※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
その他の疑問

みなさん、この先にくるであろう親の介護、義両親の介護はどのように考…

みなさん、この先にくるであろう親の介護、義両親の介護はどのように考えてますか?

長男と結婚してしまったため、義母は見ることになりそうです。うちは一人っ子なので、正直義母、両親の三人見るのはキツイと感じます。

コメント

s。💓

うちも長男と結婚しましたが、面倒は見ないと言ってます(笑)
旦那も俺も見ないって言ってます😅
実の母親は蒸発していて、血は繋がってなく、下に弟がいるのでそっちに任せたら?ってかんじなんやとおもいます😲

• ぷにまる

ぷにまる

うちもみないって言ってて介護することなったら離婚ねとそれを了承した上での結婚でしたが、先日家購入の際、部屋数は何かあったら多い方が良いとか言ってて...
    私が何があるって何?って聞いたところお互いの親も親だし何かあったら入れておく部屋とかなんとか言ってて...
    ん?てなりました。結局口だけかって。。
    任せられる人がいるといいですね💦旦那さんも見る気は無いんですね!!
    うちは少し期待されてる部分があるんでこれからどうなるかモヤモヤです、り

• 6月26日
3兄弟のママ

うちは、旦那が長男ですが実家がこの前パン屋をオープンして、旦那の弟がやっているので、そのまま旦那の弟に義両親の介護をお願いしたいです(笑)

住まいも飛行機の距離なので(^_^;)

どうなるか、その時になってみないと分からないですけどね^^;

• ぷにまる

ぷにまる

弟さんと義両親でパン屋さん!そうですよねそのまま介護までお願いしたいって感じですよね💦

遠いところでしたらそう頻繁にはいけないので介護も無理そうですよね!!
    うちは引っ越ししたら30分くらいの距離なので何かと当てにされそうです!
    本当その時になってみないとわからないですよね😭
    介護問題って大きいですね。。

• 6月26日

私は一人っ子なので
私の親はとりあえず見ます!
それは旦那に言われました(^^)

義親はまだ義姉と義兄が結婚していなく義実家住みなので、任せれると旦那は言います。

ですが、義姉は精神病で(今は治ったらしいですが)頭おかしいし😅

義兄は義父が大嫌いなので
期待できないです😅

でも旦那も言ってくれてる写真、
私も見る気ありません(笑)

退会ユーザー

旦那も言ってくれてる写真、

旦那も言ってくれてるし

• 6月26日
  • ぷにまる

ぷにまる

自分の両親は看取りたいですよね!!私もです!!
    旦那さんの2人のご兄弟義両親の家にいたら少し安心ですね!!
    いくら嫌いでも病んでいても、それ理由でお嫁さん頼るのは嫌ですね💦
    本当介護問題って難しいですね。。。

• 6月26日
3兄妹ママ

うちも長男と結婚しています。
介護などリアルな話はまだしていませんが、する事になると思います。
素人がするより、老人ホームなどに入れた方がいいかと思いますが・・・⸜( ¯⌓¯ )⸝
義両親も旦那の嫁に下の世話などされてどうなのかなとか 向こうの意見も必要ですよね(笑)
いやー介護はほんと大変だと思います。
でも悩んでる暇なくもう既に70越えています・・・

• ぷにまる

ぷにまる

週一とかで介護ヘルパーを頼むのもアリですよね💦
    どの程度の介護にもよるかと思いますが💦
    痴呆とかなったら本当大変ですよね...
    下の世話も💦
    本当向こう側の意見も聞かないと、逆にお嫁さんに看られたくないとかもありますもんね...
    うちも71歳です笑💦
    いヤァー本当介護怖いです💦

• 6月26日
おぎ。

うちの旦那も長男ですが、お姉さんがいるので大丈夫かなーと思ってます。
両親は私の兄が独身なので見てくれるかなーと思ってますが、両親には娘が見るのが普通だ!と言われています…(T_T)

• ぷにまる

ぷにまる

うちと同じ感じです!義理の姉がいます!ただ義理の姉も忙しい人なので看るかどうか...
    普通だって言い切られるとちょっとプレッシャーにも感じますね💦
    でも義両親よりは両親の方が気が楽だとは思いますが💦
    これからくる介護問題が恐ろしいです。

• 6月26日
ゆりまま

私の主人も長男ですが
主人は介護する気ないみたいです

次男も結婚して子供いるので
介護する気ないみたいです

私も長女ですが
介護する気ありませんし
母も介護いらないといってます

弟も母親の事嫌ってるので
介護はする気ないみたいです

2kids.mama♡

次男ですが義父母、義祖父母見る予定です!
実両親は…まだ大丈夫だろうから実感わかないのでわからないです(笑)

ふうママ

自分も長男と結婚しましたが義姉、義妹がまだすねかじってるんでうちは知らんっゆってありますww
とゆうより子供産まれるまでに
金銭面や旦那の祖母の世話してたんでこれからはノータッチでって宣言しました😆

el

長男と結婚しましたがはなからする気ないです(°σ¨_°)
姉いるし、おまかせでいいかなーと🎶実両親は、弟がいますが私が見るのであれば快く受け入れます。ワンオペ育児せざるをえなくて主人より実家族頼りまくりなので、、私にできることはするつもりです、
義両親はみません

• ぷにまる

ぷにまる

義理の姉うちもいますが、お任せできるか苦笑。。
    家近いのに行かないらしく、あまりなかよくなさそうなんですよね...
    ワンオペ育児大変ですね...
    でも実家に頼れる環境だと少し楽にはなりますよね、やはりそういうことからも実両親は看取ってあげたいですよね!!
    うちも色々お世話になってるので両親は看たいと思ってます!

旦那も初めの頃は看なくていいなんて言ってましたかここにきて考え変わったらしく...
    介護不安になります。。。

• 6月26日
にこちゃん

長男と結婚し、義母と二世帯ですが介護はやらないというか、義母がそれなりに貯金あるそうなのでそれ使っていい施設入ればいいんじゃないかな?と思ってます。
実両親ならやるけど、義母は私ではやらないというかやりたくないし。
仲悪いわけではないですが、義母も介護は望んではなさそうです。

• ぷにまる

ぷにまる

二世帯なのですね!!
    近くにいると頼られそうな感じもしそうですが、そうでもなさそうなのですね、!
    義両親の介護はできることならやりたくないですね!!!
    旦那の意見もあるしで不安になりまくりです💦

• 6月26日
かえさん

私の旦那は次男なので義母の面倒は今の所見るつもりはありません☺️その為義母には何の迷惑も孫を預かってもらったりなどの面倒も見てもらってません。義母からの結婚祝い出産祝いなどお祝い等はありませんでしたし孫の誕生日プレゼントはありますが、こちらも敬老の日や義母の誕生日プレゼントも渡してますのでおあいこです。義母と食事に行く先も私たちが会計持ちですしね😩しかも恩着せがましい人なので小さい事1回1回してもらったことに物でお礼しなければ怒られますので必ずお礼はしてます。から老後は知りません☺️何か言われても『一つ一つにお礼はしてましたし何より私たち1番生活が苦しく辛い時に何も手助けせず笑いに来たのは貴方なので。。老後の面倒見るつもりもありません』と言います。

私側は私の上に兄下に弟が居ますが両親とも老後の話になると『もうあんたらにお金の面倒とか掛けたくないから遠慮なく老人ホーム入るから!!むしろ老人ホームの方が友達できて楽しいと思うから!!』などと言われてます😌私の両親は孫を可愛がってくれるし預かってもくれますし旦那も私も色々な面でたくさんお世話になってますから老後は一緒に過ごしたいですが両親の願いが『老人ホーム』なので希望を聞きき老人ホーム代くらいは出す予定で居ます。

• ぷにまる

ぷにまる

お返事ありがとうございます!!
    孫の誕生日プレゼントもないんですね💦お互いお世話にならないって言うことでそう言うこと無しなら良いですよね!
    うちはまだ誕生日来てないですがおそらくないですね💦
    でも向こうは老後見てもらう気満々みたいで、ばぁば元気でいないとね〜でないとあなたたちに迷惑かけちゃうからね〜とかプレッシャーかけてきます苦笑正直ドン引きです。。

実両親はお孫さん見てくれるのですねきます

• 6月29日
  • ぷにまる

ぷにまる

途中で送ってしまった💦すいません💦
    実両親はお孫さん見てくれるのですね!お世話になってる分やはり協力してあげたいですよね✨
    やはり、義両親と実両親では温度差ありますよね〜!!!

• 6月29日
💎💙

旦那は男5人兄弟の3番目なので、義両親をみるつもりは全くないです🤗
私は弟が1人いますが、県外に出て行って戻ってこないそうなので、私の両親はみるつもりです( ੭´꒳`ᑦ )
そのため、今マイホームの間取りを考えている所ですが、1階に将来両親が寝れるようにと和室を作りました🌟

施設にお願いしたいでーす。
申し訳ないけど、旦那以外の下の世話なんて抵抗ありすぎて実親でも出来ません。
プロにやってもらうのが一番!
でもそんなお金があるかな(笑)

𖠋𖠋𖠋

私は次男の主人と結婚しましたが、いざとなれば普段からとても良くしてもらっているので主人の両親は義兄さん夫婦と交代でみたいと思っています( ˊᵕˋ )

実母は介護士で大変さをよくわかっているからか私達にみてもらうつもりはないと言っていてその準備もしてるから気にしなくていいと言われているのと独身の姉と弟がいるので2人に任せたいと思っています( ¨̮ )

ママ

長男と結婚しましたが、主人には見るきないからねと言ってます。主人もみるきないらしく、施設かなと言ってました。
プロに任せた方が円満に行くかなと。

うちの旦那は次男ですが、長男がちょっといろいろあり、実質旦那が長男のようなものです。
なので義母からなんとなーく先々お願いするねって言われてます😩
長男のこともみたいです😩
旦那は看る気がないと言ってますがたぶんうちにまわってくるだろうなーってげんなりしてます。笑
両親は弟が俺が看るっていってくれてるので任せるつもりです。
介護問題頭いたいですよね😭

こうのとりキティ

私も長男と結婚しました。
最初は一緒に住むはずで家を建てましたが、半年旦那さん親と義理姉としは見ました。
そしたら、義理親2人共が私の銀行郵便物や友達内祝いやら勝手に開けてたり、夫婦が夜勤で寝てる時に義理姉がノック無しで勝手に入ったりでストレスたまりました。
自営業の借金一千万があるし、貯金ないし、年金払ってないからもらえないし、義理姉は肝炎だし、結婚する気配ないし…
一緒にすんだら、借金背負わないといけないし、義理姉までみなきゃになるし子供が苦労するから絶対一緒に住まないと言っています。
旦那さんも分かった。
言っていますが、義理親は住む気満々です…
旦那さんがはっきり住まない言わない優しい人だから本当困ります…。

うちは義姉二人いる末っ子長男の嫁です。
既婚義姉が義実家の隣に住んでて義父母にべったり、家事育児丸投げしてるのでそのまま介護もお願いする予定です😊
でも、都合良いときだけ私は嫁いだ身だから~とか言いそうです。旦那の実家なんて滅多に行かないくせに。
すみません愚痴っちゃいました(^_^;)