※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

旦那の保険と子供の学資について悩んでいます。保険は県民共済かかんぽ生命を考えていますが、どれがいいかわからず困っています。学資にするか貯金にするかも悩んでいます。助言をお願いします。

、旦那様とみなさんの保険はどこの何に入ってますか?
また子供の学資はどうしてますか?

旦那の保険は義母が勝手に解約して
お義父さんとの貯金も全て持って家出て行って
その時に保険も解約されてたみたいで...

県民共済かかんぽ生命考えてますが
保険、何がいいのかわからずで
日が経つばかり...
詳しい方教えてください!

また、学資にするか貯金にしていくか
参考にさせてください!

コメント

⑅⃝ Kaede

子供の学資保険はフコク生命に入ってます。返戻率108%なのですが今は率が下がってますので資料請求された方が確実です!
貯金にしようかと迷いましたが学資保険は契約者に万が一のことがあった場合、保険料の払込はなくなりますが子供の教育費は多少確保されるので学資保険にしました。

  • まい

    まい

    フコク生命ですか!
    聞いた事ありますがちゃんと
    わからないので資料請求してみます!
    因みに毎月いくらにしてますか?

    • 6月26日
  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    毎月1万弱です!🌼.*

    • 6月26日
  • まい

    まい

    ありがとうございます♪
    そうなんですね!
    今考えてるのが毎月8000円ですが
    平均的なんですかね?

    • 6月27日
belle

保険でなにをカバーしたいかをしっかり考えるといいですよ💡

旦那→死亡、入院手術、最先端医療、がん
私→入院手術
息子→学費(学資ではなく貯蓄)

と考えて、いくら欲しいかでそれぞれの保険を当てました。

うちはソニー生命です。

旦那→4,800
私→2,300
息子→15,000

となっています。
子ども手当をそのまま貯金に充ててる感じです。

あと、上記とは別に、親がかけて
くれてたやつが夫婦ともあります。

  • まい

    まい

    詳しく教えて頂きありがとうございます♪

    旦那は仕事上、危険があるので
    死亡、入院などを重視したいです!

    いくら欲しいかで決めたんですね✨
    その考え方で決めるのいいですね!
    参考になります♪

    学資と貯蓄あるんですね💦
    どう違うか調べてみます(•̀௦•́)و

    • 6月27日
  • belle

    belle

    とてもザッくりいうと…。
    学資はお金のかかる、中学、高校、大学入学時等に必ずお金が入るイメージです。いくらもらうかも加入する最初に決めます。
    が、欲しくなくても時が来たら受け取らなきゃいけません。なので大学入学で終了です。

    貯金は、ゴールがないので、途中で下ろしてもいいし、使わないならずっと貯め続けて、どんどん増やすことができます。結婚のときに、はい、って渡せたらかっこいいイメージ(笑)

    とてもざっくりなので、ぜひ色々調べてみてください(^^)

    • 6月27日
  • まい

    まい

    わざわざありがとうございます♪
    難しい話しも言葉もわかりにくくて
    調べても意味不明でしたw
    学資は毎月強制で貯蓄や貯金は自由
    って感じですかね?

    確かに結婚の時に、はいって渡せるの
    カッコいいですよね!
    うちの親がそうでした!笑

    • 6月27日
  • belle

    belle

    毎月強制…だとちょっと合っているような、いないような…笑

    毎月払う保険もあれば、一括でぽーんと預けてあとは放置!という保険もありますよ✨

    もらい方が結構違いますね💡

    保険ってすごく大事なことなのに、学校とかで全然教わるわけでもないし、誰も教えてくれないですよね😭⤵💦

    • 6月27日
  • まい

    まい

    ちょっと違うんですね💦
    頭パンクしそうです😭

    一括とかもあるんですか!!
    初耳です!

    本当学校で教えてくれるか
    自動でしてくれるか
    保険の種類を減らしてもらいたいです💦

    • 6月27日
  • belle

    belle

    保険で守るのも大事ですが、元気に働いて稼ぐことも大事なので、バランスが難しいですよね。

    がちがちに守りすぎると、生活が苦しくなるんじゃ意味ないと思いますし😭

    私はファイナンシャルプランナーさんに色々相談にのってもらって、うちにぴったりの保険会社さんを紹介してもらいましたよ(^^)

    • 6月27日
  • まい

    まい

    本当そうですよね💦
    朝方、プランナーさんに
    相談乗れるとこ見つけたので
    色々聞いてみます!
    納得のいく保険見つけれていいですね✨

    • 6月27日
🌟

主人とあたしの保険は府民共済とライフネット生命です。
ライフネット生命は医療保健と死亡保険と入ってます。
子供はかんぽ生命の学資保険にはいってます。
うちは男の子なので、周りから学資は入っていた方がいいと必ず言われるので入りました。

  • まい

    まい

    月、それぞれいくらですか?
    男の子だとそんな言われるんですね💦
    今日、子供の学資のは郵便局で
    はじめのかんぽ聞いてきました!
    月いくらにしてますか?

    • 6月27日
  • 🌟

    🌟

    府民共済⇨それぞれ入院保険と旦那のみ特約 9200円
    ライフネット生命⇨それぞれ医療保健 旦那5000円 わたし3000円
    それぞれ死亡保険1000万 旦那8000円 わたし 2500円
    (年の差17なので、旦那の方がかなり高め)
    かんぽ生命⇨学資260万18才満期 13500円

    • 6月27日
  • まい

    まい

    そんなに保険にかかるんですね😭
    生活できなさそうな勢いです💦笑
    旦那様と年の差凄いですね♪
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます♡
    参考になります!

    • 6月27日
匿名希望

旦那(2つ)、私(2つ)、娘(1つ)の生命保険はプルデンシャルの貯蓄型
学資は郵便局のはじめのかんぽ
に入ってます

  • まい

    まい

    貯蓄型ですか!
    今日、郵便局ではじめのかんぽ
    話しだけ聞いてきました!
    いくらにしてますか?

    旦那様共に2つ入ってるんですね!
    月2人でいくら支払いですか( •́ ̯•̀ )?

    • 6月27日
  • 匿名希望

    匿名希望

    学資は17歳満期で300万の保険にしました。
    旦那と私はドル建てと普通の物のを1つずつなので変動はありますが、月に2人で約6万くらいです😊

    • 6月27日
  • まい

    まい

    月6万...うちは破産します!笑

    • 6月27日