※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の低出生体重児の体重増加について心配しています。離乳食が始まれば体重は増えますか?

現在、生後3ヶ月半です。
産まれがギリ2500gない低出生体重児で、今日産後ケアで体重を測ったら5200gでした。
小さめで産まれたこともありますが、ここ最近体重の増えが悪くて💦
助産師さんからは小さめなりに成長曲線に沿って大きくなっているからこのままで大丈夫と言われましたが心配です。
同じぐらいの体重の方いますか?
離乳食を食べるようになれば増えますかね?

コメント

はじめてのママリ

息子はもうすぐ5歳ですが、2000gで産まれましたー!なので3ヶ月の時は5000gぐらいでした。
ずっと成長曲線の一番下でしたが、曲線に沿って大きくなっているから大丈夫と言われたのであまり気にしてませんでした。
離乳食はそんなに食べるのではなく1歳になった時も9キロぐらいでした。

  • S.A

    S.A

    コメントありがとうございます😊
    曲線に沿って大きくなっていれば一応大丈夫ですよね💦
    ちなみに5歳になる息子さんは今体重どのくらいですか?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今16キロちょいです!
    1歳ちょうどの時と3歳、今爆食です。
    確か2歳になるぐらいに成長曲線の真ん中ぐらいに入りました。

    • 12月16日
ちゃむ

次女が2300gで産まれ3ヶ月で4700gでした
3ヶ月で出生時の倍くらいになるので5200gあれば全く問題ないと思いますよ!

うちの子は離乳食をものすごい食べる子だったので7ヶ月頃からすごい増え、1歳には成長曲線上の方になってました!

  • S.A

    S.A

    コメントありがとうございます😊
    1番下のお子さん同じ月齢ですね!
    離乳食たくさん食べてくれることを期待します😭

    • 12月16日