‍♀️

    • 12月21日
  • ぴ

    ええ!?わたしよりしっかりとむし歯対策されてるのになるんですね😭
    やはり上の方がおっしゃってるように体質もあるのかなと思ってきました😭
    あとは生え変わるのを待って増やさないようにがんばるしかないと思ってます🥲
    もうかなりショックですよね、、、😭
    歯磨き嫌がるし、、どうすればいいんや、、って感じです😭

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も虫歯だらけでした。全ての歯が2歳から小学校までで治療済み。子供の頃奥歯全て銀歯になってます。虫歯で歯医者通うと切りがないです。あっちもこっちも虫歯と言われました。
4歳の息子は虫歯ありません。歯磨き嫌がるのでちゃんと磨けてるかわかりませんが、食べたら5分以内には磨きます。ジュースやチョコはまだあげたこと無いです。せんべいは日曜日の3時頃だけです。1枚と決めて食べてます。
果物はバナナとリンゴとイチゴだけ食べます。他のものは食べたことないです。
果物は朝に少し食べます。
今は虫歯無いですがいつなるか??とほんと恐ろしいです。自分の子がなったらなったで歯医者行って治療して。大人の歯を虫歯にしないように気を付けると思います。

小児歯科は1度行ったことありますが、食事時間をダラダラ30分以上食べるとかはやめてください。虫歯になりますよ!と言われました。
なかなか難しいので、うちも気を付けないとなぁと思いました。