※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家族・旦那

旦那と話し合いができません。私は喧嘩ではなく話し合いがしたいのに、…

旦那と話し合いができません。私は喧嘩ではなく話し合いがしたいのに、少し言うだけですぐにめんどくせえみたいな顔してうるせえなとかだまれとかそんな話したくないとか言います。
喧嘩したら、ごめんねと謝られ、それで許す関係ではいますが、正直これじゃあ永遠に悪いところを改善できないと思ってしまいます。
どうしたら話し合いになりますか?
反抗期の中学生と話してるような気分です。
昔の自分を見てるみたいで呆れてしまいますし
反省ができないそぶりにももう疲れました。

コメント

ぷにちゃん

うちもそうです。
ムカつきますが、反抗期の息子を持ったと思って何事もスルーします!
改善しません。
悪化しても知らない。
その代わり協力求めてきたらしません、ききません、
同じようにめんどくせーと返しましょう。
貴方がそうさせたんだからって一言。

そうしてうちの主人は人の話を少しは聞くようになりました(笑)

• きき

きき

なんであそこまで人の話聞く能力が劣ってるんですかね?!恐ろしいです。
    スルーして、逆ギレされませんか?うちはそういう風にすると逆ギレされるし暴言吐かれます。それも、本当に精神的苦痛な暴言です。
    自分が可愛くて仕方ないんでしょうね

• 6月26日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

子ども生まれたら強くなりますよ(笑)
    鬼嫁って言われますが、家族にもルールがありますからね!
    協力出来ないなら出て行けです!

でも大半は私が折れてますよ!

内容によりますが、浮気、ギャンブル、借金じゃない限りはある程度黙ってます。

あとは男性って女性と違って話し合いができない人もいるので、話し合いしよってゆうよりは、こうしてね‼️って決めちゃった方がいい時もありますよ(^^)
    うちがそうなんですが、〜してね!って言うとやりますよ(^^)

• 6月26日
みー

私の旦那も同じくです…。
自分の都合の悪いような話し合いを
しようとすれば一気に口調が悪くなり
「もういいから」「だるい」「めんどい」
等を言ってきます。しかもききさんの
旦那さまのように謝ってくることも
ありません(-_-;)
いちいち対応するのも話し合うのも
こちらとしても最近呆れて疲れてきました。
なので、旦那に決めてもらわないと
いけないこと、相談したいことを
箇条書きにしたり、選択肢つきの問いにして
メモを机の上に置いておきます。
あとは、本当に期限がせまってきたりしない
場合、旦那に任せ、不具合が起きたら
「あなたのせいです。」「自分で対処して」
と一喝して終わりです。
こちらばかり苦労するのも、旦那の機嫌に
振り回されるのもバカらしいです。笑

はじめてのママリ🔰

メールとかLINEで言うのはどうですか?
うちの場合は、ケンカした時に話し合いをしたくて、こっちの言い分を言うんですけど、向こうは完全に黙り込んで無視します。

なのでメールに言いたいことを書いて送るようにしました。そしたら返事が返ってきてやり取りできて、意見を伝え合えます。

そりゃ直接話したいですし、直接話すべきだとは思うんですが、話をしてくれないので、うちはこの方が合ってるなとおもいます。

メールで意見を伝え合えた後は、直接話し合える事もできるので、どうかな?と思いました。

• きき

きき

いつも話が進まないので、後日言いたいことをラインで言うようにしてるのですが、それに関してはいつもスルーです。なんかないのかよ?!って思うけど、スルー。
    わかったんだかわかんないんだかそれくらい言えやっていう。。

• 6月26日
姉妹ママ

機嫌が良い時に、それとなく
○○直して欲しいなぁ~気を付けてね~!って軽く言ってみるのはいかがでしょうか?

• きき

きき

うるせえ!だまれ!って茶化されます。ほんと引っ叩きたいです。

• 6月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

腹立ちますね( ̄▽ ̄;)
    ひっぱたいちゃいましょ!

• 6月26日
ちゃぁちゃん

私も
この間初めて
言われたことがありますw
それを言われるとイラ(ꐦ°᷄д°᷅)って来るんですけど笑w💧

でもそこで
めげずに私は
まづ初めに私のここが悪かったって部分を伝えて謝ってから。
その後に。
貴方の悪い所もあると思うから。
私も直すから貴方も一緒に直そ?って話し合うようにしてます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• きき

きき

優しく話そうとしてもはいはいはい。とか言われてほんっとに頭にきます。
    はいは一回って教わんなかったんかい

• 6月26日
  • ちゃぁちゃん

ちゃぁちゃん

あっ!!💧
    そぉなんですね

• 6月27日
kachi♡

反抗期の息子😂👌
めっちゃそれです。笑

私もあーだこーだ言いますが
知らねえよ、育てた親に言え!と
聞く気まったくありません😤

でもちゃんとできてる時には
えーできるようになったの?
さすがー♡嬉しい!♡と
むだに褒めるようにしたら
最近改善されてきました⍢⃝

改善されるやり方も
本当に子供みたいですが。笑
最近はそれで頑張ってます😂
怒りたいところ抑えて褒める…😂

• きき

きき

お金のことなんですけど、なんで怒られてるのかまるで理解できないみたいなんですよね。自覚がないんだと思います。。恐ろしい。、。。

• 6月26日

日頃のことや性格だったら、話して解決しようってのは難しいかなって思います。
うちは、主人は言葉でなく行動で示したいタイプ。私は話して解決したいタイプ。結婚して数年はそれで何度もぶつかりました。でも、話して解決したいって自分の考えが曲げられないように、主人にも自分の考えは譲れないもので…。
いつからか、それならそれでいいやって思うようになったら、喧嘩になることもなくなり、お互い穏やかに過ごせるようになり、話して解決しようとすることにこだわることはないなって思えるようになりました。
そういう人だって受け入れられれば楽ですよ。
話したい内容が浮気とか仕事しないとか、夫婦としてやっていけないような問題なら別です。でも、謝ってくれて許せる関係性なら、無理に話して…ってかたちじゃなく、お互いの悪いとこも受け入れて、そこから新しく築き上げていくものがあってもいいと思います。それに、ごめんねって謝れる男性っていいと思います。うちなんかまず謝らないですから。
お互い大人だから、日ごろの癖や習慣、性格は簡単には変えられないし、あまり言われるとイラッとすると思います。それなら自分が変わったほうが何倍も楽です。自分が変われば相手も変わるってこともありますよ!

• きき

きき

行動に示してくれる方素敵です、羨ましい。わたしは結局薄っぺらい話し合いになるなら言葉なんかいらないって思います。
    言葉は嘘ばかりですし、何もわかってなくてもわかった。って言いますしね。
    うちもせめてお話ができないなら行動で示してくれないかなあ。どちらもできません。
    心のこもってないごめんねなんかいりません。意味ないです。お金のことなので本気で改善していきたいのに、全然ダメですね!

• 6月26日

退会ユーザー

そうなんですね…。
    お金のことは話し合わないわけにはいかないですもんね。
    女性は、妊娠して出産して毎日育児して…って、責任感を感じることが多くていろんな面で強くなるものですが、男性はあまり変わらなくても生活できちゃいますもんね。

妊娠中で大変かもしれませんが、お金のことだけでしたら、自分の考える計画だったり今の現状だったりを紙に書き出して、目で見てわかる状態にして渡してみてはどうでしょうか?こうしないとこうなるよ!とか、話すよりもわかりやすいかなぁと。
    それでも知らん顔なら、これでやっていくから文句なしでね!って。あとあと文句言われても、口だけのやりとりよりは、形としてものが残っているぶん強気でいけるかなぁと。

• 6月26日
  • きき

きき

書いてみました!ありがとうございます
    わたしは出産して一年半〜二年は自分で面倒を見たいと思っているのですが、そもそもそこの考え方も違うみたいで向こうはわたしに早く働けって考えだと思います。
    だからこの計算で納得してくれるかわかりませんが、、( ´•౪•`)

• 6月26日

退会ユーザー

それでも、真剣に話したいって気持ちが伝わればいいですよね。
    妊娠中なのであまり無理はせず、体を大事にしてください。

• 6月26日