※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アドバイスください。マウントはいりません。小2男子ですが生活態度が気…

アドバイスください。マウントはいりません。
小2男子ですが生活態度が気になっています。

もう何年も言い続けてること
・靴をそろえる→揃えない時がある
・使ったものは片付ける→兄弟に片付けてもらおうとする
(ハサミで切り刻んだものが毎回床に落ちてる、床に落としても気にしない)
・物は大切にする→乱暴
・手洗いうがいは丁寧にする→手洗いうがいしてないのにしたと嘘をつく
・えんぴつなどで手が汚れても洗わないときがある→テーブルや壁が黒く汚れる
・食事のマナー→立膝で食べてたり、のけぞって食べる、左手ぶら〜ん状態で体が曲がってる
・歯磨き→休日は言わないとしないし面倒くさがる
・叱られてるときの姿勢→手悪さしたり寝転がったり、夫に注意されていても素直に聞かず私に話しかけてきたりする
・自分のことがまともにできてないのに他の人のことが気になるようで口だけ出す


自らやるときもありますが言わないとやらないことが多いです。
何度も言い続けてきてるのでいい加減ヤバいんじゃないかと思ってます。
とにかく面倒くさがって不潔です。
自分の興味があることしかやりませんが、宿題は嫌がっても必ずやっていきます。
忘れ物もしませんし、家から国語の教科書を持っていくのを忘れた時は、隣の子に一緒に見せてもらって、新しく習った段落などはノートにメモって家で教科書に書き込んでました。

何か発達に問題あるのでしょうか?
それとも私が口うるさく言い過ぎなのでしょうか。
私は勉強のことはすべて見守り体制で注意することはありませんが、生活のマナーなど気になって口出してしまいます。

褒めたいのに注意していることで褒めれることがなくて、最近反抗的な態度をとることもあり困ってます。

コメント

らすかる

あ、あれ?うちのコも似たような……(*ノω・*)テヘ
帰ってちゃんと教科書に書くとか賢い!!!うちのコ絶対しないと思います。
(連絡帳忘れたときとか休んだときに連絡帳に書き写しておきなと言うけどしない)

おかしいなぁ……うちのコ女子………(>△<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます😭♡
    干渉しすぎだし求めすぎていたのかなと反省してます。
    ここ数日、今朝も強く叱り(怒り)すぎていたので、帰宅したら謝ろうと思います。

    • 44分前
はじめてのママリ🔰

わたしの意見ですけど、特に発達に問題あるとかじゃなく性格+年齢的なものって感じがしました!
学校での態度とかお勉強とかは問題なさそうだし、むしろ素晴らしいな✨って思います!

勉強のことに関しては見守りでよく出来てる。
家での生活態度に関しては口煩くなってしまう(出来てない)って感じからすると、、、干渉しすぎなのもあるのかな??と思いました^ ^

ちょっと、勇気を出して家での生活も見守る感じにしてみたらどうですかね、、、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます😭♡
    見守っている学習面で出来ていることを当然と思って、他を干渉しすぎてたんだと反省です。
    今朝も強く怒ってしまったので早く謝りたいです。
    生活面も見守りにシフトしていこうと思います。

    • 41分前
はじめてのママリ🔰

うちの小4男子も小2の時同じような感じでした😭そして反抗的な態度も小2の時が一番なんか酷かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます😭♡
    ここ数日、なんでできないの!いつになったらできるの!を連呼してましたが本当最低でした。
    早く謝りたい。
    見守りに切り替えていこうと思います。

    • 39分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格もありますね💦うちの小2の時なんか悩みました(笑)うちだけこんなん?って😭
    でも学校ではきちんとしてますし小4の今はなんか落ちついてます(笑)
    大丈夫です!男の子って自由人だったり5分経ったら忘れるあるあるかなと(笑)

    • 32分前
ママリ

言わなくても
靴を揃える時がある
片付けないといけないことはわかってる
言わなくても歯を磨く

は私は偉いなと思いました😄

うちの子は歯磨きなんて1日何回も言ってようやく磨きますし、全ての物事一回言ってすぐ動くことの方が少ないです笑

教科書忘れたのをメモして帰ってくるとか「え?神童じゃん」って思っちゃいました❤️

うちの子も「・」で書かれている項目全部当てはまりますし、お風呂入っても頭濡らしただけで上がってきたり、ひどいときには頭濡らすのすら忘れて「洗った!」なんて嘘ついてます😂
毎日匂い嗅いでチェックしてます笑

2年生の男の子なんてそんなもんなのかなと思ってました💦

ママリさんのお子さんは私からしたら全然できてる方だと思います🙏


でも私自身子どもの時そんなちゃんとできる子じゃなかったので、まだ2年生だしいいかなと思ってます😅

外ではある程度きちんとしてるので笑

めんどくさくてやらないけど、やらなきゃいけないことだと認識してたら今はそれでいいかなと思ってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます😭♡
    ここ数日、できないことばかり目についてしまって酷いことを言ってしまってました。
    干渉しすぎはよくないですね。
    子供に早く謝りたいです。
    生活面も見守ってみようと思います。

    • 36分前
yk

答えになってなくて申し訳ないのですが、うちの次男(年長)と全部全く一緒で笑っちゃいました😂(真剣にお悩みのところすみません💦)

私の場合はですが、発達に問題があるというよりは、もうこういう性格なんだなーと半ば諦めている部分もあります😅私がズボラ母なので面倒くさがりなところが似たんだと思います(申し訳ない…)

家の中ではそんな感じですが、外ではちゃんとマナーよく食べるし靴も揃えるしいい子してますよ😂笑
私は人のこと言えない性格ってのもあり、毎回言うのもしんどいので、3回続いたら注意するとか自分的に許せる範囲を決めてます。
たまに自分からやれたときはそれはもう大げさに褒めます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます😭♡
    性格なら強く言ってもなかなか変えることはできないですよね。
    干渉しすぎてたのかもしれません。
    許せる範囲を決めて今日から実行しようと思います。
    とりあえず今朝も強く怒ったまま学校に送り出したので、帰宅したらすぐ謝りたいです。
    見守りに変えることも伝えて自分で考えて行動するように言って、子供を信じようと思います。
    褒めるの大事ですよね!反省です…

    • 29分前