※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomom
家事・料理

トマト煮たのですが冷凍できますか?トマト大好きなのでたくさん買ったら…

トマト煮たのですが冷凍できますか?

トマト大好きなのでたくさん買ったら、さらにいただいてしまってトマト地獄に(~_~;)旦那と二人で食べきれず、煮込んで冷凍使用と思ってます。

今は角切りにして煮ている状態。味もつけていません。
ネット見たらオリーブオイルでにんにくと玉ねぎとあわせて煮込む方法ばかりです。

ただ煮込んだだけでは冷凍しても不便なのでしょうか?
色々使いたいので、あえて味つけたくないなーとも思っています。

コメント

ぴーちゃん

私は水で煮た後に、何も味を加えずにそのままで冷凍してますよ☆
娘の離乳食でも使えますし、どんな料理でも入れるのが楽です☆

むしろ切らずに丸いまま冷凍しとくと、凍ったまま水につけたらつるんと皮がむけ、少し室温に置いておくと切りやすいです♡

ハナナ☆ミ

トマトはそのままでも冷凍保存OKなので、問題ないと思います♪

トマト地獄(笑)トマト料理好きなので羨ましいです♪

momomom

大丈夫ですよね、よかったです☆

煮込み出してから、そのまま冷凍できるって知ったんです(/o\)

離乳食いいですね!
うちは秋ごろ、色々食べさせてあげられそうです☆

momomom

ありがとうございます♪
そうですよね、水分飛ばせばなおさら保存できますよね☆

さすがにひとり1日1個以上は食べきれなくて(ノ_<。)
完熟したのばかりになってしまい、ついには腐って捨てたものもあります(/_;)

冷凍しておけば、しばらく買わずにいられそうです♪