※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和羽
子育て・グッズ

お子様の習い事について、3歳の息子には体操、1歳の娘には新体操かバレエ、どちらも音楽を(ピアノや太鼓など)をさせたいと考えています。習い始める時期について悩んでいます。

お子様に習い事、何かさせてますか?

私の心の中では、息子に体操を、娘に新体操かバレエを、そして二人共に音楽を(ピアノや太鼓など)をさせたいと思っているのですが、何歳が習わせ時なのかなと、まだ様子をみています。

早いほうが良いのでしょうか。
小学生になってからでも良いのでしょうか。
現在、息子は3歳、娘は来月1歳です。

コメント

ゆうmama♡

うちは長男は野球しています♡

私自身クラシックバレエを3才から18才まで習っていて16才からは先生のお手伝いとして小さい子のレッスンに参加していたのですが、バレエは普段使わない筋肉や柔軟性が必要なので早めから習う方がいいです( ´艸`)

あと、小さい時から習っている子と体の見た目が全然違います(´・ω・`;)ダンサー体型というのか…説明しにくいですが…⤵︎大体3〜5才から習ってる子が多いです♡

ピアノは3才から12才まで習っていたのですが、ピアノも早めから習うと絶対音感がつくみたいです(❛ω❛)🎶

うちも女の子が産まれたらバレエ習わせたいです꒰ ´͈ω`͈꒱

みみこママ

14歳&8歳の女の子のママです。
2人ともバレエを習っています。
2人とも4歳から習わせました。

早く習わせることがいいところは、バレエが習慣になることだそうです。
実際に先生の言っていることを理解して体を動かすことは個々に違いますが小学校に入ってからかな?

私がオススメするお教室は、小学校に上がるまでは楽しくバレエを教えてくれるところです。

入所時期はその子によるのかな?と。
我が家も長女を3歳からと思っていましたが、引越しの関係で落ち着いてきた4歳からにしました。
先生が、落ち着いているときに習わせるのが一番よ!と言っていました。

そんな長女は中学生になった今でもバレエ一筋、バレエ大好きな子です。親バカですが、上手です(笑)
次女はお姉ちゃんがやっているからバレエをやって当たり前的な考えですが(笑)
習い事ってけっこうママも大変ですが、がんばって下さいね!
きっとどの習い事も素晴らしいものを得られますよ❤︎

はるす

私ではありませんが、妹がバレエやってましたよ!
妹は小3から始めて、社会人になるまで講師とかもして続けてました。
小3から始めても主役になれるほどみるみる上達してましたが、できればバレエは早くから始めてた方がいいと思います!
3歳とかがいいかもですね!
ただ、ご存知かとは思いますが、バレエめちゃくちゃ高いです(;_;)私が払ってたわけじゃないので正確な金額はわかりませんが、母はかなり苦労したみたいです(*_*)

和羽

ゆう様、はるす様、
コメントありがとうございます。

習い事は3歳くらいからが習わせ時なのですね。
バレエは月額6000円程度でおそらく近所にあったと思います。
息子はもう三歳半なのでなにかさせたいですね☆

hawaii2014

うちの息子は1歳4ヶ月目から、
週に1回英語のレッスンを受けています。
パパママのどちらか1人と一緒に受けるものです。
家でかけ流すCDはマタニティの時から使っています‼︎

人の脳細胞が一番多い時期って何歳の時だと思いますか⁇
実は…0歳の時なんですよ〜Σ(꒪ȏ꒪)
この時期に色々な音を聞かせることはとても重要なことだそうです‼︎

和羽

hawaii2014様、
みみこママ様、
コメントありがとうございます。

英会話も興味ありますが、私の心の中でやはりつよいのはバレエなんですよね、何故か(笑 外国語は、高校かだいがくを、出来ることならヨーロッパの方の大学にやれたらな、と思っています。なのでどこかのタイミングでさせないと(^m^;

ですが、脳より体のほうが固くなるのは早いのかな、と。
せっかく柔らかい今のうちから、バレエ、やはりさせたいです(^^)
娘、まだ0歳なので、再来年あたりから、予定しておきたいと思います。

娘も、みこまま様のお子様の様に、上手になって欲しいです。

こんにちは(^ ^)
私自身の経験ですが…笑
クラシックバレエを幼稚園から?
ピアノも同じくらいからやっていました!

でも、遊びたくて小学校でやめてしまいました(´・_・`)💦

でも!本当にクラシックバレエとピアノは、やっていた方がいいと思います(^ ^)
クラシックバレエは発表会で親が大変ですが笑

たまさん

こんにちは。
バレエの事はわかりませんが、
ピアノは3~4歳くらいからが良いのではないかと思います。
うちの娘は4歳からですが、その年頃のお子さん達は成長もその子それぞれなので、年齢より座って先生のお話を聞けるようになればOKじゃないでしょうか?
まだ難しいなら、最初はお母さんや下のお子さんも一緒にリトミックから始めるのもいいかなと思います(^^)
参考にどうぞ↓
http://www.convivace.jp/child_index1.shtml