※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

猫アレルギー以外のリスクや不安、服の毛や匂いについて相談です。行動についてアドバイスをお願いします。

猫を飼っている人との子供の接触についてお伺いします。
【猫は嫌いではないですが、妊娠してから神経質というか、潔癖になってしまいました。不快にさせてしまったら申し訳ありません】

義実家が、元は野良の今でも外と中を自由に出入りする猫を飼っています。
義両親は会いに来ると手を洗わずに娘を抱っこ、手足、顔頭を触ります。
去勢とかワクチンなどもしてなさそうなんですが、
この行為で、アレルギー以外で何か危険なことってありますか⁇
服についた毛とか、菌とかも気になります。
仮にその日に猫に触れてないにしてもです。

もちろん家にも行きたくなくて、なるべく避けています。が、お盆が近づき、行かないわけにもいきません。そこも心配です。
ちなみに、服についた匂い(多分猫のトイレの)もかなりキツイ時があって、、。
靴下履いていても、その靴下で家を歩いていたんだよな、と思うと正直うちにもあがってほしくないです。

コメント

まやもん

ワクチン打っていない猫が赤ちゃんが引っ掻かれたら大変な病気になるって聞いた事あります!

• よう

よう

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😂怖すぎます。。。
    神経質が余計神経質になりそうです。。

• 6月27日
  • まやもん

まやもん

確かな情報じゃないので
    病院などて確かめた方がいいですよヾ(。・ω・。) 

去勢は、家族の説得をして
    避妊手術した方がいいです(・ω・`)
    病気の予防にもなりますし!
    猫の赤ちゃんまで増えたら
    もっと大変になりますよ(´・∀・`)

• 6月27日
  • よう

よう

そうですね。。皮膚科あたりで来月聞いてみます😭

去勢はしてなきゃだめですよね。
    実は今の猫が2代目なんです。前の猫も何もしてなくて、何度も産んでました😓

• 6月27日
ある所の拙い母

子供さんがアレルギー症状出てないのなら特にないと思うのですが目だけは気をつけた方が良いですね!大人じゃ想像出来ないようなちょっとした事で目が赤くなるとか結膜炎になるとかあるみたいです😭
アレルギー出る時は出るのでそれまでは気長に見てもいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)
もし気になるのなら靴下変えろとまでは言いにくいでしょうし最近よく目を掻くから念のためにって理由づけて手洗いだけでもしてもらっちゃいましょう(*ˊᵕˋ*)

• よう

よう

目ですか💨黴菌とかですかね😭
    今のところはアレルギーらしいものはないです!
    もう少し様子見てみます😰

何度か手洗うように言ったんですが、まごまっしぐらで💨
    どうせ手洗わないから、玄関先で終わらして上がらないようにしてます。。悪い嫁です😭
    毎回言うしかないですね💨がんばってみます🙇🏼

• 6月27日
ミキティー

旦那の実家が同じです。行くたびに猫が増えてる…
私はもともと猫アレルギーなので触りませんが、子供達がよく触っています…もちろん、触った後は手を洗わせますが…心配で心配でヒヤヒヤしてます。正直行きたくありません。

• よう

よう

触りますよねぇ、、どうしても😅
    私も自分から触るようになったらきっと同じ気持ちだと思います😭
    今はうつ伏せになったりハイハイしたり、、それを義実家ですると思うと耐えられません。

• 6月27日
ママ

猫の問題は分かんないですがそこまで気になるなら風邪とか流行ってるんで〜とでも言ってまず洗面所にお通しするとかスリッパをお出しするとかしたら良いのでは><

どのみち子供がもう少し大きくなって公園に行くようになればそこらへん落ちてる石やら葉っぱやら触りますし、無菌で育てるのは無理なので、気にしないにこした事はないと思います、、、!

• よう

よう

そうですよね、、以前なら全然気にしてませんでした😅
    特に子供が生まれてからは、想像しただけで耐えられなくて😂
    手洗いは何度か言ったんですが、ほんとに言った時しか洗わないので、、もう毎回言うしかないですね💨
    がんばってみます🙇🏼

• 6月27日
sw

うちは猫2匹いますが、手術もワクチンもして完全室内飼いです。
外にも出してるのにワクチンしないってちょっとありえないですね😂
してるのかもしれないし、それとなく聞いてみたらいいと思います。。。
猫飼ってても、ちょっとそれは気になっちゃいます💦

• よう

よう

私は猫も何も飼ったことはないんですが、そんな私でも、まず飼うとなったら手術ワクチンは当たり前と思ってました😓
    ワクチンもう一度確認してみます。ただ手術は前居た猫もしてなかったので、今の猫もだと思います😵
    やはり気になりますよね。。どこ歩いて、何と接触してるかも分からないのにコタツとか入ってます😭

• 6月27日
aki

ワクチンもしてなくて、外を出入りしてるなら、トキソプラズマ症の危険があると思いますよ〜😱
確率は低いかもしれませんが…

• よう

よう

えー、トキソプラズマですか😰
    恐ろしすぎます。
    人間のトイレに行く道に猫のトイレがあって、、妊娠中から怖いなと思ってました😭

• 6月27日
  • aki

aki

怖いですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    言いづらいかもしれませんが、義両親にその事を伝えてみてはいかがでしょう?

• 6月27日
  • よう

よう

そうですよね。。。
    まずは主人にも話してみます😭ただ主人も猫好きだし、どうしても私よりは子供の居場所の環境とか衛生面は気にしなくて😂
    でも話さないと変わりませんもんね。がんばってみます!

• 6月27日
ちい

半外猫飼ってたら
ワクチンはもちろん
手洗いはしっかりしてほしいですね😫
ただでさえ免疫力が弱いのに💦
ノミやダニもいるかもしれないので
気をつけましょう💦
中だけで飼ってくださると
いいんですけどね、、、

• よう

よう

そうですよね😭
    ノミダニも怖いですね💨
    掃除してあったとしても、子供を絨毯に下ろしたりすると考えただけで恐怖で😅

• 6月27日