※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもがまだ両手合わせやつかむ動作をしないことが心配です。腕の緊張が強く、動かしにくそうですが、これは大丈夫でしょうか。

あと10日で生後4ヶ月になる子、まだ両手合わせや両手もみもみをしません。大丈夫でしょうか?
自分から何かをつかみにいったりもなく、心配です。
偶然手に触れたおもちゃは掴んで舐めたりはします。

腕の緊張が強く動かしにくそう、大きめ赤ちゃんで体の前に手を持って行きにくそう、などはありますが…
第一子なもので何もかも心配になっています💦

コメント

ラティ

大丈夫ですよ☺️
むしろ次男は4ヶ月過ぎてからやってました💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭気長に見守ろうと思います!

    • 12月18日
3人のママ

うちの子は明日で5ヶ月になりますが、ここ最近うつ伏せのときに自分からおもちゃに手を伸ばせるようになってきましたよ☺️

3人育てて感じているのですが、その子その子で発育・発達が本当にバラバラなので、今はまだ焦らず見守ってあげても大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、個人差があるとわかってはいるのですが、、心配で😭
    ありがとうございます!実際お子さん育てている方からのお言葉は心強いです!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちも両手合わせ、それに声のする方ん振り向きません。
ネットとかにこの月齢ではこれができるようになるって書いてあると不安になりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児書の目安を見ると不安にしかならないですよね…😭
    今日はできるかなあとついつい思ってしまいます😭

    • 12月18日