はじめてのママリ🔰
支援級に抵抗があるのはどういった理由からですか?
それによってはエゴかもしれないし
ありのままでいいんだよそのままでいいんだよというのも逆にエゴかもしれないし、理由によりますね。
文章を読むに、サポートがあった方が生きやすさはあるかもしれないなと思いました。
ちゃまま
お友達とのトラブルや不登校になる前に、支援に繋げた方がいいと思います!
診断が出たら投薬なんかで落ち着くこともありますし。
お子さん本人が楽しく生活できるのを一番に考えた方がいいと思いますよ☺️
もも子
今は低学年?で、先生や親から守ってもらえるけど、
年を重ねるに連れて、クラスの友だち関係、社会に出た時に精神面や経済面、いろんなことで苦労するかもです。
担任や学年主任など、そういう方に相談はできませんか?
はじめてのママリ
支援級ではなく通級はどうですか?
まろん
発達検査を受けたあとに専門医の診察を受けないと診断名は分かりません。
我が子は小学生で診断がつき(ASD)、普通級から支援級(情緒)に転籍しました。在校生用の就学相談を申し込み、教育委員会の判定に従いました。
支援級に偏見を持つ方はまだまだいます。
環境が合わずに二次障害を引き起こす可能性もありますし、普通級で他の子の学びを奪うなら支援級のほうがメリットあると思います😌
✩sea✩
時々Xで見ていましたが、学年が上がっていった時に、クラスの友達が、そういった子のサポートをしている、というのを見ました。
なぜお友達が小学生のうちからそういったサポートをしないといけないんだろう?と思っていました。
他の方も言っていますが、親のエゴで支援級に行きたくない、ではなく、お子さんが学校生活をしやすくなるためのサポートを受ける為に、支援級に行く、というのを考えてあげた方がいいと思います。
お友達は支援員ではないので、今後、そういった負担を強いない為に、支援級でしっかりと専門の支援員の方にサポートしてもらうのが、お子さんの為、だと思います。
空色のーと
検査結果を担任に伝えた上で、対策を考えてみてはどうでしょうか?
支援級に抵抗あるのはわかります。
他の保護者にもそういう目で見られる、みたいな気持ちもどうしてもありますしね…。
ただ、息子の友達で、4年生まで情緒の通い級にいた子がいますが、しっかり学校側が向き合って来てくれたお陰で5年生から普通級に戻ることが決まり、6年の今も楽しそうに学校で過ごしています😊
子供が学校やお友達に苦手意識を持たず来られた結果かなと思います!放課後もよく一緒に遊んでます!
まる
親としての立場からではないのですが、自分の経験談を・・・
私は小1の時に、廊下で友達と話をしていたら、ADHDの男の子に突然突き飛ばされ、頭を打ち、おでこを縫う大怪我をしました。
まだ小1だったので、とにかく私は痛い、怖い、くらいではあったのですが、両親が激怒していた姿は覚えています。
両親が怒った理由は、発達障害を持っている(入学前に支援級を勧められた)のに、親が「うちの子は普通だ!支援級など恥だ。」という考えで、通常のクラスを希望し通わせていたからだそうです。
親のエゴで支援級に通わせなかった結果、こうした出来事が起こってしまったのだと。
そして学校や教育委員会からも謝罪を受けました。そういった事情のある生徒を通常クラスに受け入れたことを。
親のエゴで支援級に入れないことにより、こうしたトラブルが実際にあること、トラブルを起こすリスクがあることを知っていただけたらと思いコメントさせていただきました。
お子さまのことを大切に思うお気持ちは重々承知の上ですが、自分たちさえ良ければいい、では済まされないこともありますので・・・
ママリ🔰
あるかどうかは専門家にしかわからないと思いますが、衝動性の強さでトラブルが起きる前に何かしら支援を受けた方がいいのかなと思いました。
放課後デイの利用や付き添い登校(授業中も)はどうでしょうか?支援級に拒否感が強く付き添いされてる方もいます😊
はーちゃん
1年生軽度知的障害、自閉症で支援級(知的)クラスです。
私は支援級にして良かったです。
何故ならうちの子は困った時に言えない。不安感が強い。声が出にくい。(慣れたら喋ります)
普通級で参観日がありましたが落ち着きない子いましたよ。1年生だからか分かりませんが。うちの子の方がちゃんと聞いてました。
支援級行っても国語、算数だけだし普通級で授業時はサポートの先生(うちの子の学校は)付いてくれます。
トラブルや不登校になる前に考えた方がいいですよ。
ママリ
支援級に行きたくない理由によるかなと思います。
今のままだと、クラスメイトとトラブルになったりしてお子さんの居心地が悪くなってしまうんじゃないかなと感じました。
学校で先生に相談してみた方がいいと思います🥺
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