※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リピママ
産婦人科・小児科

子供の頻尿が続いており、病院で膀胱炎ではないと言われました。便秘の可能性もあるようですが、症状が改善せず、泌尿器科の受診を考えています。アドバイスがあれば教えてください。

子供の頻尿で悩んでおります。
先週の土曜日あたりに気づいて
1時間に数回トイレに行くようになっております。
月曜日に病院へ受診をし、尿検査の結果(頻尿のため100円玉ぐらいしか出ず😅それでも検査できると言われました)
結果聞くと、膀胱炎でない。もしかしたら便秘から来てるかもしれないと言われ、整腸剤処方され終わりました。

いまだに症状落ち着かず、、、
生活に支障も出てきてるので
セカンドオピニオン行くべきか悩んでました
小児科ではなく、泌尿器科に受診したほうがいいのでしょうか

このような症状でたお子さんいましたら
なにかアドバイスなどあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ

こちらが病院とか気にせず声かけもせず普通にし始めたら治りました。

  • リピママ

    リピママ

    返信ありがとうございます!
    膀胱炎とかではなく原因とかなくてですか??

    やはり、気にしさせないことが
    いちばんですかね🥲✨

    • 12月11日
みりん

うちの娘も1年に1回くらいそう言う時があって、始まるきっかけは分からないんですが、最初は「また?さっき行ったから大丈夫もう出ないよ、少し様子見てみたら?」とか声かけしちゃって、それが余計娘にとってトイレ行ったら駄目なんだってなっちゃって余計にトイレ行きたくなったりしてました。
なので、今はそういう症状なった時は何も言わずどんどん行かせてます。ママトイレまた行っていい?とか聞いてきても、「全然いいよ、どんどん行きなー😊」て接してだいたい1日くらいで治ります。
病気が隠れてないとは言い切れませんが、そういうのもあるのかなと思いました。
娘さん、早く良くなるといいですね🥹

  • リピママ

    リピママ

    同じ症状のお子さんがいるの
    安心しました。
    わたしも何度もトイレ行く娘に
    『え、また??』って声掛けてました🥲🥲
    どのくらいの期間なってましたか?
    わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです!

    • 12月12日
  • みりん

    みりん

    うちは1.2日で治ってましたね😊うちはなるのは絶対夜の寝る前です。
    大人でも長距離バスとかトイレに行けないって分かってる時ほど行きたくなったりするし、子供だと余計行っちゃダメなんだって考えちゃって行きたくなるのかもですね💦

    娘は1年で、1.2回ありますが、私自身も仕事中とか、授業参観とか話し合いとかトイレに行きにくい状況下になると、同じように10分おきとかに行きたくなります😅💦もちろん私も娘も膀胱炎ではないですが、心理的なものですね🥹
    夜は寝れてますか?1時間おきとかにトイレに行きますか?寝れているなら意識してない時はおしっこを溜めれてるってことですよね、起きてる時は意識してトイレが近いって事だと思うんですが💦

    • 12月12日
  • リピママ

    リピママ

    返信遅くなり申し訳ありません。
    夜は寝れて、トイレも近くないので
    まだ寝れてはいるので安心です。
    心因的な物なのですかね
    やっぱり大人にもありますよね

    • 12月15日
なおぽ

その後どうですから同じで悩んでます、

  • リピママ

    リピママ

    約1ヶ月半程症状続きました、、
    やはり気にしないことが親も本人も1番の特効薬かもしれないです🥲

    上の子は1年生なので学校の授業中も
    トイレに行くことが多かった為
    担任の先生にも事情説明をして
    見守ってもらいました🙇‍♀️

    • 2月16日
  • なおぽ

    なおぽ

    今はもう治ったのでしょうか??
    とにかく触れないという感じでしょうか🥹💓

    • 2月20日
  • リピママ

    リピママ

    コメント返信遅れて大変申し訳ありません。
    そうですね、体調は落ち着きました◎
    時間が解決してくれたように感じます
    ただたまにん?回数多くない?と感じること少々ありましたが、何もこちらから触れないように接してました!!

    お子さんいかがですか?

    • 3月2日
  • なおぽ

    なおぽ

    うちも触れないようにしていたら
    落ち着きました!🥰
    リピママさんも落ち着いてよかったです♡・*:..。

    • 3月4日