※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
その他の疑問

初めて質問させていただきます…子宮筋腫合併妊娠(漿膜下筋腫)で今筋腫の…

初めて質問させていただきます…
子宮筋腫合併妊娠(漿膜下筋腫)で今筋腫の変形痛で炎症を起こしてしまい、個人の産婦人科から転院し総合病院で入院中です(._.)

先ほど助産師が病室に来て少し話したのですが(緊急連絡先の確認や初産かなど)その中の質問で旦那が初婚か再婚か(うちは旦那が再婚てます)、前の奥さんとの間に子供がいるかいないか(いるなら何人)、養育費を払ってるか払ってないかという質問をされまさした。その時は答えなきゃいけないものだと思って答えましたが、姉と友人ににこの事を伝えると、おかしい。普通は聞かない。と言われてしまいました。個人の産婦人科の助産師からはこういった質問をされなかったので…

こういった助産師からの質問はやはり変なのでしょうか?

宜しくお願いします…

コメント

姉さん

変だと思います。

なぜそこまで聞かれる必要があるのか
しっかり確認した方がいいと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

早速の返事ありがとうございます(><)
    やはり変ですよね…質問された時に答える必要があるかどうか聞けばよかったです…その時は答えなきゃと思って答えてしまいました( .. )

• 6月25日
あいぴ

急性期の総合病院で看護師していました。
私がいた病院では最低限のことにプラスして科によって生活歴など詳細も聴取していました。
その助産師さんの質問の意図は分かりませんが、興味本意で聞いたのではなく聴取する項目にあったのではないでしょうか。家族関係のことは私のいたところでも詳しく聞いていました。看護師が元妻の存在を知っていれば面会に来た場合などに通すのかどうか事前に確認できます(私は集中治療室でした)。患者さんによっては会いたくなかったのに、と後で怒ったりするので💧
また、養育費の件は経済的不安がないか聞きたかったのだと思います。私のいた科でも入院となって少なからずお金がかかるので、経済的不安があるなら早めにソーシャルワーカーに介入してもらうなど申し送ってました。
生活保護の方なら別ですが。
助産師さんも暇ではないので根掘り葉掘り好きで聞いてる訳ではないと思います💦
私も「なんでそんなことまで聞くんだ!」と何度も怒られたことがあります😭
好きで聞いてる訳ではないんですが…😭💦
でもいい気はしませんよね😢

• みぃちゃん

みぃちゃん

詳しくありがとうございます(;_;)

私がこの人と結婚したいと思って結婚し、子供を授かったのでなんとも言えませんが、やはり過去のこと(旦那の離婚歴や子供のこと)を聞かれてしまうと動揺してしまって…なぜそんな事まで言わなきゃいけないんだろうって( .. )あなたには関係ないじゃんって思ってしまいました…やはりちゃんとなぜその質問をしたのか聞いた方がいいですよね…

• 6月25日
結乙

私が離婚歴ありの者です。
聞かれたのは私なのでちょっと話が変わるかもしれまさんが(>.<)

二人目を授かった時に助産師さんに聞かれました。
子供は二人とも再婚相手の子供ですが、上の子を前の旦那の子供と思ったみたいで。

意図はわからないですけど、聞くことはあるとゆうことをお伝えします(^^;

• みぃちゃん

みぃちゃん

返信ありがとうございます(><)

そうだったんですね…

そんな質問今までされたことないと周りが言うので不安になってしまいました…

• 6月25日
  • 結乙

結乙

再婚じゃない人なのかもしれないですね(*^^*)
    私の産院は初診のアンケートで離婚歴のことありましたー(^^)旦那のは微妙ですけど(^^;

不安に思ったのなら聞くのが一番ですね(*^^*)

• 6月25日