※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃこ
ココロ・悩み

妊娠中でむずむず脚症候群が悪化し眠れない。産婦人科に相談すべきか悩んでいます。改善策や経験者のアドバイスを求めています。安静中でウォーキングができず悩んでいます。

妊娠9w1dです。この2週間自宅安静中でしたが、むずむず脚症候群が悪化して眠いのに全く眠れません。
次の健診まであと1週間なんですけど、産婦人科に相談しに行くべきでしょうか?
通常むずむず脚症候群は神経内科や精神科だそうで、医師の認知度も他科の医師は低いようです。
経験者の方や改善策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
サプリでの鉄分補給は始めました!
安静中なのでウォーキングは悩みます(~_~;)

コメント

kirakira.mama

私は小学生の時からムズムズ症候群もちです(-""-;)
あれ本当に辛いですよね…

私がやるのは症状がでたら、寝転んだまま壁に足を上げます!
体をLの形にする感じです。
少し楽になりますよ☆

ooomiku

私もムズムズ持ちです(;´ー`)ノ

妊娠前から症状が腰に出るタイプで、妊娠後は腰の悪化&一番多い足の付け根あたりのムズムズがプラスされました〜…。

ほーんと、辛いですよね💦
あと、あと一瞬で眠れそうなのにムズムズ…ムズムズ…。
頭おかしくなるんじゃないかと夫に泣きついた夜もありました(lll-ω-)

1度産婦人科の先生に言いましたが、薬が飲めない事もあるからか我慢するしかない!みたいな感じでした(꒪⌓︎꒪)
そもそも、そんなに知らないのかな??という反応でもありました💦

以前通っていた心療内科の先生も、聞いた事あるな〜!位でした💦
妊娠前は私はモーラステープで助けて貰ってたのですが、モーラステープは妊婦は貼れないのでどうしようもない日々を送ってます…。

きっと、ネットで検索して治療を行なってる病院に行くのが1番です!
私は今臨月なので、出産後治らない様なら行こうかと思ってます☆

少しでも落ち着いて睡眠がとれます様願ってます✨

♡シャロン♡

私も小さい頃からです↓↓
辛いですよね…

私は産婦人科の先生に相談すると薬は出せないので寝つきが良くなるように漢方の眠剤を処方してもらえました♫

あとは鉄分補給、
足を冷やす、動かす、
足つぼマッサージで
血液の流れを良くすると
治る場合もあるそうで
安定期に入れば
産院の足つぼマッサージを
受ける予定です(^^)

まあちゃこ



そんな時からですか‼︎?(・_・;?

まあちゃこ


間違えて回答押しちゃいました^_^;
昨日は床に寝転んで椅子にカカトかけて、まさにL字にしていたら何とか入眠出来そうになりベットに移りました。
辛い時に思い出してまたやってみます!
ありがとうございます(≧∇≦)

まあちゃこ


やはり妊娠前からむずむず持ちなんですね?私も何度かあって、エコノミー症候群みたいな感じ?と思っていました^_^;
本当に本当に辛いですよね…>_<…1人で唸ってます(涙)
脚の付け根から内腿、ふくらはぎが特に酷いです(~_~;)
次の健診でダメ元で一応相談してみます!ダメならネットで調べて詳しそうな病院に行ってみようと思います!
そうでなくても妊娠後夜中に2回はトイレで睡眠を妨害されているのに、寝れないのは辛いです(涙)
先程ネットで、鉄分を錠剤でなく、健診の度に点滴してもらっているという人を見つけました!
私の通っている病院もそんな素敵なことしてくれないかなぁ〜と思いました^_^;

まあちゃこ


漢方なら飲めるのですね^^
私も一応相談してみます!
このままだと仕事復帰が辛いので…>_<…

お抱えのマッサージ師さんが欲しいくらいですよね^_^;

私も色々試してみたいと思います!
ありがとうございました(≧∇≦)

*ふゆ*

私も小学生からです。辛いですよね。今のところ症状出ていなくて助かっていますが…。
私の場合は脚を上げる、冷やすが効きました!予兆があるときは冬でも布団から脚出して寝たりしてました(汗)
個人的にですが、暑い時に症状が強くなる気がします。これからの季節、うまく乗り切る方法が見つかりますように!

まあちゃこ


予兆があるんですね(゚o゚;;
確かに脚出してます!出すと気持ちマシなような気がします!

色々試してみたいと思います!
ありがとうございました(≧∇≦)

たいmam

わかります…
すごいつらいですよね(T_T)
くすぐったくてかゆくて、でもどこかいたらいいかわかんなくて(T_T)
私も妊娠中それなりました(´pωq`)

寝る前に、足を揉んでマッサージしたりしたらいくらかなりにくかった気がします(T_T)