※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かくに
子育て・グッズ

旦夫が海外赴任中、子供がパパを求めて泣き叫ぶ悩み。幼稚園卒園までの4年間、どう乗り越えるか相談。

こんばんは。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ちょっと精神的に参ってるので話を聞いて下さい。。。

私の旦那が4月から海外へ単身赴任して3月が経ちました。
少し旦那がいない生活になれてはきていますが、少し問題が(+_+)

上の子が怒られるたびに「パパぁ〜パパぁ〜」と言いながら泣きじゃくることです。
寂しいのは分かるし頼りたいのも分かります。
でも…毎回なんです(ToT)

私は近所の児童センターへ子供連れて遊びに行くのですが、催し事に連れて行くとみんなでダンスしたり手遊びしたりしてるときに走り回ったりするんです。
「今は走り回る時間じゃないから◯◯してる時はみんなと一緒にやろう‼終わったら走ってもいいよ‼」と最初は言うんです。
でもそれでも走り回って止まらなくて怒られて「パパぁ〜パパぁ〜」って泣く。
毎回、児童センター行くたびにそんなで大変なんです(¯―¯٥)

イヤイヤ期真っ最中でイヤイヤするのは承知ですが、やってはいけないこととしてもいいことはちゃんと教えなきゃいけないと思うんです。

それを注意しても叫びながら泣く。
今、ちょうど旦那が一時帰国で帰ってきてるんですけど、少しでも旦那が子供の視界から消えると「パパどこ?」仕事先からの大事な電話がかかってきて外で電話してると「パパのとこに行く‼」って泣く。
旦那もそんなに「パパ‼パパ‼」って言ってくれるのはありがたいと言っていますが、毎回で旦那も少し参ってて…

また明後日帰ってしまうので、帰ったあとさらに悪化しないか怖くて…

上の子が幼稚園卒園するまで4年間海外赴任してるのでどうしたら乗り越えられるか、どなたか教えていただけたら嬉しいです(ToT)

コメント

ももんが

うちの子も、まさに赤ちゃん返り⚡😭💣爆発で……今晩も格闘し……😰💦
本当にお気持ちわかります!

うちの子も、わたしが叱ると、すぐパパです😭💦
飲み会や出張でいないときだと、尚更パパです😭💦

でも、パパが叱ると、ママがいい〜〜

に、なります(笑)

子どもって、無理難題を、言葉悪いですが、『分かっていて』押し付けるんですよね。

大人を試す、というか。

たぶん、かくにさんのお子さんも、パパに会えないのは理解ができているかな~なんて思います。

かくにさんが本当にお辛いときは、ご実家に帰られたり、ちょっと人に預けてリフレッシュしてくださいね😭💦

わたしも、現在進行形で、泣きたくなる(実際、たまに、泣く。(笑))ぐらい悩んでいるので、ほんっっとうに共感します😰💦💦

是非ご無理なく〜〜〜😭💦💦

• ももんが

ももんが

答えでなく、すみません😢⤵⤵

• 6月26日
  • かくに

かくに

遅くなりましたが、回答ありがとうございましたm(_ _)m

うちの子も分かってるんですかね(+_+)

旦那が帰ってから上の子を寝かしつけるときは前よりギュってする時間を増やしました(*´∀`)
    そうしたら、前よりパパって言わなくなりました(๑´ڡ`๑)

旦那がいなくて私の気持ちが不安定だったのが子供に移ったのかもしれないです(ToT)
    子供はホントに敏感です(¯―¯٥)

• 7月22日
たまちょみ

うちもパパが大好きです。
旦那がケガをして数ヶ月仕事を休んで家にいました。そこから仕事復帰した後も何かあるとパパ、パパと泣いてました…
夜中2時帰宅の勤務なので、今までずっと1人で育児してきて、いきなり数ヶ月パパがいて、またいなくなって。
子供は混乱してたと思います。

でも、お仕事だから仕方ないね。パパもみんなに会いたいけど頑張ってるんだよ!パパがお仕事頑張ってくれてるから、ご飯お菓子ジュース食べられるんだよ!ママも寂しい、パパも寂しい、〇〇も寂しい、〇〇(下の子)も寂しい。みーんな寂しいんだよ。でも頑張ろうね!と何百回も言いました。

後は、イヤイヤ期に対する接し方を変えました!毎日イライラ、怒って怒って怒って…疲れちゃいました。
こっちがパパー😭って感じでした笑。
どうにかこんな状態を変えたい!と思って【どならない子育て】という本に出会って読みました。子供への接し方が変わりました。子供もみるみるうちに変わりました!ひどくイヤイヤ言うことが、少なくなりました!そしたら私にも余裕ができました( ˙꒳​˙ )

今ではパパと泣くことは少なくなりました( ˙꒳​˙ )

• かくに

かくに

遅くなりましたが、回答ありがとうございましたm(_ _)m

今は前より上の子と触れ合う時間を増やした結果あまりパパって言わなくなりました(๑´ڡ`๑)

教えていただいた本、気になります٩(♡ε♡ )۶
    本屋やネットで見てみます٩(๑´3`๑)۶

• 7月22日