※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の義姪が運動会や発表会で緊張し、上手くできなかったことに悩んでいます。普段は活発ですが、人前が苦手なようです。同じ経験をしたお子さんの成長について教えてください。

年中の義姪。
10月初旬にあった運動会は大泣きで、かけっこでは走れず、踊りも踊れず。
11月下旬にあった発表会の劇は舞台には立てましたが台詞は言えず、お歌は小さいお口ですが一応歌えていました。

普段はどちらかといえば活発で仕切りたがり屋ですし、喜怒哀楽は激しいですがすごくいい子です。

どうしてもそういういろんな人に見られる場面が苦手なようで、弟夫婦も「どうしたらいいのかな…」と悩んでいるようでした。

ちなみに年少のときは運動会ギャン泣き、発表会終始棒立ちだったそうです。

お子さんが同じような感じだった子はいませんか?
大きくなってどのようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いが結局自閉症って診断がくだりました。今年長さんですが、最後の発表会の演奏だけできてました。小学校は一応支援級にいくみたいです。