※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚を考えるほどのストレスを感じており、旦那とのコミュニケーションが難しい状況です。子供に悪影響を与えたくないと思っていますが、改善の意欲が持てません。自分が不自由に感じ、息が詰まりそうです。

なんかもう、離婚した方がいいのでは?とささいな事で思っちゃいます。病んでますかね私?カッとなってしまう精神的な病気?

妊娠出産育児の時期の恨みつらみがたまって、あとは色々とあって、基本、旦那のことをうるせぇなと思ってます。それがもう、隠しきれないというか、漏れ出す。旦那と会話を続けようと思えなくて、一言二言で終えてしまう。子供達によくないなと本当に思うんですが、改めたいと思えません。

先日、3歳の娘を旦那が初めて園に送りに行きました。靴箱の場所とか、何も伝えてませんでした。旦那から電話がかかってきて、教室どこ?靴箱どこ?的なことを尋ねられて、え、そんなこともわからないの?娘に聞けよ?周りに先生いないの?え?っていう気持ちが溢れ出て、結局私は怒ってうまく説明できませんでした。後から聞いたんですが、3歳の娘がいつもと違う正面玄関で止まってしまったとのこと。

旦那はあまり文句は言いません。が、わかったわかった、また始まった、的な感じで流されて終わるのでこちらとしては溜まるばかり。

離婚したとて、私がこんなんだし会話力がないし仕事もしてないし、旦那だけに向いてた怒りがそのまま子供達に向きそうで、子供達にはメリットがない。

とにかく今、自分が不自由な気がして息が詰まりそう。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段の育児家事や、夫婦間のやりとりがどんな感じなのか、どういうストレスがママリさんに溜まってるかが分からないのでなんともですがこの文章だけ見てるとご主人が結構可哀想な立場かなーなんて思っちゃいますね…

一回精神科とかカウンセリングとか行ってママリさんの気持ちをまずケアした方がいいのかなと思いました😔
メンタル安定してから考えることかもしれないですね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、この文章だけ見ると旦那が可哀想だなと思います😂電話をかけてきた旦那に対して、今どこにいるのか、そこからどこに向かえばいいのか、目じるしとかも、冷静に伝えてあげたらよかった、とも後から思えました。

    ただ、こうなってしまったのは旦那のせいだ、っていう気持ちが拭えません。切り替えられません。同じような電話が来たら、また同じような態度を取りそうで。

    精神科ですね...🫠
    変な母親になりたくない...🫠

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

あーーなんかわかります。
マイナス10から10まで説明しなきゃわからんのかってやつ。
うちもそうなんですが、行けば何となく感覚でわかるやん?ってことも一から十まで聞いてきませんか?
失敗したくないとか他人に聞きたくないみたいな男のお世話なんてごめんだわって私も思う時ありますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう、まさに私感覚で生きてます。真逆の旦那に、虫唾が走るというか。
    仕事は合わないとわかると、転職という選択肢もあるけど、結婚は...ってそこまで考えが及んでしまう精神状況が今です🤣なんかもう、弾け飛びたいです😇笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児だと余計に思うんですよ、感覚や機転を多く使うから。そして産まれた瞬間スタートが一緒だから余計に!!
    そりゃ場数を踏んでるのはこなす側が必然的に多くなります。でもスタート同じだから腹立つ笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、スタート同じ、私もわからない状態で手探りでやってきたんだぞ?生まれた時も、入園した時も、日々。お前もやってみろや的な気持ちでした🤣こなす側にいて、多少は自分のそういう感覚や機転が養われた、っていう証と逆に思ったらいいですかね😂おやおや、いつもやらない人はもう☺️みたいな余裕で構えていたらいいですかね。。。よし、あったかいお茶でも飲んで、気持ち整えて寝ようと思えました。相談にのっていただき、ありがとうございます😭

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

分かります。すっっごく!!笑
あまりお迎えに行かない旦那にお願いしたら汚れ物は忘れる、違う子の靴を履かせて帰る、、もう怒り浸透で園に電話してその子の親に伝達してもらって余計な手間をかける。。
もうイライラの連続です。私の旦那もあまり怒らない人で自分だけ怒って少し歯痒い感じがします。

でも子どもの事考えると身勝手に自分のイライラする気持ちだけで離婚だなんて後々後悔しそうで立ち止まりますよね💦

旦那の悪いところは注意散漫なところですが良いところはあまり怒らないところです。なので子ども育児とパパ育児に努める事してます。何か手伝ってくれたら褒めて伸ばす。少し忍耐はいると思いますが旦那も満更でもなく嬉しそうにして"やってくれる事"が増えてきました。主さんの気持ちは分かりますが今は大きい子どもを育てる時期だと思って接してあげて下さい😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに、自分だけの人生じゃなくて、身動き取れません😂でも、子供がいなかったら生まれてなかった負の感情もあるんだよなぁと思うと、やっぱ人と何かをするって難しいんだな、今まででそのへん鍛え足りなかったんだなぁと思います。

    大きい子供🤣なんかもう主婦ってマルチタスクすぎて溶けてしまいたい🫠笑 ママリさんに転がされてる旦那様はとっても幸せだと思います。だってフォローして伸ばしてくれる心強い存在がそばにいてくれるから。腹違いの大きい子、ちょっと寄り添う気持ちを持ってみようかな、と思えました。それが子供達や私にとってもきっとプラスになるはず。。。共感とアドバイス、とっても嬉しかったです。ありがとうございます😭

    • 12月13日