※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rapi
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が靴を嫌がり、家の中で歩こうとしません。外で靴を履かせるためのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘がいます。
靴の事で質問です。成長がゆっくりめでしたが、もう家の中ではかなり歩きます。靴を買ってたまに家の中で履かせてるのですが、嫌がって全く歩こうとしません😰

姉には普段靴下を履かせてないからだと言われました💦靴を履くときは靴下も履かせるつもりではいましたが…

靴嫌いな子が外でたくさん歩くようにするためには、どうしたらいいでしょうか?靴を外で履いたら家で履けないと思い、まだ外では履かせていません💨ズボラですいません😥

コメント

三児のママまこ

最初嫌がりますよね(^_^;)
私の子は外が好きだったので靴を履かないと外に出れないよ?と毎回やっていたら自分から履いてくれるようになりました!

姉の話になりますが姉の子供は三人とも靴や靴下が嫌いです(^_^;)
なので寒い日以外はサンダルしか履いてくれないみたいです!
サンダルだとそんなに蒸れないしはいてくれるそうです!

• Rapi

Rapi

ありがとうございます。何度も繰り返しですね💦じっくりやってみます!
    ほとんどサンダルなんですね😓出来れば可愛いスニーカーとか色々履いてもらいたいです😆

• 6月26日
  • 三児のママまこ

三児のママまこ

私も靴を履いて欲しくて最初の頃は毎日格闘してました!笑
    ちょっと大変ですが頑張って下さい(o^^o)

• 6月26日
  • Rapi

Rapi

今思えば、もっと早くから練習しておけば、今頃外歩けていたのに…と少し後悔です😅妊娠初期だし、9㎏超の子はなかなか抱っこがきつくなってきました💨 二児のママまこさんも同じぐらいですね!お互い順調にいきますように😌

• 6月26日
こてつママ

ベビーフィートは試しましたか??
息子は靴を号泣で嫌がったので、靴デビュー前にベビーフィートで慣れさせました。
うちの子も靴で歩くようになるまではずっと裸足でしたよ♪

• Rapi

Rapi

ベビーフィート!
    調べてみたら、見たことはありましたが名前も知らず試してはいませんでした!検討してみます!
    ありがとうございました😌

• 6月26日
なち

うちの息子も靴を嫌がりました。
履かせてもすぐに脱ぐ…。。。
慣れない感覚であるきにくいんでしょうね(^^;;
困っていたところ、友人に教えてもらった、ベビーフィートという靴と靴下の間?みたいなものを家の中で履かせて少しずつ慣らしていきました(*^^*)
始めは嫌がっていましたが、靴よりも脱ぎにくいみたいで脱ぐことも少なく、徐々に歩くようになりましたよ〜

• Rapi

Rapi

嫌がる子がいて少し安心しています😅姉の子はみんな嫌がった記憶がないとのことだったので💨
    うちは靴が気になって持ってくるので、履く人~?っていうと手を上げるわりに、履かせるとかなり嫌がります笑
    ベビーフィート検討してみます!
    ありがとうございました👍

• 6月26日
ココ

うちも普段から靴下履かせてなかったです。冬は、外出するときのみ!
暑くなった最近は、靴を履くときのみ!それ以外は、ずっと裸足です‼︎

歩き始めた頃、家の中で靴を履かせてみたら嫌で大泣き‼︎一歩も動けなくなっていました。
それ以降は、ベビーカーに乗るときに必ず靴を履かせて、外出するのを続けました。ベビーカーに乗っていると周りの方が気になるようで靴の事を忘れていました‼︎
靴にも慣れてきたころに、公園でベビーカーから降ろしてみたら、楽しそうに歩いてくれましたよ(^^)

歩くの楽しくなると、靴なんて気にしなくなりますので大丈夫ですよ(^^)

• Rapi

Rapi

うちの靴下事情もそんな感じです。児童館では滑らないようにみんな裸足になるルールもあるので、家でもそれでいいと思ってましたが、思わぬ指摘をいただきました😥それだけが原因かは分からないですが…。

地道にやってみます!
    今思えばもっと早くから靴に慣れさせておけば良かったかもと後悔です💦勉強になりました!

• 6月26日
ぐでまま

娘も靴嫌がりました💦保育園でも自宅でも室内は素足だから余計嫌だったのかな?と。

室内でファーストシューズを短時間でも履かせてならしました。

そしたら、慣れたのか?いつの間にか嫌がらなくなりました

• Rapi

Rapi

心づもり?が出来る日が来るのをじっくり待つしかないかもしれませんね😅
    靴が気になるらしく、私の所まで持ってきて、自分で足を入れる…までは出来たんですが、入れた瞬間、嫌な顔して座り込み笑。こっちは自分で足入れたじゃーん😆ってなってます💦
    ちょこちょこ履かせて慣れるまで頑張ります👍
    ありがとうございました!

• 6月26日