※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

今朝旦那のお父さんの兄弟が亡くなられたそうで、今日お通夜、明日か明…

今朝旦那のお父さんの兄弟が亡くなられたそうで、今日お通夜、明日か明後日お葬式があるそうで、うちの実の母にも伝えました。
この場合うちの親は義理母からなにも連絡を受けてないので、式には出ないのですが香典など出さなくていいんですか??

コメント

ひまわり

香典出すべきかなと思いました。うちも父の姉が亡くなったとき、義両親より香典いただきましたよ。遠方だったため、旦那が立て替えていましたが、気持ちがありがたかったです。

• ひまわり

ひまわり

ちなみに、私の兄のお嫁さんのご実家からも御香典いただいていました。

• 6月25日
  • あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。すごい遠い親戚?でも出すんですね(>_<)母は香典について何も言ってなかったので…ちなみにいくらぐらいでしたか?

• 6月25日
ひまわり

義両親と実両親の関係にもよるかなと思いますが、お義父さんのご兄弟となると割と近い関係(お父さんと亡くなった方が)なので、された方がいいのかなぁと思いました。
亡くなった方と親交があったかというより、お義父さんと近い方が亡くなられたことを思ってとのことかなと思います。あくまでうちの場合のことなので、参考程度に😊

旦那の実家からは1万でしたが、全く関わりがなければ5000円程度かなと思います。

• あゆみ

あゆみ

そうですよね。私自身式に呼ばれてないのでそれを母に言うと普通行くやろ。と言われましたが心の中では香典の事はそっちのけで(^^;;と思っていました💧旦那も仕事休めなくて行けない場合はどうするべきでしょうか?初めての事で知識がなく😔💦

• 6月25日
  • ひまわり

ひまわり

うちの兄の嫁(義姉)のご実家とは全く関わりなかったと思いますが、お包みありました。
    おじ、おばはやはり一般的には両方出席かなと思います。普通旦那さんを通じて、あゆみさん来れるかな?とかあんなは仕事休める?とかあるかなと思いますが、なくても基本的には両日参加なのかなと思いました。
    うちは土日だったのもあるので、特別だったのかな?

子どもさんいて大変かもしれませんが、できたら参列はした方がいいと思います。両日参列、一日のみ、どちらになっても旦那さんを通じてお義母さんに相談?伝える?されるといいと思いますよ!

• 6月25日
  • あゆみ

あゆみ

旦那が仕事中の為先に私に連絡が来て帰ってきたら伝えてとだけ言われて参加については何も言われず……旦那が帰ってきてから相談しようと思います(>_<)ありがとうございます

• 6月25日
ひまわり

旦那さんとお話しされるのが一番ですね😊
ご両親がまだ若いと思うので、その兄弟の方が亡くなるというのは、普通まだ経験ないですよね💦
私の話はうちの場合で、他の方の場合は分からないので、一般的かは分かりません(>_<)

• ひまわり

ひまわり

何度も下に書いてしまいすみません。

• 6月25日
  • あゆみ

あゆみ

大丈夫です!ありがとうございました(^ω^)

• 6月25日