※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
子育て・グッズ

明日から新園通園。慣らし保育について職場と相談し、入園式後急に慣らし保育なしは無理。土曜日は預けず、担任はフォロー。園長に不満。焦りすぎたかな。


新園のため明日から通園〜〜。

慣らし保育はお母さんの仕事の都合に合わせますとは言われたけど、職場はアパレル(正社員)
シングルマザーとなればそりゃ我が子を預けたくはないが働かざるを得ないのに

いざ入園式終わって明後日からよろしくお願いしますって言ったら慣らし保育なしですね〜〜はやめに熱出すと思うので覚悟してくださいだと?

はぁ?こっちは慣らし保育は都合に任せます言われたから会社に相談して出勤日決めたんだわドアホ。

初めからだったら慣らし保育ありでとか言えや。

そういうお母さん2人くらいいたし実際。

しかも週6で契約してんのに土曜日休みの日はなるべく預けないでください?

んなもん休みなら預けねーわ!

でも職業状ほぼ土曜なんて休みねーんだわくそ!

担任の先生はフォロー入れてくれたり(娘の名前)ちゃんは普段どうやって過ごされてますか?とかいろいろ聞いてくれたからいいけど。。。

園長が無理すぎた〜〜
焦りすぎたかな。

コメント

瑠来ママ

カテゴリー間違ってません!?
つぶやきですか!?

むーこ☆

嫌味っぽい先生いますよね…

懇談で色々言われ泣きそうになったこともあります…

当時のうちの子、魚とお肉や緑の
野菜あんまり食べなくて、
先生に、お肉嫌いな子はほとんど
いないです。と言われて、
自分の子をけなされた気がして
ちょっと腹が立ちました…
保育園では家ほどしゃべらないから
ちょっとほかの子より成長が
ゆっくりだとか…
わかってること言われたら
辛くなってきて苦しかったです…
初めての育児で分からないことだらけなのに
先生はベテランだからわかるように
ゆうんですよね…
わからない人にわかるように
ちゃんと説明してほしいですよね!!

  • たんめん

    たんめん

    園長がベテランで20年くらい保育士をされていたそうで。
    んなもん入ってみなきゃわからんわ!って感じですよね。

    お肉嫌いな人は世の中沢山いますよね!!!喋らないのだってその子の性格もあるし環境がちがければ大人だって口数減ったりするのに。
    ほんとその通りです!

    • 6月25日
まぁーさ☆

これからお子さん預けるのに信頼関係平気ですか?
働かざるを得ない=保育園に預けざるを得ないのなら、もう少し歩み寄ってみては?
私も接客業ですが、土曜日は毎週勤務なのに、『土曜日なるべく預けないでください』と言われた先生がすこし苦手でした。

通っていくと、本当は休みなのに預ける方が多いからあまりいい顔されないのだという事実がわかりまさした。
我が家は必ず土曜日は出勤なので、一度も嫌な顔せずみてもらってます。

そして、その先生が感じ悪いのでなく、たまたまその説明をする係だっただけであって、いまでは子供も私もその先生が好きです。

これはほんの一例ですが。

最初からマイナスの部分ばかり見ない方がこれから長い付き合いなのでいいかと思います。


それからお母さん、もうすこし言葉遣いを綺麗にした方が良いのでは?
お節介だったらすみません。

  • たんめん

    たんめん

    なるほど🤔歩み寄るですか。
    まだ通ってないのでなんとも言えませんがわたしもできることはしていきたいと思います!
    新設の園なので園長から言われましたので直接的に関わることは少ないかと思いますが😂

    感情が高ぶってどこにぶつけたらいいかわからず言葉遣いが悪くなってました😔ご指摘ありがとうございます!
    ふだんはほとんど怒ったりもしないですし子供にもこんな言葉使ってないので大丈夫です🙆

    • 6月25日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    本当にお節介失礼しました。
    ごめんなさい。
    普段はそんな事ないのですね!
    なおさらごめんなさい!

    • 6月25日
  • たんめん

    たんめん

    全然大丈夫です〜〜⑅◡̈*ありがとうございました(灬ºωº灬)♡

    • 6月25日
ジョージ🐵

保育士してました。乳児クラスの主任経験もありますが、わたしも保護者の方に同じ説明たくさんしてきましたよ(;_;)その保育士さんの言い方もかなりはっきり言われていてムッとされたかもしれませんが、園側も言わないといけない状況でもあるし、誰かが言わないといけない、あえて新人に言わせる人もいます。わたしも何度も説明してきた身なので保護者の方の状況もわかっているつもりです。そこでせめて隔週ではむりですか?平日に半日休みはむりですか?と相談していくんです。それはお子さんの体調を第一に考えてのことです。入園まもなくフル登園して肺炎で入院、休めず退職に。なんてこともよくあるんです。シングルマザーで子育て本当に大変だと思います、わたしも子供を産んでから保育士として考え直さないといけない部分もたくさんあります。でも園側が言いたいのは、たんめんさんのお子さんがまた生後5ヶ月で週6日保育園に預ける、という状況を心配されているんだと思います。実際慣らし保育はじっくりしたほうが子供をにとっても、親にとっても負担は少ないです。大人でも週6日勤務って大変ですよね、子供も同じなんです。子供もお母さんとお家が一番なんです。たんめんさんも一緒にいたいところを泣く泣く保育園に預けている状況だと思いますが、なるべく職場の人と子育てをしている身であること、少しでもお子さんの体を休める時間が作れるよう相談してもらえたらと思います。だれか協力しもらえる人はいますか?祖父母の方に見てもらうなんてのもできれば。保育園は働くお母さんと子供の一番の味方です。悪意があるなんてことはないんです。ぜひ信頼関係を築いてもらえたらなと思います。

子育てしながらお仕事本当に本当に大変だと思います。お子さんも今頑張っている時期ですよね、体調は無理されてないですか?息抜きしてくださいね!