※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子に対するイライラが強く、発達面が心配です。男の子はこういうものなのでしょうか。

息子に腹が立って腹が立って仕方がありません。

娘は口で言えばわかっていましたし、そんなにイライラするようなこともしませんでした。


息子は本当に何度言っても怒っても分かりません。

男の子だからですか?
することやること全て無意味な行動ばかりで

3分前に怒ったやん?ってことばっかりです。


発達面に問題があるんでしょうか?
シンプルに心配になります。


男の子ってこんなものですか?
本当に毎日息子に怒り過ぎてしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳の息子さんですか?
男の子だとそんなもんかなーと思います😭一歳だと尚更
実際、姪っ子とは全然ちがったので笑
落ち着きないし、無駄なことにも全力で、単純で😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうです!一才の息子です。

    おもちゃ直しやって言っても次から次へと出すし、ズボンとパンツ脱ごうとするし、ソファーに立ってジャンプはするし頭からわざと落ちるし、ゴミ箱漁ってお菓子のゴミ出すしもう本当にあげたらキリがありません…

    なんかもう大声で怒っても最近はニヤニヤしてるしそれもそれで腹立ってきて。

    そのくせママ痛いとこの世の終わりみたいに泣いてママっ子なんです。


    本当に、何事にも全力ですよね…
    全力で片付けてくれたらいいのに。

    でも普通のことなら安心しました。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かりますー!
    怒られるとニヤニヤしますよね😂
    こっちも反応しなければ済むのかもだけど、そうもいかずで。

    うちの子もマザコンです笑
    私は女の子の方が精神的に?大人だし、違う意味で大変だなと思うことも多いので、単純な男の子は可愛いなって思ってます😂

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね…

    とりあえず無視してみようと思います。笑

    • 12月9日
no-tenki

2歳前のお子さんのことですよね??
2歳なら叱られる🟰楽しいというのもあるので、楽しくなってる可能性ありますね。😅

あとは上の子は女の子じゃなくても性格もあるだろうし、人それぞれ違いますよ。😊

上ができるからって下が当たり前にできるわけではないですし、特に上の子が聞き分けいいと下との差を感じやすいかもですね。💦

うちは男2人ですが上は何回言ってもわからないけど下が利口です。
幼稚園に行くと聞き分けない女の子結構います。
女の子場合姉妹だと多いように感じました。🤔
なので性格もあります。😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうです!2歳になる息子です。

    まさにそうで、私がどれだけ怒鳴り散らしてもニヤニヤして…

    今日も何回もお腹に乗らないでねジャンプしないでねと言ってるのに助走つけてお腹にダイブしてみたり

    おもちゃ片付けてねと言っても姉が出したおもちゃ出してたり

    極め付けはズボンとおむつ脱いでみたり。

    なんかもうほんと疲れます…

    性格にもよるんですかね…

    娘が育てやすくて
    本当に発達面に問題があるんじゃないかと不安になります。

    でも普通のことでしたら安心です。

    • 12月9日
  • no-tenki

    no-tenki

    あーなるほど。
    お姉ちゃんがいますし、構ってもらうために必死なのかもですね。💦

    悪いことするなら無視でいいですよ。
    乗らないでねと言って助走つけそうな時に、すかさず立って離れる。
    叩かれても無視して離れる。

    まずは怒鳴ることをやめる決意が必要です。👍
    怒鳴りたいと思うけど、言っても無駄な期間。言ったら自分は負けと決めて、怒鳴る🟰自分の気持ちをわかってもらいたい!という思いからくるので、それを捨てて感情を無くして接しないw。

    うちの場合たまたまマグを置いて片付け忘れてしまって、案の定シメシメと振り回して水が漏れたので、すかさず奪って目を合わせず淡々と拭きそうじして、話しかけてきたけどガン無視。
    で、また離れて家事をやる。
    淡々とやるので家事する時間増えて逆に良かった。🤣

    で、でもそこで意識をしたのは、無視をするのは悪いことをしてる時間だけなので、いいことをしたらすかさず褒めます。
    え?いまお片付けしたの?!
    上手にできたね!!、
    え?じゃこれも片付けできる??
    えー!!すごい!!
    すごい綺麗になったよ〜!!
    ありがとうね!!ってぎゅーしたりしてスキンシップとります。

    で、子供が離れて遊びに移せたら離れて家事やります。
    最初の頃は悪いことをしたらどう反応するのかな?って気になってやります。
    で、ガン無視です。
    無視されると飽きちゃうので、
    悪いこと→無視。
    良いこと→褒められる。
    を徹底してると、子供は良いことしてみようかな〜って意識が変わっていくし、自分も怒る頻度が減って、怒るよりも褒めてみようってなるし、親が態度変わると子供も素直に聞いてくれることも増えました。😊
    訓練は徹底大事だしかなり大変ですが、切り替えができるとこの先の為でもあるかな?って思います。😁

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そーゆうのも効果あるんですね。

    怒鳴ろうが叩こうが何をしても全く効果なくむしろ3秒後には同じことしてて
    この子本当に大丈夫かな?と思ってましたが、、、構ってほしいんでしょうね。

    私にそんな余裕がないのも事実ですが
    とりあえず明日からは怒らないようにしようと思います。

    なんかもうこっちもスイッチ入って
    怒らなくてもいいことにもイラついて
    負の循環なので無視はいいことかもしれませんね!

    ありがとうございました!!

    • 12月9日
  • no-tenki

    no-tenki

    あー楽しんでる時期は怒鳴ったりされても、シメシメと思ってるだけでむしろ子供のご馳走になります。🤣

    私もまじでこいつ頭大丈夫か?!って何回も思いましたがそんなもんです。😅

    余裕ないからこそ無になることにしました。👍
    あーもう、知らん無視無視ってな感じで。

    わかります。
    いつもなら流せることもまた?!これ以上悪いことして何がしたいの?!💢って発狂したくなります。💦

    だけど訓練してからはかなり楽になりました。

    即効性は求めずこの先のためにやっておこうと気楽にやるのも良いです。
    子供のことを真剣に考えてるからこそ、本気になってしまうので、もうどうにでもなるわって気持ちで、良い意味で放棄しました。😂

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします!!

    ありがとうございました🥺

    • 12月10日
ママリ

1歳ならそんなもんかと😅
性格の問題かなーと思います、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そんなもんなら安心です。。。

    • 12月9日
ママリ

うちもそうでしたよ。
娘は1歳前くらいから、ダメ、っていうとやりませんでしたが、息子は全く…

うちは息子が第一子だったので、逆に娘がいい子すぎてビックリしました🫢
逆だと大変ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱり女の子は理解してくれますよね…

    根気強く頑張ります…

    • 12月9日
ママリ🔰

私の弟もそんな感じでした。性格もあるとは思いますが、女の子と比べると男の子は成長が遅いと聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    私も男の子は色んな面で遅いと聞いていたのですが、こんなにもかと思うほどです。😂

    • 12月11日
なっちょ

2歳だよね?そんなに心配になるレベルなのかな?と思って見たら、書いてあること全部あるあるだと思いました😂
男の子あるあるなのかと言われると、そうとも限らないかもしれないけど、半分くらいはうちの子もそうでしたし、お友達の話とか合わせると書いてあること全部「子どもあるある」だと思います。
すくすく成長してるんです。

ただ、お腹ダイブとか危険なことはダメですね。
そこだけは声を荒げてもいいと思いますが、他はまあ、淡々と対応しないとこちらの身がもたないですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    男の子はと構えてはいましたが
    上が女の子な事もあるのか本当に大変で…

    今日も駐車場で手を繋いでてもそれを振り解くし、牛丼やで触らないでやめてと言ってるのに、しょうがの入れ物触って落として私を見てニヤニヤするし…
    極め付けは服屋さんでハンガーにかかってる服片っ端から触って落とすし…

    もうなんか…怒るのもしんどくなってきて怒りすぎてお腹はります…笑

    でも、あるあるなら安心です。

    ありがとうございました。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

生まれ2年も経ってない子供に求めることじゃないよなと思いました。怒鳴るとかまして叩くは躾じゃないしイライラぶつけたところで改善しないのでは…?💦

子供の性格だと思いますし、イライラもわかりますが、娘ができたのになんでお前は出来ないんだという怒りは息子さんからしても理不尽じゃないですかね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    イライラぶつけてませんよ別に

    子供に求めることじゃないって
    じゃあ道端でちんちん出そうが
    駐車場走り回ろうが怒らないってことですか?だめだよーって優しく声かけてそれで子供のためですか?

    出しまくったおもちゃ子供に片付けさせずに自分で黙って片付けるんですか?
    優しく口で言っても聞かない、毎日毎日毎日です。
    ニコニコして出したものこっちが片付けてたら子供のためですか?

    娘ができたからお前はできひんのおかしいなんてそんな極端なこと言うてませんよ?

    心配してるんですシンプルに耳聞こえてんのかな?ママが怒ってるって理解してるのかなって2歳やのに理解できてないのかなって
    それって親として心配すること悪いことですか??


    私の息子見てないですよね?

    一旦半年ぐらい居てみてくださいね
    1週間でもいいです。
    私、野原しんのすけ産んだんかなって思いますよ?

    みさえもゲンコツしてますよね。

    産まれて2年も経ってないってそんなこと言われなくてもわかってますよ。

    わかった上でママリで答えを求めてるんです。

    怒らない育児をさせてくれるお子様もその教育をしてる貴方も素晴らしいですね。シンプルに尊敬します。

    • 12月12日