※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメ
子育て・グッズ

離乳食を始めて3ヶ月、麦茶を飲ませても拒否。スプーンやコップでも少量しか飲まず、ジュースは50㎖OK。水分補給方法や安心して飲ませられるルイボスティー、コーン茶について相談します。

5ヶ月から離乳食を始めて3ヶ月になります。ずっと完母でやってきて、離乳食を機に麦茶を飲ませ始めましたが一向に飲んでくれません。元々哺乳瓶、スパウト拒否でリッチェルのいきなりストローであげてますが吸うまではできてもべーっと出しちゃいます。なので、今は、スプーンやコップも取り入れつつ、それでも10〜良くて20㎖くらいしか飲みません。ストローがダメなのかと果汁ジュースを試したら50㎖くらいは飲めました。でも、ジュースはもう少し大きくなってから与えたいし…。飲み物は、温度を変えたり、薄めたり、一通りのお茶やいろんなメーカーのお茶を試しましたがどれも飲まず…ちなみにミルクも受け付けません(T_T)離乳食が始まって、いよいよ便も出にくくなってきてるみたいだし、これからの時期、母乳以外での水分補給もしてほしいのですが、どうすれば良いでしょうか?あとは、ルイボスティーとコーン茶を試してみようと思いますが、赤ちゃんでも安心して飲ませられるルイボスティー、コーン茶を教えて欲しいです。

コメント

COCORO

私もリッチェルのいきなりストロー使ってました。こっちのタイミングで押してましたが…赤ちゃんがアゴで押しても出てたので(笑)💦毎日朝から夜中もずっと麦茶を薄めたものや白湯で練習しまくりました😃✨

もちろんダラダラ溢れまくるのでガーゼとかタオルをくびやアゴに当てて練習です😳

ストローが出来る様になって今はコップを練習してます。同時に何個もは赤ちゃんが混乱したらいかんし、👶準備や片付けもなんて考えて…そんな風にしてます❤︎

飲み物はウチでは麦茶が好きなので…お役に立てずゴメンナサイ💦
使ってる麦茶は鶴瓶さんのCMのです‼️

  • ヒメ

    ヒメ

    ありがとうございます❗️
    練習あるのみですね😅うちも食事以外でも練習がてら、頻繁に麦茶を飲ませてみようと思います。
    鶴瓶さんの麦茶はまだ飲ませたことがないので試しに飲ませてみようかな。

    • 6月26日
  • COCORO

    COCORO

    赤ちゃん用の麦茶を別メーカーで二種類試しに飲ませたら全く飲まなくて…。飲んだら不味かったです(笑)

    で鶴瓶さんの麦茶を薄めにつくって…赤ちゃんのは👶白湯でプラス薄めて飲ませてます❤︎麦茶だよって言うと近づく様になりました😊✨

    入れ物でかな?と思ったんでかえてみたけど…やっぱり来たので…麦茶と理解してるみたいです❤︎

    練習用のは最近蓋とってコップの練習に使ってます‼️これまたこぼしがハンパないでーす😭ストローより凄すぎて掃除も大変です。。

    まぁ練習あるのみなので、ボチボチストレスフリー目指して頑張っていきましょう‼️

    最近はコップは離乳食時に、それ以外は写真の右側のを使ってます🍼👌

    • 6月26日
  • ヒメ

    ヒメ

    うちも両方使ってますよー😄でも、右のはちょっと口までの距離があるのか吸い尽くせないのでお休み中です。飲み物が合えば飲みきれるようになるかな❓さらに、最近は、ストローが気になって仕方ないらしく、飲ませようと近づけると手を出してストローばかりをいじり全然口に入れてくれません😭こんなの序の口でこれからの離乳食はもっと大変になるんでしょうねぇ😱
    Yukaさんのお子さんは麦茶って言うと近づいて来るって、可愛らしいし賢いですねー❗️うちの子も、そのくらい麦茶が好きになってくれればいいなぁ😅

    • 6月26日
  • COCORO

    COCORO

    ストロー最初触りまくって中身は出まくり大変でしたぁ😓その後はストローに噛みつき引っ張るから中味が飛び出てオイオイ何してんのよ?!ってかんじでした。

    今でもストロー噛みつきます。
    歯が生えてきよるけん余計に痒いんだとはおもうけど…ストローはガジガジせんでぇ😓って思います😆

    焦ると逆効果だったので…ノンビリ出来たらいーな?!位がお互いにイライラもしないし良いかと思います🍀✨

    でも赤ちゃんてすごいですよね。
    教えてないのに何でも出来るようになって…不思議すぎて毎日最近やーっと面白いなーって思ってきました。

    ずーっと気持ちに浮き沈みがあって、何が育児楽しいんだよ⁉️って思ってました。今も大変だなとは思いますけど…最初よりはだいぶマシです❤︎

    毎日 飲ませるときに麦茶だよ〜って🎵必ず声かけます!

    チャチャだよ〜とかお茶でも良かったんですけどね。どーしよー。年がら年中麦茶になるかもしれんですね(笑)💧まぁ良かですけど…🍀😁✨

    ストロー触る前に中味をワザと飛び出させてみる作戦とかどーですかねぇ?
    もぅされてるかなぁ?!
    少しでも飲んでみてねぇ❤︎麦茶美味しいよぉ〜

    • 6月26日
ヒメ

おはようございます😊
まさに、今がストロー噛み付きのガジガジですよ😓早速、中身をワザと飛び出させる作戦やってみようと思います😁