※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
ココロ・悩み

稽留流産の手術で不安。流産後の妊娠、周囲への告知が心配。次の妊娠ができるか、出来やすいか不明。

稽留流産の手術をすることになりました!
手術したことがないので不安です。
流産してまた次の妊娠もちゃんとできるか不安だし、周りの人に流産って教えるのも嫌な気持ちになります(T_T)
妊娠した時は嬉しい気持ちで妊娠したよって言えるけど、流産したって伝えるのは辛いです!
流産したら次の子出来にくいとかできやすいとか聞くけど、どっちが本当なのか、、、。

コメント

m0549

こんにちは◡̈

私も稽留流産の手術したことがあります。
周りの人に伝えるの本当に辛かったです。心無い言葉をかけてくる人もいました。

次の子が出来にくいとかはないと思います!
今妊娠中ですが、妊娠がわかった時、前回の流産の影響があるか先生に聞いたら、初期の流産の影響はない‼︎ってキッパリ言ってもらえました。

手術後、何回か生理が来てから妊活すると子宮内が綺麗なので出来やすいとも聞いたことがあります。

今はとても辛く不安だと思いますが、必ず戻ってきてくれますよ!

長々とすみませんでした。

やっぴ☆

私も去年1度繋留流産で手術を経験しました。辛いですよね…
手術は私も初めてだったのでとても不安でしたが、麻酔もしてもらうし手術自体すぐに終わるので大丈夫ですよ!麻酔がしっかり覚めてから帰宅しました。
流産を報告するのもかなり辛かったですが、意外と「私も流産したことあるよ」とゆう人が多くてビックリ、そして私だけじゃないんだって思うことができました。
流産後は妊娠しやすいと色んなとこで聞いたので、前向きになり、生理が安定するまでに風疹のワクチン打ったり旅行に行ったり気分転換かなりしました!
人にもよるかと思いますが、私はすぐに今の子を妊娠することができましたよ(^^)

また赤ちゃん帰ってきてくれることを祈っています‼︎頑張ってください‼︎

はるママ

私も去年の2月に稽留流産の手術をしました。でも手術なんて今まで経験なくて、赤ちゃんがいなくなることも辛かったですが、手術の恐怖と不安も同じくらい大きくて、毎日泣いてました。
でも相談していた人に、「赤ちゃんお空に忘れ物したんやね。帰る手伝いしてあげて、また戻ってきてくれる準備だよ。赤ちゃんまた来てくれるよ!」って言ってくれて少し不安がなくなりました。
手術後もしばらくは悲しかったですが、主人とのんびりしながら葉酸飲んでみたりして待ちました。
702さんの今の気持ちは痛いほど分かります。また赤ちゃんがタイミングをみて来てくれますよ(^^)

アン

こんにちは(*॑꒳॑*)
コメントありがとうございます♬
心無い言葉をかけられると余計に辛いですよね!!
周りの人は協力してくれるいい人ばかりなので、余計流産と告げるのが申し訳なかったです!

妊娠しにくいとかではないのならよかったです。
知り合いが一年以上経ってもできない子がいたので流産したら出来にくいのかと思い込んでましたm(__)m

また赤ちゃんが戻ってきてくれるかとを願って、手術頑張りたいと思います。

アン

全身麻酔と聞いたので痛さは感じずにすむのかな?と思いました。
でも手術となると不安ですよね!

私も友達とかに言ったら、実は流産したことあるよって聞いて少しびっくりしましたが、まさか自分が流産するとか思ってもなかったので悲しいです。

やっしー☆さんみたいに私も気分転換に旅行とか行きたいと思います(*´ω`*)
すぐ妊娠してよかったですね!
また赤ちゃん帰ってきてくれること祈って手術頑張りたいと思います!

アン

そうなんですよ!
手術も不安だけど、お腹の中から赤ちゃんいなくなるのも考えると辛いです。
三カ月間一緒にいたと思うと寂しいです。

赤ちゃん忘れ物したから一旦とりに帰った。って話は旦那からも聞き、そうなんだーと思いました!
忘れ物してすぐまた帰ってきてくれることを祈って、頑張りたいと思います。

h1r0_m1zu

私も今年2月に9周目に繋留流産で手術をしました。
初めての妊娠で人生初の手術でした。
主さんと同じように妊娠しづらくなるのでは?と思っ不安でした。でも、下のサイトを見て妊娠しやすいと信じて次は絶対大丈夫と自分にも言い聞かせ、術後生理2回を迎え、妊娠しました。今、10周目に入ったところです!
今でもまだ不安です。

私も2月に妊娠した時は嬉しくて、早々と周囲に妊娠を伝えたので流産の報告は辛かったです。

なので、今回は安定期に入るまではお互いの家族にしか伝えてません。

私がしたことは、術後に水子供養に行って来ましたよ☆
そのあとは、気持ちも楽になり前向きに考えられるようになりました\(^o^)/

ほかの方もおっしゃってますが、芸能人含め周りに流産した人が多いことにビックリしました。

主さんも大丈夫です♪

先生の言うことをしっかり聞いて、今は体を大事にしてください(^^)v

http://xn--n8jwkwbp8eddq8unc0dvfp365ciu7b8de.jp/taiyou114-3607

アン

初めての妊娠で初めての手術一緒です。
何もかもが初めてなので不安も大きいし、辛さも大きいです。
すぐに妊娠されてよかったですね(*´ω`*)
次の子は元気に育ちますように♡
すぐに妊娠したとか聞くと自分ももしかしたらすぐに妊娠できるかな?と思ったりしたらちょっとは前向きに頑張っていけそうです。

やっぱり安定期入るまで言わない人多いし、私も次できた時は家族にしか言わないつもりです。
また流産となったら報告するのも辛いですしね。

ありがとうございます!
身体を大事にして手術も頑張ってきます。

h1r0_m1zu

主さんが一番辛いときに私の赤ちゃんを応援して下さってありがとうございます☺

術後は一週間ぐらいゆっくりされて、先生にも寄りますが2~3
回生理を迎えてから焦らず、また頑張って下さい☆

きっと大丈夫です\(^o^)/

アン

私の病院も二回きたら妊娠OKと言われました!
また焦らず頑張りたいと思います\(ˆoˆ)/
お互い頑張りましょう♬