お子さんが、母子分離不安だった方に質問です。何歳頃、落ち着きました…
お子さんが、母子分離不安だった方に質問です。
何歳頃、落ち着きましたか?
小学校1年の息子が、私と離れるのが寂しい、私のことが心配で、学校に行くのを嫌がり毎日泣いています。
母子分離不安だと思うのですが、(診断を受けたわけではないです)小児科の先生に相談した時に、中学生になってもママ、ママ言ってる子はいないから、付き合えるだけ付き合ってあげるように言われました。
今、毎日が辛く相談してるのに、中学生になった時の話をされても後何年かかるのだろうと、腑に落ちませんでした。
最高年齢、何年生までママと離れられない子がいるのか知りたいと思い質問させていただきました。
知り合いのお子さんの聞いたことあるという話でも構いませんので、よろしくお願いいたします。
- こむぎ(7歳)
コメント
まろん
我が子は1年生の頃はほとんど欠席でした。「ママが心配だから」「お家がいい」と泣いていました。支援級に転籍した2年生から落ち着いたと思います。
はじめてのママリ🔰
今2年生ですが母子登校しています。
1年生の時より離れられる時間は増えてきました☺️
元々の気質が繊細で臆病なので、外の世界というものは基本的に怖いと感じるみたいです。
一時期大丈夫でも揺り戻しがあったり、その時の環境で中学生高校生でも母子分離不安になっちゃう子はいるみたいですが💦基本的には、3〜4年生くらいから落ち着く子が多いよ、と児童精神科の先生は言ってました。
こむぎ
ご回答ありがとうございます!
一年生の頃、欠席が続いていたのはお辛かったですね。
支援級に転籍して、落ち着いてくれたんですね☺️
支援級では、何が良かった、何が効果的だったのでしょうか?
うちも支援級、視野に入れていきたいと思います!