※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日の新生児を混合で育てたいと思っていますが、扁平乳首のため搾乳器を使いたいです。夜に搾母乳を与えるのは現実的でしょうか?また、1日に何回搾乳すれば母乳を維持できますか?現在は母乳パッドに滲む程度しか出ていませんが、マッサージ後の搾乳は問題ないでしょうか?

生後15日の新生児を、
入院中→混合
退院後→ミルクのみ
で育てています

これから混合に変更できたらとおもっています…
扁平乳首で、授乳サポートをつけても手で外されてしまうことが多く、搾乳器を使用したいです。

ミルク多めの混合希望なのですが
夜1回のみ搾母乳を与えるのは
現実的ではないでしょうか?

最低1日何回搾乳すれば
維持できるでしょうか?(朝昼晩など)

現在母乳パッドに滲む程度にしかでていないのですが、
マッサージなどした上で搾乳し
飲ませて問題ないでしょうか?

コメント

ママリ

同じ感じです!
わたしは陥没ですが乳頭保護器で最初何回か吸ってもらって軽く先端が出てきたら
保護器外して直母にしてます!
最初の1ヶ月半ぐらいはなかなか難しかったですが
ここ最近できるようになってきました👌🏻

ただ、吸う力がすごく強い子ですぐ私の方が痛くてしんどくなるので搾乳もしています!
1日6回混合で母乳+ミルク(ミルクの方が多めです)あげてますが
うち2.3回は直母にし、残りは搾乳という感じにしています。
分泌増やすためにも搾乳はがっつりやってます!枯れるまでやるぞって意気込みでやってます笑
両方で1時間ぐらいやってる時もありますぐ…笑
そのおかげなのか分かりませんが母乳量は増えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    参考までにおうかがいなのですが
    お腹が空いて泣き始めてから
    ↑の流れでしていますか?

    入院中、泣かれながら
    乳頭保護つけて授乳し
    ミルクまで時間がかかるのが
    しんどくなってしまって…😭

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    泣かれながら準備するのしんどいですよね🥲
    うちは旦那が育休中でミルク作りしてくれてるので基本、泣いてから動き出してます。

    搾乳した母乳を冷蔵庫に保存しておいて、搾母乳温め+ミルク作りを旦那が行い、その間私があやしてます。
    直接あげる場合は泣いたら私がすぐあげて、その間旦那がミルク作りしてます。

    もしワンオペでやるとなれば前回授乳から時間計算して事前にミルク作って
    ミルクウォーマーとかで温めておく→泣いたら授乳→ミルク
    という流れかなぁと思ってます🤔

    • 12月13日