※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

四ヶ月検診で何がされるか不安。緊張と怖さがある。参考になる情報が欲しい。

もうすぐ四ヶ月半の女の子育ててます👶
今日初めて市の検診にいきす

四ヶ月検診ってどんなことされましたか?

初めてのことにドキドキです
人見知りで人が沢山いることにも緊張で今からドキドキがとまりません
また体重の伸びかあまり良くないので指導?されるんじゃないか不安でいっぱいです(´;ω;`)
怒られたらどうしようとか思ってしまいます(>_<)

行けばわかるでしょと思われるかもしれませんが、参考までに教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

りりぽん

市によって違うと思いますが、私の市の場合。
受付
身体測定
小児科の先生の診察
保健師さんとお話し
(よく笑いますか?首は座ってますか?)など質問されます。
離乳食のお話(自由参加)
だったと思います。

そんなに怖がらなくても、
誰もお母さんを怒ったりしませんよ🤗

• r

r

保健師さんとのお話がドキドキです(´;ω;`)
    怒られないだろうけどなんか怖くて😭
    がんばってうけてきます!

• 6月27日
ルカママ

体温、体重、身長、頭囲、胸囲を測ったり、聴診器で診てもらったり…うちの子は小児科の先生に股関節が180°開かないから役所近くの整形外科1ヶ月以内に行ってきてと紹介されました。結果的に脱臼も何も無かったので抱っこする時だけ股を開くように抱っこしてと指導されたぐらいで時々うちの子みたいに開かない子もいるらしいです。

ちなみにうちも身長体重共に成長グラフ下ギリギリですが特に怒られなかったです。完母なんですが、粉ミルク足すかどうかとか話したぐらいで。

• r

r

うちも体重が曲線ギリで伸びが悪くて再検査とかになるなかって😭

何もなく終わることをねがっています

• 6月27日
びろ

赤ちゃんの成長は個人差なので何も言われませんよ^_^心配なことありますか?という感じかな。
とくに周りのママさんと交流しないと!という感じではありません。そういうこともわざわざさせません。