※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
子育て・グッズ

幼稚園はいつから行かせる予定ですか?行かせていますか?2年保育を考えていますが、年中から入れるか心配です。

幼稚園はいつから行かせる予定ですか?または行かせていますか?

うちは旦那も私も年中からだったのと、できれば今年中に2人目を妊娠し産前産後はのんびり関東から九州の実家に里帰りしたいので、2年保育で考えています!

支援センターで話していると、年少から行かせる予定という方ばかりなので年中から行かせるのは少数派なのかな?もしかして年中からは入りにくいとかあるのかな?と心配です💦

コメント

ひなの

私立幼稚園だと私の地域なら3年保育ばかりでプレも入れて4年通わせる方が多いです。
公立なら2年保育のところが1つあります(^O^)
でも大半以上は私立幼稚園の3年ですね(*^_^*)

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます!
    公立は近くにないので、私立に通わせる予定です!
    でも、今は3年が主流なんですかね💦里帰りするとなると短くても3ヶ月は幼稚園お休みすることになると思うので、できれば2年保育と考えているのですが…難しいんですかね😨

• 6月26日
  • ひなの

ひなの

それなら1年遅れている分親子で最初は大変かもしれませんね💦
    人気な幼稚園なら年中入園はほぼ無理ですし年少から入園するのも難しかったりします(´×ω×`)

下の子と同じ歳ですが今年中に妊娠したら3年間に合いませんかね?( ´•д•` )💦
    産後どれだけご実家にいらっしゃるかによりますが☺️

• 6月26日

そうですよね😣周りの子とスタートが違うと娘が慣れるのに大変ですよね…😨
    1番人気の園は最初から考えていないのですが、行かせようかなーと考えている園は2年保育は若干名募集となってたのでやはり厳しいかもしれないですね😣💦

今年中に上手く妊娠できれば多分間に合います!産後は短くて1ヶ月長くて3ヶ月と考えてます😖2人の育児がどんなものか想像もつかないので、産後自分が少し慣れるまでと考えています💦
    ただ、プレがイマイチよく分からないんですが3ヶ月とか行かなくても大丈夫なんですかね💦

• 6月26日
たむたむ

我が子は3月生まれですが3年保育で
今年の4月からいき出しました!
娘の幼稚園は年少組3クラス75名います😅
私の周りでも3年保育で入園する子が多いです✨
うちは早く集団生活に慣れてほしかったので、3年保育を選びました!
今は二人目を出産して、日中は下の子とのんびり過ごせて
ほんと幸せです♡
上の子とも幼稚園の間は離れているので、
帰ってきたらたくさん甘えさせてあげられるし、
マイペース育児できるので
幼稚園に入れておいてよかったな〜と思ってます😊

3学年差のママさん!うちも上手くいけば3学年差になるので参考になります☺️
    やっぱり3年保育なんですね💦確かに日中ゆったりなりますよね…。ただ、幼稚園に行くとなるとやはり休ませるのが気がかりなので里帰りは厳しくなるのかな…と考えてます😨
    妊娠中最後までトラブル続きだったので、里帰りしないと上の子に負担がかかるんじゃないかとか色々考えて実家に里帰りするのがベストかなと考えたのですが…悩みます😣

• 6月26日
  • たむたむ

たむたむ

妊娠中、産後とゆっくりされたいのであれば、
    2年保育でもいいかもですね😊
    私も幼稚園は休ませたくなくて、
    私の入院中は、1週間仕事休んでもらって、
    旦那に送り迎えしてもいました!
    うちは里帰り先が市内だったのもあり、
    幼稚園入れましたが、やはり上の子の負担(実家から幼稚園までが遠く、送り迎えが大変&延長保育でストレス)を考えて、
    結局1週間だけお世話になって昨日帰ってきたところです😂
    幸い、私も下の子も元気なので、
    ボチボチマイペースで育児してます✨☺️

• 6月26日

なるほど…。ゆっくりしたいのは勿論なのですが、産後ワンオペ育児でノイローゼになったので里帰りした方が安心で…。
    旦那は仕事が多忙であてにならないので…😵私が入院とかトラブルがあっても早く帰ってくるのは厳しいそうなので、実家に帰るのがベストかなと考えています😣💦
    でも、幼稚園入れないのは本当に困るのでちょっと旦那とよく相談してみようと思います💦

• 6月26日
arc

上の子は年少さんからです( ¨̮ )
昔は2年保育が主流だったようですが、今はほとんどの子が3年保育ですよね。
空きがあればどちらでも入れると思いますが、周りは3年保育で1年分集団生活している分はじめはお子さんが苦労するかもしれません。

下の子がR.Aさんと同じ歳だと思いますが、うちは来年から4年保育で入れますよ⌄̈⃝

そうなんですね💦やっぱり今は3年保育が主流なんですね😣💦
    一応、1番近所の幼稚園を以前調べた際は2年保育は若干数と書いてありました💦でも、この子の年って久しぶりに出生数が上がった年なんでやはり厳しいかもしれないですね…😨

• 6月26日
あーか

地域柄にもよりますがうちの方は3年保育がほとんどです(・ω・)/
年少からでも人気の園なんかは入りづらいのでうちは来年度からプレに通う予定です!!
幼稚園教諭してましたが、年中からだと入れる園を探すのも大変なとことかもありますよ!!
大体2年保育の方はあちこち電話して空きがあるか確認してますね。
働いてた園とかは年中からは学年で多くて4〜5人、定員いっぱいの年とかは年中入園なしの年もありました!

今は3年が主流なんですね😣💦
    電話で空き確認ですか…そんなに厳しいんですね😨保育園は待機児童とか色々問題になっているけれど、幼稚園はあまり聞かないので大丈夫かなーとぼんやり考えていました…。しっかり考え出さないといけないですね…😖

• 6月26日
  • あーか

あーか

うちの子と同じ学年ですかね??
    同じ年の幼稚園の子たちは、HP見たり口コミとか、バスや給食の有無とかで大体いくつか幼稚園絞って、今年見学行ったり、園庭開放にあちこち参加してるところです(・ω・)/
    幼稚園は選ばなければ入れるので問題になってないんだと思いますo(>_<*)o
    でも人気園とかだと抽選したり、朝から並んだり、早いもん順だったり…
    出遅れちゃったママさんから問い合わせ来たりとかもありましたが、保育園と違って空きが出たから随時入れるってものでもないので、期限が過ぎれば定員に限らずもう締め切っちゃいました!!ってお伝えすることもありましたo(>_<*)o
    結構幼稚園は人気の園と、定員割れしてる園とハッキリ分かれがちなので、人気な園だと2年は無理だと思ってた方がいいかもです(´・ω・`;)

• 6月26日

多分、同じ学年だと思います💡
    なるほど…人気な園と定員割れの園の差が激しいんですね🙄💦もう今年から見学行かれたりされてるんですね🙄私、完全に出遅れてます😨
    旦那とも2年でいいかなと話していたのですが、ちょっとまた話し合いたいと思います…。
    この1番人気の園!というこだわりはありませんが、できるだけ近所の園がいいなとは思っているので…。よく考えてみます!

• 6月26日

私の地域も三年保育が主流です。
私立幼稚園の新園児受け入れを見てみると、二年保育は若干名又はなしの幼稚園ばかりです。

なので二年保育の予定のママ友は二年保育で確実に入れられる園を探していますが、【確実】とは言えないと言われて悩んでいるみたいです。

今は3年が主流みたいですね…。
    近所の私立幼稚園も見てみたところ、若干名となっていました💦
    うわー💦本当に悩みます😨

• 6月26日
羽流

地域性もあるかもしれませんが私の地域は私立の幼稚園が多く私立だと3年保育が多いみたいです。2年保育もあるみたいですが人数制限もあるので人気なところは2年保育だと入れないところが多いです。
私も旦那も2年保育で育ったので2年保〜って思ってたんですが支援ルームでいろんなママさんに聞いたらやはり三年で通わせるもいう方しか出会わなくてそこで、最近は三年保育なんだと知りました💦

うちの子の場合いろいろ事情があり四年保育で今年から通わせています。

公立と私立でも違うと思うのでいろいろ調べるといいと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

皆さんの回答見てるとやはり今は3年が主流みたいですね😣💦
    とりあえず、支援センターや公園で情報収集してみようと思います😖💦

• 6月26日
🐻

私立幼稚園に2年から行かせようとすると、かなり厳しいと思います!(その幼稚園の園児数や、地域の人口にもよりますが)
うちの地域は私立と公立どちらも何個かありますが、行かせたいと思っている幼稚園が人気で倍率が高い幼稚園で、2年保育だと100%入れないのと、
息子がやんちゃで活発な子なので、
早く幼稚園で遊ばせてあげたい、
ふたり目との時間も作ってあげたいと思ったので、3年保育に決めました!
(今二人目不妊でなかなか授かれませんが・・・(^-^;))
そのようなお考えであれば、
別に周りが3年保育だからと言って無理に行かせる必要はないと思いますよ!
上の子ともまだ一緒にいたい!など、
家庭の事情(お金のこと)なども色々ありますし。私立はだいぶ高いですからね・・・

確かに、3年行ってる子と
2年しか行ってない子は多少差などあると思いますが、小学校にあがれば同スタートだし、同じかなかなと。

やはり厳しいんですね…😖うちは保育園激戦区の地域なので、幼稚園も2年は厳しいかもしれません😣💦

お金のことは正直どうにかなるのですが、自分の妊娠中の体調など色々考えるとやはり里帰りした方が両家の親から手伝ってもらえるので娘も寂しい思いをせずに済むかな?とか、幼稚園年少から行かせても里帰りで3ヶ月〜4ヶ月休ませるとなると厳しいかなとモヤモヤしています…。
    娘を妊娠するのにも1年かかったので、次の子を今年中に授かれるという確証もないので、それなら幼稚園に入れないと困らない様に3年で行かせるべきなのか…どうやるのが娘の為になるのか悩みます😣

• 6月26日
  • 🐻

🐻

一度3年保育に行かせてから2〜3ヶ月休ませるほうがかわいそうだなあ?と感じますね・・
    行き始めで幼稚園に慣れるまでにかなりかかりますしね・・

お二人目で妊娠期がどうなるかは分からないので難しい所ですが、
    里帰りせずにやってみるのも娘さんのためにはなるかもしれないですよね・・
    お母様に少しの期間だけ来てもらうなどしてされた方がいい様な気もしますよね。

うちも激戦区なのであれですが、
    1つだけ2年保育の幼稚園が幸いあるので・・(でも車や自転車の送迎一切禁止なので、下の子を連れて歩いて雨の日も雪の日も風邪の日も送迎となるとかなり大変な幼稚園なので・・)

• 6月26日

やっぱり休ませるのは可哀想ですよね😵

うーん。正直、里帰りは諦めることは考えられません…。里帰りできない環境の方も世の中沢山いて甘えているのは分かっているのですが、育児ノイローゼで一度ボロボロになったのでせめて産後の1ヶ月は甘えないと不安です😣そして実家は貧乏で、母はまだ働いているので来てもらうのは厳しいです。
    でも、幼稚園に入れないのは本当に困るので、旦那とよく話し合ってみたいと思います!
    親切にお答えいただけて、本当によく考えることができました!本当にありがとうございます😊

• 6月26日

長男は三年保育のみしか無かったのでそうしました。
私自身は二年保育でした。
友人の地域は二年保育です。

地域によりけりなのですが、私は幼馴染みは三年保育で私のみ二年保育でした。
何も変わらないですし、入りずらかったとも聞きませんでした。

現に卒園した幼稚園に長男を入れていますが年中さんから年長さんから入られる方もいらっしゃいますよ。

なるほど🤔地域によるのですね!
    うちは保育園激戦区の地域で子供が多いので2年だと厳しいかもしれないですね…。
    幼稚園…本当に悩みます😨

• 6月26日

退会ユーザー

私の地域は全く激戦区では無く保育園がワーストに入るので幼稚園には空きがある状態です。
    なので今は長男は年長さんですが新しく入った子が組で二名いました。その他の組でも各二名ずついたみたいです。
    待機児童から結局そのまま幼稚園に入る方もチラホラです。

友人の場合は幼稚園がそこしか無くて他の方達もやはりそこしか無いので集結してしまっていたので不安だからとプレに行かせていたみたいです。

二年保育だとまだ少し余裕はあると思いますがプレに行けるのであれば幼稚園へ電話をして聞いてみたり最初は見学をされてたりして顔を覚えてもらったりなどされたり積極的に行動すると良いのかな?と思いました(﹡ˆˆ﹡)

• 6月26日

詳しくありがとうございます!まだ漠然としか考えてなかったので勉強になります😭

そうですね!毎日娘と公園遊びくらいで暇してるので、幼稚園に問い合わせしてプレに参加してみたいと思います!2年にするにしろ、3年にするにしろとりあえず行動しておいて損はないですもんね💡ありがとうございます😊

• 6月26日