チャイルドシートの位置について質問です。上の子が1歳10ヶ月で、運転席の後ろにチャイルドシートを設置しています。2人目が産まれたら、上の子を助手席に乗せることについて、法的ルールはないが6歳以下は助手席に乗せない方が良いとされています。2歳の子を助手席に乗せても問題ないでしょうか。
チャイルドシートの位置について質問です。
2人目出産時に上の子が1歳10ヶ月です。
車はノアに乗っており、
今は運転手席の後ろにチャイルドシートを設置してます。
2人目が産まれたら、上の子は助手席の後ろ、
下の子が運転席の後ろ、
私は1番後ろから2人の子どもを見ようと思ってますが、
夫が上の子を助手席に乗せると言ってます…。
ネットで調べたら法的なルールはないが、
6歳以下は助手席は乗せない方がいいと書いてあるのですが、
みなさんどうされてますか?
3、4歳くらいで乗ってる子は見ますが、
2歳にして助手席に乗せてもいいものでしょうか?
- ままり
コメント
きゃんみ〜
周りに赤ちゃん助手席に乗せてる方とかいますが、、やはり何も無くても、何かあった時に後悔したくないので
助手席には乗せてません😭
ゆずなつ
安全を考えて、運転席の後ろに下の子、助手席の後ろに上の子をのせてます!
助手席には、子供は乗せてません💦
-
ままり
やはりその位置がいいですよね!
旦那にもきちんと伝えてそうします!!
ゆずなつさんはどの位置に乗ってますか?- 12月8日
-
ゆずなつ
私は、助手席です!
- 12月8日
はじめてのママリ🔰
助手席は基本的に危険ですよ。
やむを得ないなら仕方ないですが、死ぬリスクが高まる覚悟は必要かと!
-
ままり
ほんとそうですよね…
それを夫にも伝えているのに、
上の子はぐずったら俺が運転席から見るって…
助手席に子ども乗せてる人多いけど、ほんと危機管理無さすぎますよね…- 12月8日
-
はじめてのママリ🔰
ご主人はどうして助手席はリスク高いかご存知ですか?
そもそも助手席はチャイルドシート取付可能なタイプですか?
助手席にチャイルドシート付けた場合、エアバックの作動で窒息する可能性が高いので推奨されていません。
車種によっては禁止です。(法的ではなく、車に禁止と書かれてます。)- 12月8日
-
ままり
上の子に新しくジュニアシートを買って取り付ける予定ですが、そもそも助手席にISOFIXの取り付け部品があるかですよね??
夫は危機管理足りてないですね…
まだ子どもいない時に夫の会社の先輩の車に乗りましたが、
子ども2人ともジュニアシートにすら乗せてなくて…
ほんと…それが当たり前みたいな…
夫には助手席危ないから、
真ん中にしたい!!って言っときに、少し口喧嘩してて…
でも産まれるまでにちゃんと理由説明します。
きちんと調べて説得します!- 12月8日
-
はじめてのママリ🔰
助手席にはISOFIXないですよ・・・!
頑張って説得してください!
守れないなら、ご主人が運転する車には乗りません。でいいと思います!- 12月8日
はじめてのママリ
助手席に子どもは乗せないです💦
3人になってもそこは同じです💦
私は普通に助手席に座って、泣いた時にだけ信号待ち時で靴脱いで後ろ移動したりしてました😂
-
ままり
車の大きさは前後ろですか?
三列ありますか?
自分は助手席が良いのか、
1番後ろから真ん中を見る方が良いのか、、、- 12月8日
-
はじめてのママリ
3列です!
夫との車内での会話がしにくいのと、夫が隣に座って欲しいと言うので私は助手席に座ってます🥹
なので、旦那さんがなぜ助手席に座らせたがるのかを聞くのがいいかなぁと思います🤔
うちの夫のように奥さんがちょっとでも近くにいて欲しいとかあるかもなので😂- 12月8日
am.11
助手席に2歳児は怖くないですか💦?
うち娘が2歳の頃後部座席のチャイルドシートに座らせててもシートから抜け出してウロウロしてました🥺助手席でされたらと思うと・・😱
-
ままり
抜け出してウロウロすることなんてあるのですね😭
しっかり固定して乗せます!!- 12月9日
ままり
ご回答ありがとうございます。
そうですよね…
乗せてる方いますが…
やっぱり安全上、車の真ん中の位置が1番安全ですよね。
きゃんみーさんはどの位置に座ってお子さん見てますか??
きゃんみ〜
セレナですが、2列目に2人乗せてます!
基本的にぐずらないので
助手席に乗ってます!
赤ちゃんの時は、間に座ってお世話したりもしてました!