私の対応どこかまずかったですか?土日子どもが鼻水と咳が出ていましたが…
私の対応どこかまずかったですか?
土日子どもが鼻水と咳が出ていましたが、熱もなく食欲もある緊急性はなさそうなので受診しないで様子を見ていました。
昨日は保育園を休ませましたが、鼻水も咳もなく元気だったので結局受診せずに過ごしました
今日は仕事だったので保育園に行かせたのですが、熱はないけど鼻水と咳が止まらない、インフルエンザも流行っているのでとお迎えの要請が来ました
迎えに行くと受診するのは確定してるような話し方で、熱がなくても鼻水だけでもインフルエンザの子もいるので、お医者さんに伝えてくださいと言われました
もちろん受診するつもりではいましたが、この症状でインフルエンザの検査??って思ってしまいましたが一応言われた通り病院で伝えましたが風邪の症状だねと特に検査せず薬出されて終わりました
帰宅後咳は外に出たりすると出るけど家にいれば咳も鼻もほぼありません。
何回も先生からインフルエンザが流行ってる状況なので〜、咳や鼻みずだけでもインフルエンザだった子もいるので〜と言われて責められている気分になりました
咳や鼻止まってても昨日受診したらよかったのですかね?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
保育園側はこれ以上インフル流行らせたくないので、少しでも疑いのある子は受診してほしいと思う気持ちも分かるし、鼻水と咳だけで受診してインフルじゃなかったのに病院でインフルとか他の病気うつるのも嫌なので家で安静にして休ませるのも、どちらの気持ちも分かります。
私も鼻水と咳だけで薬残ってるなら受診しません。熱出ても熱出てすぐなら検査してもらえないし1日は必ず家で様子見してます。
家にいて咳も鼻水もなかったならなおさら受診はしないですよね。
保育園がすこし敏感になっていると思います。
咳鼻水だけで仕事休んでられないし、私なら今日受診した結果をそのまま話して、薬飲ませてることも伝えて明日からまた仕事行きます。
🫶🏻
どこもまずいとは思いません!
責めてるつもりも多分ないと思いますし、実際咳鼻水でインフルの子もいたからこそこの時期は特に過敏になってて検査して欲しかったんだと思います。
勿論昨日は止まってたとの事なのでそれなら私も同じ立場ならわざわざ行かないですし、でも園では咳鼻水止まらなかったとの事なので、仕方ないことかなと思いますね🤔
コメント