※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

同時接種で心配な副作用や死亡例が気になります。突然死や急変が不安で、誰かコメントをお願いします。

ロタ、ヒブ、肺炎、b型肝炎
今日同時接種してきます(>_<)
が、調べると副作用や死亡例があり心配です。

死亡例は翌日突然死、突然容態が急変など、息子が急に死んだらどうしよう。。そればかり考えてしまいます。

大丈夫とは誰にも言い切れないと思いますが誰かコメントお願いします😣

コメント

あ◡̈♥︎

うちも4つ一度にやりましたが、副反応出なかったですよ😊

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    安心するお言葉です…😣

• 6月26日
kの母

同時接種だと体調崩しやすいと聞いたので、うちは2人とも単独接種でしています。

• みみ

みみ

その方が子どもの負担も減りますよね😞!

• 6月26日
らぷんつぇる♡♡

うち二人とも同時接種でしたよー!🙌
副反応は上の子は熱でましたが下は無しです★
小児科が同時接種推薦だったので😊。

何の根拠もないですがうちは大丈夫で
今もめちゃくちゃ元気にしてますよー❤

• みみ

みみ

かかってる小児科も三種同時でロタは心配であれば別日にしてもらえるみたいなんですけど、同時にする人多いよー!と聞いて同じ日に予約しました😣

安心するお言葉ありがとうございます!

• 6月26日

確かに突然死や後遺症などの危険性もゼロではありませんが、その可能性より受けなかったことによってロタや肺炎で重症になったり、肝炎のリスクを負う可能性の方が圧倒的に高いです。だからうちの子は大丈夫と信じて毎回打ってます。

• みみ

みみ

そうですよね。重症化が防げるなら打っておいた方がいいですよね。かかってしまう方が子どもにとって負担も大きいでしょうし😞
    コメントありがとうございます。

• 6月26日
蓮

私も心配で私たちの頃よりワクチン増えたということもあり先生に相談をしました。
熱も急変もなく日常を送ってます。
熱も計らなかったんですが計るようになりました😅

• みみ

みみ

ロタも昔はなかったですもんね😞
    接種後気をつけて様子みます😞!

• 6月26日
ぺんこ

同時にせず、私は2回に分けてうってもらいました👏
2回病院に行く面倒はありますが、
こどもの負担を考えたらなんのそのです☺️

• みみ

みみ

そうですよね…😞!コメントありがとうございます!

• 6月26日
ぴくまま

先週の土曜日に受けてきました。先生から肺炎ワクチンは1/4くらいが高熱出ちゃうけど慌てないで一日半くらい様子みてくださいね〜って言われました。念の為こまめに検温して今日まで平熱だったので一安心です。
心配な気持ちわかります。でもどんな薬にも副作用はあり、おこるかおこらないかわからない副作用とわかっている効能を比べてみんな予防するんですよね。私たちの親も同じ気持ちで予防接種を受けさせ、今自分たちはそのおかげで大きな病気もなく子育てできてます。接種後はいつもより細かく様子をみてあげて☆一つずつ一緒に乗り越えていきましょ(^o^)

• みみ

みみ

安心するお言葉ありがとうございます😣!
    その通りですね。かかったり重症化してしまう方が子どもにとって断然負担になるだろうし…
    接種後気をつけて様子みます。コメントありがとうございます!!

• 6月26日

うちもまとめて打ってますが全く副反応無かったですよ😊
今までの予防接種で一度も副反応出たことないです✨
でも、初めての予防接種のときは本当に怖くて病院から帰ってからも寝てる時もずーっと近くで見てました😂
だから不安な気持ちすごくわかります!絶対大丈夫とは言えませんが、もしも出た時の対処法だけは調べておいて、先生にも不安なことは全て聞いとくと良いと思いますよ💓

• みみ

みみ

安心するお言葉でありがとうございます😣
    私も接種後は心配で呼吸してるか常に確かめてそうです…😞笑

そうします!コメントありがとうございます😢

• 6月26日
キャメロン

この間この接種内容にプラス四種混合もやり5種類一気に打ちました😓副反応がなかったので良かったです💦

• みみ

みみ

下痢や微熱などの多少の副作用は仕方ないと思えるんですけど、死亡例があるのが怖いです😢

よかったです!息子も大丈夫と信じて乗り越えてきます😢

• 6月26日
☺︎

うちの子もまとめて打ちました(﹡ˆoˆ﹡)何回も小児科へ行く方が負担もあるかなと思ったので一気にしましたよ

問題なかったです!

• みみ

みみ

確かにそーゆう風にも考えれますね😣!
    コメントありがとうございます!

• 6月26日
虹まめ

うちはB肝だけ別に受けました。

はる

生きてればみんな何かしらのリスクは
背負ってると思うんで気にしてられません!w
同時接種3回しましたが副作用も
ありませんでしたよ(^○^)

yu

なんとタイムリーな!
娘も明日同時接種です😊
心配ですが、同時接種でも単独でも、リスクはありますからね!
メリットの方が上回ってるから定期接種として、定着してると思うのでd(*¯︶¯*)
、、でも初めての予防接種心配だ〜〜笑

SDluv32♡...*゜

私も四つ同時接種しましたが何も副作用 副反応無しでした(∩ˊᵕˋ∩)・*

もこもこ

4つ同時は負担が大きいかな…でも1回毎に分けるとスケジュール管理が大変…💧と思った私は2回(2つ接種×2回)に分けました笑

うちの子は肺炎球菌を射つと必ず39℃前後の熱が出て、夜中ハラハラ過ごしていますが、朝には平熱になりニッコリしていてくれます😌
赤ちゃんって儚げで養護なしには生きられない存在だけれど、不調を乗り越える力もきちんと持っていますよ🎵