※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートを始めた女性が、職場での人間関係や仕事内容に悩んでいます。特に他のスタッフとのコミュニケーションが難しく、接客もできずに不安を感じています。新人として仲良くなる方法を知りたいです。

10月からスポーツショップで週2くらいでパートを始めました。、仕事内容は荷物の仕分けや品出しなどで荷物の仕分けする前の、荷物の量が段ボール100個以上あるので、それを3人くらいで所定の位置に置くのにはすごく体力使います。あとはいろんなスポーツの品物がたくさんあり、売り場もちょこちょこ変わったり、帽子にしても、手袋にしても一箇所じゃなく、いろんな場所に置いてあるので品出しは結構大変ですが、わりと優しくて聞きやすい人を探して聞いていて、なんとか2ヶ月続いています。

パート先に3人ほどいる40代後半のパートおばちゃん方が見た目から無愛想だったり、挨拶などは返してくれますが、そっけなかったり、みなさん各自、今日振られた仕事を1人でやっていて忙しそうで聞きづらい雰囲気です。

優しくて聞きやすい人が見つからない場合には、↑パートのおばちゃんに聞いていますが、パートのおばちゃんからしたらなんでこんな簡単なことを今忙しいときに聞いてくるのっていう感じだろうなと思い、今日、店長にわからないことなどをたくさん聞いて、少しずつですか、もやもやは消えました。

短期の予定でしたが、店長に長期で頑張ってみないかと言われ、私も長期で頑張りたいと伝えたのですが、、

私は短時間勤務で休憩時間がないのでスタッフの方々とまだあまり雑談はできていなくて、他のスタッフ同士が雑談しているのを見ると、なんか悲しくなります。

パートのおばちゃん3人ともうまくやっていけるのか、
仕事内容もレジや接客などもまだやらせてもらえないみたいなので、わからないことが多すぎて、品出しで売り場に出たときにたまにお客様からすみませんと声をかけられて、私じゃ全然わからないし、接客できないので他のスタッフにインカムで呼んだりしているのですが、うまく伝えられなかったりして凹みます。

他のスタッフにどう思われているのか、仕事が遅いと思われているんじゃないか、私から他のスタッフには質問以外ではあまり話しかけないので、私がどういう人なのかもわからないと思うので、謎な人?つまらない人などと思われてるんじゃないかと悪い方向に考えてしまい、疲れてきてしまいました。

みなさんなら、まだこの程度じゃ辞めないですよね?
新人のパートが他のスタッフと仲良くなるにはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もフルの人が多い職場で週2〜3の短時間で働いているので気持ちは分かります💦まずは仕事を一生懸命やることですね😭職場の人ですから基本的に評価というか、どう思われるかは仕事への姿勢にかかっていると思います💦
一生懸命続けていたら、愛想悪い人達もだんだんある程度は認めてくれますし、ふとした時に会話したり出来るようになってきます☺️
ここで辞めるなんて考えてたらどんな職場でも同じだと思いますよ😂ここから一生懸命頑張る事が出来るかどうか、ブラックだったりイジメられたりしない限りまずは半年は続けてみる事が大切だと思います😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥹
    共感していただけて嬉しいです😭

    そうですよね!今は誰でもできる簡単な仕事しか任されていないのですが、短時間のパートですごい荷物が届くので、短時間で早く終わらせるのが目標と思い、頑張ろうと思います!

    性格が合わないなぁと思う人はいますが、直接嫌なことを言ってくる方はいないのと、今のところブラックと感じないので半年は続けてみようと思います!

    年上のパートのおばちゃん達で愛想が悪い人がいての悩みもありますが、年下店長、年下先輩社員、年下アルバイトとどう接したらいいかも悩んでいて、私は年上でも後輩なので、何もわからないので、教えてください!とペコペコしているのですが、この方達は、

    年上後輩パートと仕事ってやりづらいですよね🤔?

    • 12月20日
はじめてのままり

前の職場(出産のため退職しました)で最初はそんな感じでした!
意地悪されてるわけでもなく、嫌な人もいないけど馴染めない…そんな感じですよね💦

とにかく明るく元気に挨拶、
分からないことは「お忙しいところすみません、分からないので助けてください」と素直にお願いする、
教えてもらったら「ありがとうございます!」とお礼を言う
次からは1人で対応できるように復習する
全部明るく、ハキハキ前向きに!が大切です。

10月から初めて週2なら、まだ馴染めないのも分からないことだらけなのも当たり前ですよ☺️
一生懸命やって、できることを増やしていけば大丈夫です。

店長も頑張ってみないかと言ってくれていて、意地悪な人がいなくて忙しい中でも教えてくれるなら、大変だけど悪い職場じゃないと思います。

私は元々大人しい性格なのもあって、他の人と雑談できるようになったのは1年過ぎてからです😅
出勤して挨拶して、分からないことは助けを求めつつ黙々と4時間働いて、1人で帰る…を繰り返していました。
それでも、長く続けてると倉庫やロッカーでポチポチ話す人が増えてきましたよ😊

他に不満な点がないなら、とりあえず半年頑張ってみてください。
応援しています💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥹
    共感していただけて嬉しいです😭

    そうですよね!今は誰でもできる簡単な仕事しか任されていないのですが、短時間のパートですごい荷物が届くので、短時間で早く終わらせるのが目標と思い、明るくハキハキ前向きに頑張ろうと思います!

    性格が合わないなぁと思う人はいますが、直接嫌なことを言ってくる方はいないのと、今のところブラックと感じないので半年は続けてみようと思います!

    年上のパートのおばちゃん達で愛想が悪い人がいての悩みもありますが、年下店長、年下先輩社員、年下アルバイトとどう接したらいいかも悩んでいて、私は年上でも後輩なので、何もわからないので、教えてください!とペコペコしているのですが、この方達は、

    年上後輩パートと仕事ってやりづらいですよね🤔?

    • 12月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    店長や社員の方からしたら、パートのおばちゃんは歳上のことが多いと思うので慣れててやりづらいとかはないと思います!
    仕事に慣れるまではぺこぺこ教えてください!で大丈夫です😊
    私もそうでした。

    • 12月20日