※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃーたろぉ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で歩かない子供について、1歳半以降で歩いた経験のある方、そのきっかけや経験を教えてください。手を繋いで歩く姿に憧れています。

お子さん歩くの遅かった!って方いらっしゃいますか?
比べてはいけないのですが、1歳7ヶ月で、まだ4歩程で、すぐしゃがんで高速ハイハイします(^^;

1歳半以降で歩かれた方、1歳何ヵ月のときでしたか?また、きっかけはありましたか?

歩行器押せます、つたい歩きバッチリです。
児童館連れて行ったり、同世代の子と触れ合えば刺激になるかと思っても一向に歩きません💦

手を繋いで歩くのに憧れてます(´・ω・`)笑

コメント

はる

うちの娘がも今週で1歳2ヶ月ですが、まだつかまり立ちさえしません💦
上2人も一歳4ヶ月に歩き始めで、一歳にはつかまり立ちできてて、それも遅いと思ってましたが娘はさらに遅いです💦

• ひぃーたろぉ

ひぃーたろぉ

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね💦
    下の子は上の子見て真似するから、早いと聞きますが、やっぱり個性なのでしょうか(^^;
    遅いと心配になりますよね💦

• 6月26日
あんもち

子供じゃなく、私なんですが…。母が、昔、私の足が小さくて歩くのが遅かったと…笑
2才くらいまで歩けなかったそうです…( ´△`)

• ひぃーたろぉ

ひぃーたろぉ

足の小ささ!初めて聞きました!
    息子、標準より大きいので逆に重いのでしょうか…笑
    2歳を目標にしたいと思います(*^^*)!

• 6月26日
青いおうちのまま

友達の子の話ですがなかなか歩かなくてその子は1歳半で歩き出しました。
検診で1歳半までに歩かなかったら調べた方がいいと言われたみたいです。
でもひぃーたろぉさんのお子さんは何歩かは歩くなら大丈夫だと思いますがあんまり心配のようなら市の子供課に相談されたらどおでしょうか?

• ひぃーたろぉ

ひぃーたろぉ

1歳半検診はクリアでした、2歳まで様子見ましょうと(^^;
    数歩は歩くんですが、体が重いのか、すぐドスンと座ってしまって…
    2歳まで歩かなければ行ってみます(*^^*)

• 6月26日
valley

すいません、回答になっていないかもしれませんが、うちの息子は4ヶ月検診で引っかかり、小児整形で足の付け根のレントゲンを撮りました。
成長するにつれて8ヶ月の時点で正常になり、問題なしという診断を受けましたが、その時お医者様に、もし1歳半になっても歩かない場合には骨の成長異常の可能性があるから、小児整形外科を受診してくださいと言われました。
息子は1歳2ヶ月で歩いたのでもう受診していませんが、気になるようでしたら専門家に相談してみてはいかがですか??

• ひぃーたろぉ

ひぃーたろぉ

お子さま問題なくて良かったですね!経験談すごく参考になります☆
    1歳半のときに、総合病院で検診を受けていて、歩き方には問題ないので、少し遅いけど慎重な子なのかな、と言われました(^^;
    2歳まで歩かなければ再度受診してみます(*^^*)

• 6月26日
JMK***S 活動中

違う回答かなぁ?😅

娘が7ヶ月でハイハイ・8ヶ月でつかまり立ち・9ヶ月でつたい歩きしてたから、ついつい次のステップも早いのか?って思っていたら、半年かかり最近やっと手繋ぎだったら歩く様になりました。自力で立ち上がる事は出来ないです。
お風呂場では、手繋ぎ歩きする子だけど、5歩くらいまででした。

おかあさんといっしょ。で雨の童謡が放送されて、たまたま私が歌いながら手繋ぎで誘導したら、距離が伸びました。😄

その頃は、ゆるーくトイトレを始めてて、手繋ぎでトイレに連れて行ってたのもあって、子供には新鮮な感じだったのかもしれないです。

歌いながら、誘導するのも良いかなぁ?って思います。😄

• ひぃーたろぉ

ひぃーたろぉ

つたい歩きから歩くまで半年かかったんですね!
    うちの子も歌が好きで、児童館の歌に合わせて体操するときは8歩くらい歩きました☆
    自宅でもトライしてみたんですが、私の歌がダメなのか、嫌々で…笑
    めげずに手繋ぎ誘導頑張ってみます(*^^*)

• 6月26日
じゅりママ

回答ではなく同じ様な状況なのでコメントさせていただきました。明後日1歳3ヶ月になる息子も未だにひとり立っちもせずつかまり立ちまでで全然歩く気配ありません。
皆さんのコメント見て参考にさせてください。
くっく履いてお散歩したいです

• ひぃーたろぉ

ひぃーたろぉ

似た方がいて心強いです!歩く気配ないと心配になりますよね(>_<)
    まだ1歳7ヶ月で歩いてない我が子ですが、今日小児科で見てもらって、2歳まで様子見になりました!
    最近やっとやる気が出て、1日数歩ですが頑張っています☆くっく履いて早くお散歩したいですよね(*^^*)♪

• 6月29日
じゅりママ

書き忘れたので追加ですみません。
10ヶ月検診の時に足の付け根が少し硬いのと地べたにしっかり足裏が密着しずらいらしく小指側が少し浮いていて不安定らしいです。
うちも1歳半の検診で詳しく調べますとは言われましたが他の子とどうしても比べてしまい検診が不安です

• ひぃーたろぉ

ひぃーたろぉ

そうだったんですね💦検診では問題なかったので参考になるか分かりませんが、心配でしたら発達相談の先生も紹介してもらえると言われました☆
    我が子はやる気を信じて、紹介はしてもらいませんでした!1歳半検診、心配ですね💦
    3月だと更に焦ってしまう気持ちも分かります(>_<)
    ハイハイ出来ている子で、歩かない子はいない、と今日先生から言われました!
    気長に待ちます☆歩ける日が本当に楽しみですね!\(^^)/

• 6月29日
じゅりママ

うちは誕生日も3/31で凄く成長に差がでるので更に焦ってしまいます。
息子に合わせて見守るしかないですよね!
お互い心配ですが楽しみを待ちましょう♪

ひぃーたろぉ

ご報告☆1歳7ヶ月でやっと歩けるようになりました!
ハイハイで鍛えられていたからか、1週間もしないうちにスタスタ歩き、手を繋いでもくれません(笑)
心配してコメント下さった方、私と同じように悩まれていた方、遅かったですがやっと!やっと!歩けるようになりました☆
皆様コメントありがとうございました(*^^*)

JMK***S 活動中

おめでとうございます🎉

娘も、すこーしだけ、進展しました。😄

歩けると、水遊びもしやすいから、良いですね。😄