※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.M
妊娠・出産

東京在住の妊婦です。川崎市で出産予定。東京で交付された母子手帳は使えるか、住民票は東京のままでも手帳はもらえるか、川崎市の病院での出産に切り替えるべきか、手続き方法が知りたいです。

現在9週で東京在住です。
授かり婚なので今は別々に生活していますが、これから彼の実家で生活をします。(引っ越しはまだしていません)
出産するのも彼の実家である神奈川県川崎市になります。もうすでに東京で母子手帳も交付してもらいましたが、東京でいただいた母子手帳はそのまま使えるのですか?妊婦健康診査受診票には都外へ転居した場合は使えないとのことですが、川崎市役所に行けばまた発行してもらえるのでしょうか?住民票は東京のままでも母子手帳や妊婦健康診査受診票はいただけるのでしょうか?
現在、東京に住んでいても川崎市の病院で出産するので、そちらに早めに切り替えた方がよろしいのでしょうか?分娩予約も早めにした方がいいと思うので。
切り替える際どうしたらいいのでしょうか?いきなり病院に行くのですか?それとも現在通っている病院の先生に紹介状を書いてもらうのでしょうか?

質問だらけですいません!お力をお貸しください!

コメント

住民票が東京のままでしたら、区役所が認めている提携先みたいな病院では妊婦健康診査受診票が使えると思います。なので、使える病院かは区役所に聞くといいと思います。
また、川崎に住民票を移す場合は、最寄りの区役所から母子手帳を受け取らないと補助券などは使えないと思います。

病院の切り替えは、紹介状があると楽だと思います。

• S.M

S.M

ありがとうございました!

• 8月19日
もけ

偶然ですね!
私も都内在住ですが、来月、川崎に引っ越します(´▽`)

住民票も病院も川崎にうつすのであれば、最寄りの区役所で手続きを取らないと補助券使えません。

分娩予約の事もあるので、早めに手続きした方が良いですよ(^^)
紹介状はあったほうが話が早いですね。
病院によってですが、3,000円前後取られると思います。

• S.M

S.M

• 8月19日
ちい♡*°

こんにちは(o^^o)
川崎市に住んでます‼︎
わたしも授かり婚なので
今は別々に暮らしてますが‥‥

転院される際は先生に
お引越しをするので‥
紹介状を書いて頂けますか?
とお話しされれば
今の病院で行った検査や
結果などの報告書なども
一緒にお渡しして頂けます‼︎

紹介状ありますと
転院先の病院でまた同じ検査
なとしなくても
済みますよ(^^)

わたしも紹介状を書いて頂き
転院しました‼︎

特に個人病院など
分娩予約制限されていて
ベッドが埋まり次第
受付終了されるとこも
ありますので
早めにご予約された方が
安心出来ると思います(o^^o)

• S.M

S.M

• 8月19日