※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちん。
妊娠・出産

32歳の既婚者です。妊娠が難しい状況で、体温の変化に不安があります。同じ経験をした方の情報が知りたいです。

初めまして。32歳の既婚者です。
年齢の事もあり早く子供が欲しいです。
でもなかなか妊娠出来ません。結婚して1年弱なので、周りからはまだまだ大丈夫だよ、と言われていましたが、一度産婦人科へ行って子宮がん検診等もしてきました。特に異常無し。
もともと生理不順、生理痛もあり、基礎体温も測るようにしました。先月は割と平均的な体温でしたが、今回は排卵日?があったと思われる体温から高温期に移らず、低温期が続いてるもようです…ネットで調べてみていますが情報が多過ぎて良く分かりません。個人差はあると思いますが、私と同じ様な方がいて、それでも妊娠出来た方とか、出来ない方とかのお話が聞けたらと思っています。

コメント

まっこん

まだ32歳の結婚して1年弱だから大丈夫ですよ(^o^)/

2年しても妊娠しないのなら不妊らしいですよ(>_<)

ちなみに旦那の友達37歳が2年前に結婚しましたがまだ妊娠してないです

旦那の姉は旦那様が原因で妊娠出来ないです

ですが夫婦で旅行や高いお酒を飲んだりしていて楽しそうですよ🎵

yaomama

私は生理不順で結婚する前から婦人科のお世話になってました。先生からは自力での排卵は無理だから妊娠したかったら早めに来てね〜と言われました。29歳から通い始め、不妊治療で二人の子を授かりました。しかし、もうすぐ40になろうとしているところで、なんと自然妊娠し、今生後2ヶ月の三人目がいます。多分生涯で最後の排卵だったのか、奇跡というか神さまの贈りものだったのか。治療しなければ妊娠しないと思ってましたが、妊娠するときは妊娠する。本当に妊娠っていろんな奇跡が重なり合ってなるものなんだと実感しました。治療して妊娠するのもよし、自分で自己管理するのもよし、そして、自然に任せるのもよし、ご主人とこれからのこと相談されてもいいのかなと思いました。なんのアドバイスにもなってなくてすいません。

ゆかだも

普通の婦人科や産婦人科だと、詳しいことはわかりません(>_<)

私も産婦人科にかかっているときはいろいろ検査しつつも
(採血、排卵検査、卵管造影検査など)
多嚢胞だけど、まだ若いし排卵できてるし大丈夫。自然に妊娠できるよなんて言われ続けタイミング指導されてましたが…

不妊治療専門医に転院すると、フーナー検査といって精子が体内でちゃんといきてるのかどうかの検査などをして

最初の治療から2年。
体外受精をしたら妊娠しました(^^)
まずは口コミの良い不妊治療専門医で診てもらうのが一番早いとおもいますよ!!
私も、妊活友達も早く専門医にみてもらえばよかったね。といつもいっています(^^)
最初のうちは保険聞いたりするところもあるし、調べてみてください(^^)

セアラ

ぅちは生理不順でなぃ時は半年以上なぃです(⌒_⌒)23歳の頃に産婦人科で「子宮が両方弱まってる」っと言われショックでした(ノД`)
でも現在29 1歳2ヶ月の男の子がぃます(≧∇≦)
諦めてぃて、自然妊娠しました(*゚▽゚)ノやっちんさんにも赤ちゃんが出来ますょぅに(≧∇≦)

ほよほよたん

同じく32歳です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私もすぐに子供が欲しかったです。結婚してすぐに子作り始めましたができず、、
8ヶ月自己流でタイミングとってましたが、基礎体温はガタガタ気味、高温期短め。でした。

年明けと共に不妊専門クリニックへ。
検査をしてみて原因みつけたい、安心したいという気持ちからでした。
不妊専門クリニックにも一年近く通いました。
ちなみに、自己流のタイミングはずれてました(笑)排卵が遅れ気味だったみたいで…
(生理はちゃんときてました。)

今すぐ病院へ!とは言いませんが、早く欲しい…というきもち、30過ぎてるということ、、、
で、わたしの経験も参考になれば☆と思います。

不妊治療における
一通りの検査は
精液検査
血液検査
卵管造影検査
フーナーテスト
でした。

こっちゃんママ

あたしも元々生理不順でしたよ!基礎体温はかってもなんだかバラバラだし。。。ってかんじでタイミング指導で排卵日あたりに注射して、薬飲んでって生活を結婚してすぐくらいからしてましたが全然妊娠しなくて。。。それがいつの日かストレスになってしまって1年半くらい通った病院もやめてしまいました!その後、基礎体温だけはかってなぁ~んにも気にせず生活していたら半年くらいで授かりました!後から振り返ると泊まりで旅行に行った日でした(笑´∀`)
排卵日を意識しないほうが案外自然にできるのかなって思いました★基礎体温はかってもバラバラ過ぎて自分でいつ排卵日かわからなかったので(笑)

wataruのyome

私はかなりの高齢だったので、自分の体質改善から頑張りました。水分多めにとる、血液サラサラ食材、エアロバイクで運動、葉酸とビタミンEサプリ[気のせいかビタミンEで高温期が安定したような?]
タイミングは、生理周期安定してたので、自分でおりものチェックして排卵終わりは分かったので、その2日前にタイミングとったら妊娠できました。

カブカブ🎶

学生の頃から生理不順。ダイエットで生理が止まった事もありました。基礎体温なんて、ガタガタ。
自然妊娠は難しいかな?と薄々思ってました。(>_<)

29歳→結婚

31歳→不妊治療開始
①卵管造影
②フーナー検査
③タイミング指導(6回)

32歳→体外受精へ
①人工授精(3回)
②体外受精+顕微受精(1回)
③受精卵凍結

33歳→出産

こんな流れで出産しました。
旦那も精子の検査を受けましたが、夫婦ともに原因不明。
タイミングもだめ、人工授精もダメ。正直落ち込み、何度も泣きました。
長い治療期間でしたが、今息子がいてくれる事に感謝し、幸せです。(๑•ω•๑)/"

第二子も凍結している受精卵を移植する予定です。

旦那さんと、将来どうしたかいかについてよく話し合ってみてはどうでしょうか?

maron*

私も昔から生理不順で、20代前半に初めて婦人科に行ったら無排卵でした。
一年ホルモン剤を飲んで、ちゃんと生理が来るようになりましたが、今でも年に1、2回ほどは体温上がらないまま生理が来たりします(^^;;

結婚してからはルイボスティーや葉酸飲んだり、夏でも腹巻したりして、常に身体を温めるように心がけて生活しました!

そのおかげかはわかりませんが、子供を望んでからわりとすぐ授かることが出来ました。
残念ながらその子は流産してしまったのですが、また3ヶ月後に授かることが出来、今度は順調に育っています!

ご夫婦に特に異常なければ、あとはタイミングや運なのかなと思います(*^^*)

☆ぴっぴ☆

こんにちは、1度不妊治療専門のクリニックで検査してもらうのをおすすめします!!何も問題なければ、妊活に専念できると思うし。
早く妊娠したいと思うのであれば、早めに行かれた方がいいですよ。
私も30代で早く妊娠したかったのですが、仕事柄なかなか忙しくクリニック行けなく、基礎体温計りながら自分でタイミング方してましたが、1年できなく、思いきって仕事を辞めて不妊治療に専念しました。
特に問題もなく、しいてあげれば旦那の精子が元気がいいのが少ないとの事。
でも妊娠できないわけではないと言われ、ホルモン注射や薬を飲んでのタイミング方法を1年しましたが妊娠せず、そろそろステップアップし人工受精に切り替えたいと思い、人工受精2回目でようやく妊娠できました。今6ヶ月です、もっと早く行っとけば、もっと早くに妊娠できたのかな??とも思います。やっちん。さんにも天使ちゃんが宿りますように☆

4MAMA

早い遅いとか無いと思います。
毎月、色々不安になるならちゃんと検査した方が、やっちん。さん自身が落ち着くと思います。
まだ大丈夫を鵜呑みにして、病院に行くのが遅くなりそこから中々出来なかったりしても誰も責任は終えません。

私は再婚で、旦那が初婚、10歳年下と言う事もあり旦那の子供が出来なかったら、親御さんに申し訳ない気持ちから、自己タイミングを計り半年ダメで病院に行きました。
当時35才普通の産婦人科ですが不妊治療専門の病院も開設してる病院なので検査が早かったです!
タイミング
卵官通水
フーナー検査

フーナー検査の結果は最悪、精子0絶望した翌月に妊娠しました。
治療開始4・5ヵ月だったと思います。

今、自分の身体かどうなってるか知る事は大事です。
病院に行く時期は、真剣に妊娠を意識した時だと私は思います!
早く授かれると良いですね♪

欲しいと思ってるなら、早く行動起こした方がいいと思います。
私も結婚して1年は好き勝手させてもらう約束で、1年たって、子供頑張るー?😁
となりましたが自分での基礎体温、排卵日特定では妊娠に至らず。
私も生理不順で、周期も長く、低温が25日以上とか続くこともザラでした。それで、高温にぐっと上がることも滅多になく。無排卵の傾向も強かったんだと思います。

ましてやうちは旦那ととしの差なので、妊娠希望して3ヶ月で病院行きましたよ!
精液検査、卵管造影は問題なかったけど、やはり私の低温期が長いのは良くない、と言われ、理想的な14日で排卵となるようにHCG注射するのと、タイミングで2期目で授かりました!

やっちん。さんの周りの方は優しいですね!
私は逆で、上司とかに、そろそろ子供は?とか言われるようになって、それがストレスになってました。
周りからのプレッシャーに負けそうで、医師の意見が欲しい!きっと近道だ!と思い、通院始めたんです。
私は、医者が言ってるとおりにしてだめなら仕方ないー🎵と、気楽になれたのが良かったと思います。

pechico

私も32歳、結婚2年目で授かりました^^
妊活は結婚1年目から
基礎体温を測り始め、自己流でタイミングをとっていましたが授かれず
半年位でそれがストレスになり、できるときはできる!と基礎体温を測るのをやめたのですが、それでも生理がくるたび落ち込んでいました。
私は生理不順ではないのですが
ものすごく冷え性で、全く運動などしてなかったのですが
最近、都合により会社を辞め、時間ができたので、毎日ラジオ体操とヨガのDVDで(両方自宅で。笑)運動をはじめました。
基礎体温を再開し、もしかしたら無排卵月経の可能性もあると思って
来月もダメなら病院を受診しようと思っていたら、高温期が続き、まさかの妊娠でした^^
退職して2ヶ月目のことです。笑

私の場合、本当の所はわからないけど、やっぱり一番はストレスだったんじゃないかなって思います。
赤ちゃんも、今なら行ってあげてもいいかな?って思って来てくれたのかもしれません。笑
皆さん仰るように、早めに受診したほうが、ご自身のことを知れて安心できるのではないでしょうか^^
参考にならないかもしれませんが
やっちん。さんのところにも赤ちゃんがきてくれますように^^♡

えぽ

産婦人科では、がん検診だけですか?私も、学生の時から、生理不順でした。自分の体は出来にくいと分かっていたので、私は結婚前から婦人科で生理不順の治療をしていました。
自然に、、、と言う気持ちも分かりますが、早く欲しいなら、積極的に病院で見て貰ってもいいかな?と思います(^^)

やっちん。

返信ありがとうございます!
確かに子供が全てでは無いですが、やっぱり自分たちの子供が欲しい‼︎最悪、2人の人生楽しむことも大事ですね。
ありがとうございました(•̥̫̀•̥́)

やっちん。

ただでさえ、産婦人科へ行くのも足が重くなりますが…不妊治療となるともっと重くなりがちですが、そんなこと言ってられませんもんね‼︎あと1カ月様子みてダメなら行ってきたいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

やっちん。

諦めてた時に出来たなんて、本当に嬉しいですよね☆
羨ましいです!私もあと少しだけ頑張ってみますね。

やっちん。

不妊治療って色々大変なんですね…ただでさえ産婦人科へ行くのも足が重くなりがちですが…
私もあと少しだけ頑張ってみます!それでもダメなら、早めに行ってきたいと思います。

やっちん。

わかります!なかなか妊娠出来なくて見も心も落ちてしまいます…それが良くないと分かっててもストレスも溜まってしまったり…
少し吹っ切れた頃に赤ちゃんて来てくれるんですかね!
私もあと少し頑張ってみます!

こっちゃんママ

頑張っちゃダメですよ★
頑張ると疲れちゃいますから(^_^;)
名前同じやっちんですね(笑´∀`)

やっちん。

色々サプリメントも良さそうですね‼︎
私も諦めず、もうちょっと努力してみます。

やっちん。

なかなか妊娠出来ないと見も心もガタガタになりますよね…
ただでさえ産婦人科へ行くのも足が重くなりがちですが…
やっぱり不妊治療専門医に診てもらうのは大事ですね。お話を聞くと凄く大変そうですが、赤ちゃんの為には頑張らないとですね!

やっちん。

確かに、あまりキリキリして妊娠することばかり考えててはダメですね。
タイミング!大事ですね。
私も諦めず頑張ってみたいと思います☆
ありがとうございました!

やっちん。

病院て、なかなか行くのも足が重くなりがちですが…不妊治療の内容を見ると心が折れそうです。
でも、後悔しない為には考えないとダメですね!
早く私たちにも天使が来てくれることを祈って、もう少しだけ自然に出来るように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!

やっちん。

そうですよね…あまり過信しすぎるのは良くないですもんね。
私もあと少しだけ頑張ってみて、ダメだったら不妊治療を考えたいと思います!

やっちん。

確かに、あまりキリキリして妊娠することばかり考えててはダメですね‼︎
私もあと少しだけ自然に出来るように頑張ってみて、ダメだったら不妊治療を考えたいと思います。

やっちん。

本当ですね。直ぐに赤ちゃん出来る人もいれば、色々悩みながら通院しながら授かる人もいて…赤ちゃん出来るのって奇跡ですね!
私もあと少しだけ自然に出来るように頑張ってみようと思います。

やっちん。

私も冷え性なんです…そのくせアイスクリームが大好きで(笑)
体冷やすのは良くないですもんね。
私もなかなか妊娠出来なくてストレスになったり。ちょっとした努力が必要なんですね。
私もあと少しだけ自然に出来るように頑張ってみたいと思います!

やっちん。

一番は自然に妊娠出来ることですが…あと少しだけ自然に妊娠出来るように頑張ってみて、ダメだったら不妊治療も考えてみたいと思います!

やっちん。

本当ですね(笑)
同じ名前なので、きっと大丈夫ですね!
ありがとうございます☆