※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

兄弟で別々の幼稚園、保育園に通わせている方いますか?大変なことはあり…

兄弟で別々の幼稚園、保育園に通わせている方いますか?
大変なことはありますか?


上は保育園型こども園の幼稚園枠(延長)で、性格的にのびのびした所が合っているようです。お迎え必須。でも空きがありません。

真ん中が4月から幼稚園に入れることを知り、幼稚園に見学を申し込みました。真ん中は活発で気遣い屋な性格なので音楽や漢字等を教えてくれる幼稚園が合っているのではないかと思います。バスもあります。

コメント

ママリ

送り迎えが大変でした。あと行事もそれぞれに行かないといけないので、スケジュール管理も大変。
今2.3番目が同じ保育園通っていますが同じだと楽すぎます。

ままりちゃん ơᴗơ ♡

大変なことはしいて言うなら送迎の時間が無駄にかかるくらいですかね🤔

それぞれ家から園まで5分しないくらいで着く距離なんですがやっぱり30分弱2人送り届けるまでにかかってしまいます😞8時半くらいに家出て9時に送り終わるって感じです!

うちも上の子がこども園1号で通ってるので下の子も同じ園に入れたら良かったのですが空きがなく…🥲💧

兄弟別々に送迎してると言うと大体驚かれますが私自身は意外と苦じゃないです😊!転園しないの?とも聞かれますがするとしたら下の子が年少になるタイミングで1号で上の子の園に転園かなぁと思ってます。

あとほかのママに言われたのは、そのうち行事が重なるときありそう!と言われて あ〜その可能性もあるな〜と思いました💦
今のところ全然被る事はなくそうそう被ることなさそうだなって感じはしてますが ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

はじめてのママリ🔰

上が幼稚園、下が保育園です!
結局、家、ふたつの園、(職場)の距離感によるなぁと思います。全部近いなら送迎は慣れればそこまで大変ではないかも?

うちは家と保育園と職場が全部車で10分以内だけど幼稚園だけ遠い(20分)です。幼稚園は朝はバスだけど、帰りは習い事や行事でバスない日も多いので送迎がめんどくさいなぁって思います🤣
来年から下が満3歳でやっと同じ園になるので我慢できますが!

うちは下が保育園なので行事少ないし親が園に行く機会はほぼないですが、幼稚園と幼稚園だと行事も多いだろうし、平日に親が園に行かないといけない機会や午前保育などの回数も多そうなのでそこもチェックしたいですね!どちらかが行事…とか考えると預かり保育の利用も検討したいからそこもちゃんと予め聞いておきたいし、長期休みの預かりも使う可能性あるならそこも聞きたいし、、あとはどちらも週5で給食がいいなぁ🤣👍