※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が手足口病で血糖値が高かったため、自身の糖分摂取が原因か心配。甘いものがストレス発散で食べ過ぎていたが、今後は食生活を改善し、娘の健康を気遣っている。

質問です。

現在生後9ヶ月の娘を育てています。

妊娠高血圧からの緊急帝王切開で2100グラムの低体重で産まれてますが、現在はスクスク大きくなり70センチ、9キロのムチムチちゃんです。


完全母乳で、おっぱい大好きで離乳食は毎食食べても2〜3口だけで98パーセントおっぱいで栄養を取っている状態です。

先日娘が手足口病にかかり、その検査で血液検査をしたとき、血糖値が136となかなかの高めでした。

手足口病の、口内炎の痛みからか、
食欲不振で朝は母乳拒否していたので空腹状態だったと思います。

私自身甘いものが大好きで、良くないとはわかっていながら我慢できず毎日何かしら甘いものを食べてしまっていました。
やはり、私の糖分摂取過多な食生活が原因で、娘も血糖値が高いんでしょうか。。。
もちろん、それが原因でしたら食生活を今後改めるつもりです😞😞
甘いものを食べるのがストレス発散法だったので、我慢するのはつらいですが、娘がもし糖尿病なんかになってしまったら絶対いやです。怖いです。。。なんで今まで好き放題甘いもの食べてたんだろうと反省しています😞😞😞

コメント

❥

母乳で栄養行くから考えて糖分取りすぎなど食生活改めた方がいいです。

  • にこたま

    にこたま

    そうですよね、
    疲れてる、忙しいを言い訳に好き放題食べてました。今後改めます!

    • 6月25日
すーい

母乳ならママが甘いの控えないともろに娘さんに行ってる可能性あります…。
糖尿病になって一生薬にならないように気をつけてあげましょう💦

  • にこたま

    にこたま

    糖尿病だなんて恐ろしい病気、絶対絶対絶対娘にはなってほしくありません!!!今からでも間に合いますよね。。。頑張ります!

    • 6月25日
  • すーい

    すーい

    下がるようでしたら一時的なものだと思いますが下がらなければお医者さんの方から説明があるかと💦

    • 6月25日
  • にこたま

    にこたま

    先生からはそのとき何も言われなくて、手足口病の炎症反応のみの説明だけでしたが、
    帰って結果を見てみると血糖値がこのようなことになっていました。
    明日、経過観察のための受診ですので詳しく聞いてみるつもりです。とにかく甘いものはやめます。回答ありがとうございます。

    • 6月25日
hana*hana

諸説ありますが、ママ側に心当たりがあるのであれば、控えてみた方がよさそうですね。

洋菓子より和菓子の甘味の方が良いと聞きましたよ!もちろん量は控えないといけませんが。

  • にこたま

    にこたま

    心当たりしかないです。。。
    もうこの際甘いもの全て断ち切ります。本当バカですわたし。
    ありがとうございます。

    • 6月25日