※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が年金暮らしでお金を貸してほしいと言われ、返してくれるが不安を感じています。仕送りをするか悩んでいますが、家計が厳しい状況です。親を助けたい気持ちがありますが、どうすれば良いでしょうか。

親が年金暮らしで、今は母1人なのですが
時々お金を貸してほしいと言われます。
年金月で返してくれますが。

いつまでつづくんだろうと思ってしまうんです。

68歳です。
早朝バイトなどして、雇ってもらえるかはわかりませんが、
足りないその三万ほどを働いたりそうゆうことはないです。

仕送りとかみなさんはしていますか?
ウチはカツカツなのでできないのが現状ですが、
孫たちが集まる時とかは、やはり年金では賄いきれないほど、お金がかかります。

兄弟で出し合っているのですが、親孝行だしそれでいいとおもってるのですが、兄弟には内緒で私だけ貸しています。

仕送りだと思えばいいのですが、お金が子供の頃からない家だったので、もどかしい気持ちです。

でも、本当に優しい親なので、助けてはあげたいのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は仕送りしていないですが、母が祖母にしていました!
貸すのではなく、仕送りです。
月5万だったと思います。
祖父が亡くなって、祖母は働いたことがなかったので、年金が少なく、どちらかと言うと母から仕送りをすると言ったんだと思います。
最初は断られたようですが、やはり厳しく毎月仕送りしていました。
それを見ているので、私がもし同じ状況になったら母を助けてあげたいです!
が、まだ早いですよね、、
子供も小さく、お金がかかるうちは自分の家計だけに使っていきたいですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔から、私の名義でカードを作り、それで色々賄っていたり、とにかくお金で悩みに悩んでいたので、これが一生かぁ、、、て思ってしまって。

    また、固定観念が強いので、疲れたりで
    色々としんどいです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金を貸しているのが兄弟に内緒なのは、お母様が内緒にしてと言っているのでしょうか。
    そうでないのであれば、兄弟で助け合いは出来ないですか?
    少しでも助け合えれば、心が楽になりませんか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    暗黙の了解みたいな感じです。

    私だけ女なので、息子にお金を借りてるまで知られると、息子が落ち込むといいますか、信用がなくなることが怖いんだと思います。

    • 1時間前