※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレについて教えてください‪🚽みなさんどのタイミングでトイレに連…

トイトレについて教えてください‪🚽
みなさんどのタイミングでトイレに連れていくようにしていますか?(していましたか?)

3歳の娘、以前は朝起きた時やお昼寝の前になんとなく連れて行っていたらたまたまおしっこが出たことが何度がありました。
ですがある日1歳の次女がトイレについてきてしまってウォシュレットボタンを押してしまい…水が出てきたことがかなり怖かったようでそれからしばらくトイレを嫌がりました。
最近ようやくボタンを押さなければ水は出てこないことを理解し、次女は絶対一緒に来ないようにして、便座には座ってくれるようになりました。
ですがおしっこはなかなか出ません‪💧‬

「おしっこしたくなったら教えてね」と言っても絶対に「おしっこ出ちゃった~」と言います🥹

トイレに行くタイミングや他にも良い方法があればアドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちはとりあえずパンツで過ごさせてました!
パンツの時は1時間おきにトイレ行くー?ときいてました!
今3歳半ですが、2、3時間おきくらいに自分でトイレと言ってくれます

ぽぽ

長女は2歳にトイトレ初めて2ヶ月くらいで出来るようになりました。(家限定)

いきなりオムツをスパッとやめて家では1日パンツで過ごしてました。
その頃yogibo置いてたのでyogiboもやめて、ジョイントマットも全部剥がして漏らされてもすぐ拭ける環境にしました😂

保育園で勤務していて3歳児受け持っていますが、活動の前、活動の終わりにトイレ行くようにしてます。

例えばですが
朝の会終わったらトイレ
次の活動終わったらトイレ
給食の前にトイレ
お昼寝の前トイレ
お昼寝の後トイレ
帰る前トイレ

みたいな感じです。
それが出ても出なくても一旦いきます。出たらめっちゃ褒めまくります🍀*゜

にゃこ❤︎

うちは、最初の頃はオムツ替えのタイミングで座らせてました☺️

本格的に始めた時は、
朝起きた時、ご飯の前か後、お出かけ前、お風呂前、寝る前
に連れてってました😄

あんまり頻繁に連れてくと、頻尿になったり排泄障害になったりすると聞いたので、↑以外では本人が言わない限り親から声掛けする事は無かったです。