※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

産後の里帰りについて、義母が上の子を預かる提案をしてきた。里帰り中に子供たちを分けたくないと悩んでいる。旦那に相談することも考えている。

おはようございますっ💓

産後の里帰りについてなのですが、
只今、妊娠中で予定日が10月末ぐらいです♪
2人目の妊娠で、産まれるころに上の子は
ちょうど2歳ぐらいです!

私が主人と子供らと住んでる家から義実家は
徒歩10分、私の実家は車で40分ぐらいの所に
あります!

私の両親は、2人目だからって里帰りをしない人も
いるけど、別に産後は甘えたっていい。里帰りを
しなさい!とは言ってはいないけど、したいなと
思っているならいくらでも帰っておいで!と言って
くれています!主人も、産後だから里帰りすること
については賛成してくれています!
私も、少しぐらい甘えようかな〜と考え中です(笑)

そこで、義母が里帰り自体をするなとは言って
きませんでしたが、上の子を里帰り中は義実家で
預かるからね!と言ってきました(´;︵;`)
私は、「え?なんで?」って思いました。
赤ちゃんが産まれても2歳の子も一緒に私の実家に
連れていくとばかり思っていたし、私の両親も
子供たちまとめてだと思っています。

里帰りが終えてお家に帰る前に、2歳の子にも
たくさん赤ちゃんに触れて慣れててほしいのに
里帰り中子供たちを別々にしたくないな、と
思ってますが、なかなか義母はズバズバ言う人
なので伝えられず...(´;︵;`)

旦那に相談してみるというのもアリだと思うんですが
旦那からすると、2歳の娘が居た方がいいと言うと
思うのでこれまたなかなか言えず...。
(旦那は家に居ながらご飯は実家で食べさせてもらう予定)

長々となりましたが、みなさんなら
どうされますか?

※私が切迫流産で入院していたのですがその時に
1ヶ月ぐらい義実家に預けていたことがあり
色々あり、あまり預けたくないなと思う気持ちも
あります(´;︵;`)

コメント

もあママ

うちは出産時の入院中は義実家に頼んで上の子を泊めてもらいました。
旦那は仕事があるので会社帰り病院へ面会→義実家へ上の子の顔を見に→そのまま義実家で晩御飯とお世話になってました。
退院後は上の子も我が家へ帰らせて実母が少しの間の平日の昼間に家事をしに来てくれる事になってたんですけど、義母に「退院後も上の子泊まらせるんだと思ってた」って言われました💦
でも私もmamaさんと同じく上の子と赤ちゃんを早く馴染ませたくて離れさせたくなかったのでそのまま伝えました😅
実母からも赤ちゃんと上の子は離さない方がいいよ!って言われてました。
上の子からしたら赤ちゃんだけママといて私はなぜ?ってなるのも嫌なので😢

• mama

mama

コメントありがとうございます💕

私も入院中は義実家で旦那と夜は寝れるようにするのがいいかなとは思ってたんですが、やっぱり退院すると赤ちゃんと一緒に生活させるのが1番ですよね( ˙꒳​˙ )♪

実母も、子供は一緒がいいよ!と言っているのでなんとかしてでも上の子も一緒に実家に里帰りしようと思います♪

同じママさんの意見が聞けてとても参考になりました♡ありがとうございます♪

• 6月27日
ゆりまま

義実家怖いので実家連れて行っちゃいます
何かタベさせたことのない奴
食べさせられても困りますし

• mama

mama

ですよね( ´⚰︎` )なんか、怖いというか余計な心配事が増える気がして...。

帰ったときに、上の子の生活リズムも変わってたら困るし(´;︵;`)

コメントありがとうございます♡

• 6月27日
あゅ

上の子は下が生まれると情緒不安定になります。
自分に目を向けててもらえたけど今度は赤ちゃんと半分
小学生のうちの子でも下に嫉妬があったから2歳なら尚更あると思います
また戸惑いもあるんです。
いきなりポンと
赤ちゃん産まれても上の子ってそれにすぐは対応しません
お姉ちゃん お兄ちゃんになりたくてなったわけじゃないですから。
寧ろママに甘えたいのに赤ちゃんばかりって気持ちの方が強いです。
それも含めたら個人的にはお母さんと長期で引き離さない方がいいです。
なので連れてけないなら私なら里帰りは諦めるし連れていきたいなら私なら自分ではっきり 上の子も連れて帰ります!赤ちゃん生まれたら尚更上の子は私のそばにいさせますって。
産まれたら下は赤ちゃんだからミルクも寝かしつけもお母さんじゃなくても正直構わない、でも下よりわかる上は誤魔化せないからむしろ優先順位は上ですから。
お母さんに言えないなら旦那さんにはせめて話せると思うから上を連れていくなら旦那さんにまずは話しては?

• mama

mama

そうですよね!上の子は、正直赤ちゃんが産まれることによってストレスや嫉妬もありますもんね(´;︵;`)

私も実家に里帰りした時には、頼めることは母にやってもらい、赤ちゃんがいても上の子と遊んだりして、娘が赤ちゃん居てもちゃんとママが今まで通りしてくれるってことをわかってもらいたくて、、、。

旦那には、わかってくれるかわかりませんが、話して見ようと思います!
    あゅさんのコメントを読んで、産まれてからも上の子に対してもちゃんと見てあげよう!と尚更思えました!

• 6月27日
ぽち

おはようございます☀
予定日近いですね〜😊

わたしなら上の子も実家に預けます。うちは実母の方が子供の事を色々と分かってくれてるし、何より産後一緒にいたいな〜って思います😣義母に話すと言うより、旦那にちゃんと理解してもらえるように話しますね!まずは旦那を味方につけるみたいな感じです😅
子供の事で義母が出る幕ではないので😛

• mama

mama

同じぐらいですね♪
    上と下との歳の差も♡

私のとこも同じなんです〜!そもそも実母のやり方の子育てをそのままやってる感じなので子供のことも私と同じぐらいわかってくれてて、なによりやっぱり安心ですよね♡

旦那が理解してくれるといいんですが。でも、産んだ後のことぐらい私の好きにしてもいいですよね(笑)
    ちゃんと旦那にはそうしたいと言うことを説明してみようと思います!

そもそも、義母がなぜそこまで言ってくるのか...。きっと切迫流産で1ヶ月預けたことにより、変な母性みたいなのがうまれたのか...。服もおもちゃも勝手に買って(それはありがたいんですが)保険まで更にかけててビックリしてたとこで( ´⚰︎` )笑

こっちから頼った時にだけ対応してくれればいいのに...。なんて思います(笑)

• 6月27日
sato

2人目の子に会えるのももうすぐですね♡

義母さんの考え方と違いが出てくるとなかなか自分の気持ち伝えるのって難しいですよね。

私の保育園勤めの経験だと、2人目を出産の時、上の子だけ実家に1ヶ月預けている方がおられましたが、上の子はお母さんに1ヶ月会えないストレスで保育園でもかなり荒れてました💦
状況はmamaさんと少し違いますが、上の子とお母さんが離れるという状況は同じかと…。

上の子は、下の子が産まれるということは、上の子にとって人生最大のピンチだと言われています。
それくらい上の子には試練が訪れるということになるので、そんな時期にお母さんと離れて、やっと会えた時には突然知らない子がお母さんに抱っこされてる…となると、極端な話、何もかもが上の子にとってショッキングな出来事になるのではないでしょうか。
上の子のケアも含めて、私も里帰りするなら一緒にした方が良いかなと思います。

いずれは、自分たちの家に帰って生活するわけですから、上の子も一緒だと2人育児のリズムも早くつかめてくると思います。
お母さんは産後大変ですが。

義母さんには、自分で言いにくいようであればやはり旦那さんに言ってもらうのが良いかなと…。
(私はいつもそうしてます😅)
上の子の為にということも伝えて。
そして、自分たちの家に戻ってからの生活の事を考えて、子どもも一緒に里帰りした方が2人育児のリズムもつかみやすいということも伝えてみてはどうでしょうか?

旦那さんは、娘と一緒がいいというのはなぜでしょうか?
理由はどうであれ、
上の子の事を考えると、お母さんと一緒なのが一番良いと思います。

何が大事なのか、何が子どものためなのかということをきちんと話し合えば、義母さんも旦那さんも分かってくれると思います♡
お子さん(お孫さん)が可愛いのは皆同じ気持ちですからね♡

mamaさんの気持ちが伝わる事を祈ってます😊

• mama

mama

もうすぐ2人目ということで今から出産におびえてます(笑)

義母と意見が違うとなんか、こっちが引かなきゃいけないのかなーとか思ったりします(´;︵;`)あまり、ごたごた揉めたくなくて、、、

上の子ももう2歳だから、わけがわからないなりに色々わかることもあり、難しいですよね、、でも赤ちゃんが産まれて兄弟ができる。なんて理解できるのはまだまだ先ですもんね、

たしかに!コメント読んでて、なるほど〜と思いました!ただ、赤ちゃんと上の子を早く慣らせたいとかいうよりも、家に帰った時に突然赤ちゃん抱っこして昼間は私と子供2人の生活がいきなり始まるとなると、それこそ上の子もグズったりでなかなか大変なことになりそうです!!
    2人がいる生活に私が慣れたいので連れていくという理由もハッキリ言うことができますね♡

上の子のためと、私のためでもあるわけですもんね!

旦那が娘と一緒がいいと言うのは、正直、娘は私よりもパパ、パパでそれが可愛いみたいで仕事から帰ってくると私よりも面倒を見てくれています!夜ご飯も離乳食始まったころから毎日あげてくれて、お風呂も仕事が早ければ一緒で、寝る時も旦那と一緒に寝ています(笑)今でも昼休みにテレビ電話をしてくるほど娘に激愛してまして😅
    だから、娘とは離れたくないみたいで(笑)
    でも昼間ずっと一緒にいるのは、私だから連れていくのがやっぱりいいですよね!

ちゃんと話してわかってもらおうと思います!長々すみません!ご親切に色々言ってもらってすごく嬉しいです♡

• 6月27日