在宅で業務委託の仕事をしています。クライアントから依頼を受けて、本…
在宅で業務委託の仕事をしています。ちょっとな…と思うことがあったので聞いてください…
クライアントから依頼を受けて、本部や在宅ワーカーに業務を振り分けて納品するという窓口役の募集があり契約しました。
⚫︎実際は窓口業務だけでなく、全ての進行管理、リマインド、問い合わせ業務や各種業者とのやりとり、電話はないとのことでしたが電話でのやり取り推奨
⚫︎平日毎日9時〜18時、クライアント連絡があったら1時間以内にチャットの返信をする仕事ですが、連絡がない日もあります。
⚫︎月額35000円(税抜)と契約書にはあったが、実際は消費税請求されると二重で引かれるからインボイス登録するか、税は請求しないでとのこと。
この時点でもちょっと話違うくない?とは思っていましたが、在宅ワークなかなかないし仕方ないなと。
しかし先日から突然クライアントに調べて返信したことでも「懐疑的なので根拠を示して欲しい」「(申請するもの)の取得実績はあるんですか?」「確認するステップいりません、スピード感落ちてます(私に担当が変わったから)」
進捗状況を報告したら、前の担当者のチャットを引用して「こちらに書いてあります」←書いてあるのは知ってるが、今の状況で進められるかわからないから問い合わせた結果です。
私には責められているように感じたので、代表に相談しましたが「責めているようには感じない」とのことでした。
フォローするから〜といいつつ、それは電話で確認して!クライアントに伝えて!(伝えてあるけど進まないから助け求めてる)です。
代表もクライアントとのやりとりのチャットには入っており、監視している状況です。そしてそのクライアントと代表はご飯を食べに行くほどの仲だそうです。
忙しいのでしょうし、仲良しなのはわかりますがまずフォローするのは職員(私)ではありませんか…?
chatgptに聞いても第三者から見て言い方が強い、責められていると感じて間違い無いといわれましたが、私の心が弱いだけでしょうか…
- はじめてのママリ
はじめてのママリ
在宅の業務委託なんてそんなものだから気にしない
はじめてのママリ
代表(orクライアント)が良くないと思う
はじめてのママリ
違う仕事探した方が良いと思う
みゃーの
私も業務委託で数社契約してますが、個人的な意見を言わせていただきます。
①業務内容
元々の面談と違うなら、そこが嫌であれば別を探せばいいと思う,
窓口って、やりとり含め全体を任される認識なので、私だったらそこはまぁ許容範囲
②月契約額
インボイス未登録なら税抜き。
これ多いので、個人なら仕方ない範囲。全クライアントでは無いので、金銭面と活動時間をみてコスパ悪ければ辞める
③代表、クライアントにかんして
私も責められてるとは思いませんが、そもそもの話「フォローするから!」といいつつ自分で聞けスタイルの人は、結局丸投げしてくるし少し下に見てくる傾向があるので合わなければ無しだな。と判断してます。
総じて、業務委託は責任がしっかり乗ってくるお仕事形態ですが、クライアントを変えやすいのも特徴です。
無理なくいきましょ
個人的には見てなきゃ行けない時間の割に月契約額低くない?と思ったので、私なら辞めます
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