※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんについて、3回食のタイミングについて相談です。朝・昼・晩のリズムを整えるために、どのように食事の時間を調整すれば良いか知りたいです。


離乳食、3回食について質問です!
3回食を始めている先輩ママさんのお話が聞きたいです🙂🙏🏻



生後9ヶ月になり、
そろそろ3回食に‥と思っています。


生活リズムは整ってきていて、
多少は前後しますが、

6時 授乳
10時 離乳食+授乳
13時 授乳
17時 離乳食+授乳
20時 授乳

上のような時間であげています。


最初は13時の授乳を
離乳食+授乳にしようと思いましたが、
最終的には朝・昼・晩にご飯の時間をもっていくようにするのであれば
6時の授乳を離乳食+授乳にした方が
後々朝・昼・晩のリズムをつけやすいのでしょうか?



本などを読むと
10時、14時、18時に離乳食という例をよく見かけるのですが、
そうした場合、3回食が順調に進んでいけば
自然と朝、昼、晩に時間がズレていくのでしょうか?🤔
それともある程度3回食か軌道にのったあとに朝
、昼、晩に時間を変えてあげているのでしょうか?



説明が下手で分かりにくい質問になってしまってたらすいません😭

3回食を始めたときの時間帯や、どのようにして朝
、昼、晩にもっていったか等も聞けたら嬉しいです🙂

よろしくお願いします🙂🙏🏻

コメント

あちゃん

うちは
二回食の時点で
8時、17時にしてました☺️
なので3回食は必然的に
8時、13時、17-18時になりました!
朝六時に起きて授乳を
朝起きたらご飯!にした方がいいかな?と思います🤔
うちは
六時過ぎに起きてすぐご飯ではなく
お茶を飲ませて遊ばせてEテレを見せてる間に作って8時前から朝ごはんタイムですよ☆*。

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます🙂🙏🏻
    なるほどなるほど!
    他のみなさんも朝にあげてるようなので私もそうしたいと思います!

    あーちゃんさんは6時にはお茶だけで特に授乳はしてないですか?

    うちはお腹が空いたー!って起きるので、すぐ授乳にしてます😂
    離乳食温める間待っててくれるか不安です😂

    • 6月26日
  • あちゃん

    あちゃん


    あげてないです☺️
    うちは完ミなんですが
    3回食になってからは寝る前と夜中12時頃(たまに)のみです!
    よく食べる子なので2回食の時も離乳食のあとのミルクはなしでした😋

    • 6月26日
ママ805

朝の6時を離乳食にした方がスムーズですね^^
次の10時を少しずつ20-30分ずつ遅れさせて11時半までもっていければgoodかなと思います!
もちろん補食をいれてもいいと思います(9時ぐらいにお煎餅とか)
今後の卒乳を考えて17時のも少しずつ時間を遅らせて20時の授乳を早めに卒業できるといいですね!
ちなみにうちは昼と夜(18:30頃)の間に補食してます!

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます!

    みなさんも朝に離乳食をあげてるようなので私もそうしたいと思います🙂🙏🏻

    なるほどなるほど!
    朝食べる量が増やしていって
    次の離乳食の時間をだんだん遅くしていくって感じですかね?🤔

    おっぱいミルク大好きで離乳食のあともガッツリ飲むのでなかなか卒乳想像できなくて‥😂😂

    ちなみに補食のあと授乳もしてますか?

    • 6月26日
  • ママ805

    ママ805

    補食のあとは授乳してません~!
    うちもミルク大好きですがそろそろお昼はなしにしようか考え中です・・・

    • 6月26日
mama

アドバイスではないのですが、私も来週から3回食にしようと思ってます!
今までは
6時 授乳
10時 離乳食
12時半 授乳
16時 授乳
17時半 離乳食
20時 授乳 でした!

3回食始まったら
6時 授乳
7時半 離乳食
10時 授乳
12時半 離乳食
16時 授乳
17時半 離乳食
20時 授乳 にしようかなと思ってます!

今日から3回食の時間調整のために
7時半に1回目を食べる練習を始めました!

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます!
    私と似たような時間だったので参考になります🙂🙏🏻

    授乳のあとの時間があまりあかない感じですが離乳食もちゃんと食べてくれそうですか?
    授乳の量とか調整してますか?🤔

    質問ばかりですいません😭

    • 6月26日
  • mama

    mama

    今の所、しっかり食べてくれてます!私は完母なんですが、るんるんさんは完母ですか?1回の授乳時間はあえて調整はしてませんが、10分位を遊びながら飲んでいるので、満腹にはなってない気がします💦笑

    • 6月26日
ちょび

9ヶ月になり3回食にしました。うちもだいたい5~6時に授乳してて、起きるのが7~8時くらいだったので起きて30分後に朝ごはんにしました。そーするとその後のリズムもついて楽です✨親も✨
5ー6時 目覚めるため授乳
7ー8時 起床 30分後に朝ごはん
10時  朝寝
12時半 昼ごはん
14時半 昼寝
18時  夕ごはん こんな感じです!

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます!
    もう朝、昼、晩のリズムがついているんですね!すごい🙂🙏🏻

    朝授乳して7時に離乳食食べてくれますか?
    うちは一回の授乳でお腹いっぱいにならないと泣いてしまい、その後お腹が減らないとご飯も食べてくれません😭

    あと、昼と夜ご飯の間は授乳してますか?
    質問ばっかりですいません😭

    • 6月26日
  • ちょび

    ちょび

    私でよければ質問どうぞ😊
    朝授乳してから朝ごはんだと、いっぱいは食べてくれないです😅その分、お昼と夜にいっぱい食べてくれるのでヨシとしてます(笑)リズム付けが先でした(笑)
    お昼と夕ごはんの間は授乳してません。おやつや麦茶で過ごしてます!

    • 6月26日