※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

生後3ヵ月の子供がおり、再就職を考えています。産後復職の経験や保育園と仕事の優先順位についてアドバイスを求めています。

生後3ヵ月の息子がいます。
妊娠前は、ある業界の正社員や派遣をしていて、出産を機に退職となりました。(産休などは前例がなく出来ないと言われました)
出産を終えて、育児にかかりっきりだったのが落ち着いて来たので、またその業界の仕事をしたいなと考えています。

そこでいくつか質問をさせて下さい。

①退職し、産後復職した方で、勤務形態は正社員、契約、派遣、パート、、何をされましたか?

年齢が27歳なので、今後のことも考えると希望は正社員なのですが、子供がいたら難しいですよね。
子供が先天性の疾患(通院のみ経過観察)があり、基本主人が通院に行ってくれるのですが、もしかしたら、平日にお休みをいただくことがあるかもしれません。

②保育園と仕事探し、どちらを先に決めたら良いでしょうか?(保育園は認可以外も候補としています)
保育園を決めてから、落ち着いて求職した方が良いですか?
それとも同時期に、なんて出来るのでしょうか?

復職の経験談や、なんでも構わないので、コメントいただけると助かります(°_°)♡

コメント

マヨは味の素派

ただいま育休中で復帰が決まってるので、①の回答はできず申し訳ないのですが、②については、保活に苦しんだ経験から少しだけ。

可能であれば、先に仕事が決まってると保育園は決まりやすいかと思います。
求職中でも応募できると思いますが、点数制とかですと、在職中が圧倒的に有利です。
激戦区ならば、預けてから職探しは現実的に無理かもと思います。
認可外もキャンセル待ち50人とか言うところもあったりするので、お近くの保育園を手当たり次第見学に行きながら、空き状況を確認されると良いかなと思います。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    とても参考になります!(^^)

やはり仕事が決まっていると有利なんですね。

幸い私が住んでいる地域は激戦区ではありますが、認証、認可外は空きがあります、、
    なので、そちらに入園してから求職しようかなと考えていました。

認可にするのであれば在職の方がいいですよね、、ありがとうございます。

• 6月26日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

なるほど、認可外なら空きがあるのでふね。
    では一旦そちらに入れて、職探しをして仕事が決まってから認可を申し込むと、有利かもしれません。
    認可外に預けていると、それだけでポイントあがると思うので。

保育園に悩みながら子育てと仕事の両立しなくてはならないなんて、おかしいですよね…。

• 6月26日
あん

①出産を機に退職し、来月から正社員で働き始めます。

幸いにも一社目で決まったのですが、
やはり面接では子供のこと聞かれます。
・残業が22時になる場合、子供はどうするのか。
・子供が風邪を引いたが外せない仕事もあるとき、仕事に来れるか
は聞かれました。私は近くに義母がい

あん

途中で送ってしまいました…

義母がいるので義母にお願いできますと答えることができたので採用されたんだと思います。

②同時期に始めました。保育園の申請を出してから仕事探しを行いました。幸いにもギリギリで認可保育園に入ることができましたが、これは保育園事情によって異なってくるかと思います…、

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    1社目で正社員に決まるなんて凄いですね。
    おめでとうございます(^^)♡

子供のこと、、やはり聞かれますよね。
    家族にはあまり頼れないので、ファミリーサポートと、病児保育を登録しようと思っていました。

また、保育園は同時期だったんですね。
    もし、就職決まって、認可外れていたらどうする予定だったんですか?
    差し支えなければ教えてください。

• 6月26日
  • あん

あん

ありがとうございます!本当に運がよかったと思っています。

働くことについて、残業があることについて旦那さんはどう言ってますか?というのも聞かれました。家族が協力的なのかどうかも。
    ファミリーサポートや病児保育登録しておいた方がいいですよね。
    私もファミリーサポート登録しました!まだ利用したことはないですが…

認可保育園には入れなかった時は、義母に見てもらう予定でした!

• 6月26日
mimi

私は朝は少し早かったとしても子供との時間を確保する為、17時までの仕事、土日祝休みで絞って探しました🌟事務はかなり狭き門➕残業なしの会社を探すのはかなり大変でした。17時までなら最初派遣でもいいと思っていました。私は以前派遣で働いていてそのまま正社員に上がったので、そうなればいいなぁーくらいに思って探しました。毎日毎日気持ち悪くなるくらい求人とにらめっこし、今は正社員として事務、残業なしで働いています。働くママが多い会社だということもわかり、気が楽になりました。勤務時間を曲げたくなかったので、貫きました😁かなりラッキ〜だったんだと思います(^ ^)まめさんもいい仕事見つかりますように♡