※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
妊娠・出産

陣痛が来たら、上の子供は誰かに預けるか、病院に連れて行くか、送ってもらうか、どうしたらいいでしょうか?


2人目以降の出産、
陣痛がきてから
病院に向かい、出産まで、
上のお子さんはどうしてましたか?

義実家も実家も家から近いです。
旦那は12時ころまで仕事の日もあり、
仕事時間外なら立ち会ってもらう
予定です。

陣痛がきたら上の子も一緒に
病院に連れて行った方がいいのか
どちらかの実家に預けて
どちらかの親に病院まで送ってもらうか
タクシーで行くか…
夜中なら子供は寝てるから
家に来てもらった方がいいのか…などなど。

上の子にとって何が1番いいんでしょうか(T_T)



コメント

まやもん

計画分娩は、お考えになっていませんか?
私は、上が帝王切開だったので
事前に入院して手術だったので
上の子の事は、安心して実家に頼めました꒰ ´͈ω`͈꒱

周りも、2人目は計画分娩だったので出産前日に預けてとか当日パパにお任せする人多かったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

回答になっていなくてすみません(・ω・`)

  • ままみ

    ままみ


    ありがとうございます。
    うちは計画分娩はしてないようです(*_*)
    いつ出産か分かれば安心ですよね!

    • 6月26日
フリード

私は朝、少量の破水して病院に行ったのですが、旦那も出勤前だから休んでもらって実家が病院行く途中にあるので、長男を実家に連れていき病院へ向かいました✨
母達の準備ができてから上の子と一緒に病院へ来てもらいました。

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます。
    旦那が家にいるときなら1番いいんですが…
    上の子が病院にきたのは、産まれたあとでしたか?
    実家か義実家に預けてから病院行くのが無難でよね(´ω`)

    • 6月26日
  • フリード

    フリード

    下の子の時は実母は陣痛中から来ていたので上の子も一緒に擦ってくれました✨

    • 6月26日
  • ままみ

    ままみ

    上のお子さんはまだ3歳ならないくらいのときってことですよねΣ(゚ω゚ノ)ノすごいですね!良い子!
    せめて上の子が理解出来るくらいの年齢だったらいいんですけど(^^;)

    • 6月26日
💗れおりあちゃん💖

私も同じく、明日から臨月なので心配しています😅

上の子はまだ小さいし不安ですよね😧💦
私の場合は、産院が実家と私の家との中間くらいで母親は定年後で家で甥っ子を見てるので、予定日付近はできるだけ母親の予定を入れないようにしてもらっています。
上の子の時に陣痛タクシーに登録しておいたので万が一の時は使おうかと思っています。

2番目は陣痛から産まれるまで早いよと言われているのでドキドキですよね😧💦

もし予定日近くになって兆候が表れてくるのがわかるようなら実家に居ようかなと考えてしまいます

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます。
    出産もうすぐで不安ですね!陣痛きたらバタバタしそうです(*_*)
    お母様に見ててもらえたら安心ですね!
    私も不安なので実家にいたいですが実母は仕事してるんですよね…
    まだ1歳だと病院に一緒に連れていく自信はなくて(笑)

    • 6月26日
はるかい

うちの場合、上の子が旦那の親にあまりなついておらず、私の実家は県外で遠いため心配してたんですが、旦那には予定日から休むように伝えてましたが陣痛がきそうにもなく、普通に仕事行ってもらい、万が一は上の子つれてタクシーで病院へいくつもりでした(^w^)けど結果、誘発になり、誘発にしましょうと言われたとき旦那もいたので、ちゃっと入院日と翌日は休みをとってもらいました( 〃▽〃)夜中ならどちらかの親にきてもらい、昼間なら動ければ預けて動けそうになければ上の子を迎え来てもらい、自分はタクシーか来てもらいついでに送ってもらったりが一番ですよ(^w^)上の子も病院にいても飽きちゃうし、自分は分娩室に行っちゃったら上の子の様子も分からないし、多分それどころじゃなくなっちゃうし( TДT)
私なら予定日前日くらいから実母にきてもらっとくかな(^w^)夜は一旦帰ってもらって、夜中に陣痛来た感じならまた呼ぶかもしれないけど…と伝えておきます(*^^*)

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます。
    実家、義実家あまり頼れない状況だったんですね!旦那さんがいるときなら安心ですよね(´ω`)
    どちらかの親に頼むしかないですよね、昼間は上の子保育園だし、いろいろバタバタしそうです(*_*)

    • 6月26日
deleted user

下の子は陣痛からでしたが入院までは一緒にしました!何時間かは2人だけで旦那が病院来れたので引き渡してそのまま出産でした!始めは預ける予定でしたが旦那のお義母さんが体調崩してダメになり、実家に里帰りしてましてがうちの母は仕事してるしでとりあえず陣痛きてから対処しようとなり結果的に私がタクシーで連れて行くとなりました^_^;

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます。
    旦那さんくるまで上の子と2人だったんですね、すごいΣ(゚ω゚ノ)ノ
    最初はまだ余裕があるとはいえ、上の子に陣痛中に抱っこ抱っこと言われたら、とか考えると恐ろしいです(笑)
    うちも母が働いてるのでなんだかんだで頼れなそうな感じです…(*_*)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんとかやれました(笑)でも陣痛結構きてるときで分娩室までの移動の時は私の変わりようにびっくりして泣いてました^_^;付き添いの看護師さんもお産モードでピリピリしてたのもありお父さんと分娩室の外での待機になりましたが一番に下の子にあいましたよ^_^

    • 6月26日
  • ままみ

    ままみ

    そうですよね、ママが痛がってるの見たら不安になりますよね(>_<)
    旦那に立ち会ってもらいたいし、義母か実母に見ててもらえたら1番いいですね(^^;)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね^_^;旦那も立ち会い予定でしたがそれどころではなくて下の子は生まれるところはいなかったです^_^;

    • 6月27日